※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*茉莉花*
子育て・グッズ

3歳5ヶ月の息子のトイトレが進まず、トレーニングパンツや子供便座を使ってもうまくいかず悩んでいます。言葉の発達が遅い息子にどうアプローチすれば良いか、幼稚園入園を控え焦っています。おもらしした服は予洗いするか迷っています。

3歳5ヶ月になる息子の
トイトレが進みません…

トレパンを履かせてるんですが
出た感じがわかってないようで…
そろそろトイレに連れて行こうかって
誘ったときに出てることに気付きます。

ウンチも言えないので普通のパンツを
履かせる勇気がでなくて、迷ってます。

今は、トイレにはめるタイプの子供便座を
使ってるんですが、普通のオマルを部屋に
置いた方が、面白がって自分から座って
くれるのかな?とか色々悩んでいます。

息子は、言葉の発達が遅く、
うまく自分の気持ちを言えません。
私の言葉も伝わらないことが多いので
どうしたら良いのかわからなくて…
来年には幼稚園に入れようと思ってるので
今年中にトイトレを終わらせたくて焦ります。

よければ、アドバイス下さい(;ω;)

それと、みなさんおもらしされた服は、
予洗いしますか?そのまま洗濯機ですか?

コメント

らり

まだまだ大丈夫ですよ(*´˘`*)♡
おしっこしたパンツは手洗いして洗濯機にいれてましたよ!ヽ(*'0'*)

  • *茉莉花*

    *茉莉花*


    コメントありがとうございます。
    大丈夫ですかね?(;ω;)
    まだ1度も成功しなくて焦ってます(;_;)

    やっぱり手洗いしますよね!
    まだドバッとおもらしされたこと
    ないんですが、トレパンは軽く
    水洗いしてから洗濯してて、
    旦那に水洗い必要?って言われて
    普通しないのかなと疑問に思って(笑)

    • 8月5日
miyu*mama

3歳(今月で5ヶ月)の娘がいます!
今、まさにトイトレ中です(*^^*)
うちも、トレパンやノーパン普通のパンツと色々試したけどお漏らしが多かったです。
義祖母におまるを勧められ、おまるは慣れると良くないって聞いたので罪悪感がありましたが、うちの娘は誰かと一緒だとなかなか出ないので、おまるなら1人でいけるなーと思って買いました!
そしたら、正解でした☆
娘は行きたい時におしっこに行くようになりました!
そして、おしっこしたら私に教えてくれるようにもなりました。
最近、うんちもできるようになりました。
もし、罪悪感ないのならおまる置いてみてもいいかもですね!

  • *茉莉花*

    *茉莉花*


    コメントありがとうございます。
    オマル、私も抵抗があってずっと
    やらなかったんですが、それで
    進むならやってみてもいいのかな
    って思いました(´・ω・`)
    トイレの補助便座がミッキーで
    座ることは喜んでくるんですけど
    なかなか成功しなくて…
    オマルをポンと置けば、ドアを
    開けることなく自分の好きなときに
    行けるのかなって不意に思いました!
    それで成功した方もいるなら私も
    試してみようと思います!!
    ありがとうございます!

    • 8月5日
♡Riria♡

ほんとに同じ悩みを持っています!!

うちの子もまだおしっこが出そうっていう感覚がわからないようです。
思いきって布パンツを履かせてみましたが、おしっこが出たときに、
「何か濡れてる!」
と言い、おしっこだとは思ってないみたいです…

うんちは出る感じはわかるみたいですが、教えるとトイレに連れて行かれると思うのか、うんちが出ることを隠そうとします。

ほんとにどうしたらいいんでしょうね💦


おもらしされた服は、軽く洗ってから、その服だけを洗濯機で洗ってます!

  • *茉莉花*

    *茉莉花*


    コメントありがとうございます。
    わかります!まずおしっことウンチ
    区別してなくて、おしっこ出たを
    ウンチ出たとか言うときあります(笑)
    まさに同じ感じで、濡れてるの自体も
    鈍感なとこもあります!
    補助便座に座ることは好きみたいなん
    ですが、あくまで息子にとっては
    おもちゃみたいなものみたいで(;_;)

    洗ってから洗濯されるんですね!
    ウンチは当たり前だけど、
    おしっこってそのまま洗濯機で
    洗っちゃうのかな?って疑問に
    思っちゃいました!

    • 8月5日
YN

娘が同じ状況でした。
補助便座をトイレに設置しましたが怖がって座れず。
出そうなサインも出さないし、出ても教えてくれない。

旦那が嫌がったので日中だけですが、居間にビニールシートを敷き詰めて(100均で売ってます)、そこにオマルを置き、夏だったのでキャミソールのみでパンツもオムツも履かせずに過ごしました。
出始めたら、すぐに抱えてオマルに座らせるの繰り返し。
最初はおしっこの水溜りに平然と座ってDVDを観ていたので、どうなる事かと思いましたが、何日か続けていたら、自分でオマルに座りおしっこをするようになりました。
こちらには何も意思表示もしないし言わないし表情も変わらなかったけど(笑)理解したみたいです。

おもらしした服は、軽く手洗いしてから、洗濯機で普通に洗っていました!

  • *茉莉花*

    *茉莉花*


    コメントありがとうございます。
    ビニールシート!なるほど!
    それは思いつきませんでした!
    それだと片付けも苦にならないし
    こっちもストレスなくて良いですね!

    手洗いしますよね!
    すぐに洗えないときも
    ありますしね(;ω;)

    • 8月5日