※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

アレルギーやアトピーは遺伝しやすい可能性があります。夫が持っている症状について心配しています。経験談を聞かせてください。

父母どちらかがアレルギーやアトピー持ちだとかなりの確率で遺伝するって本当でしょうか(;ω;)

夫は、
アレルギー(えび)、
アトピー(昔酷くて今は落ち着いています)、
鼻炎・花粉症(重度)

です(;ω;)
アレルギーやアトピーは遺伝しやすいと聞いて、夫も私も心配しております。

経験談などありましたらお聞かせください!!

コメント

あんmama

私の弟と、主人がアトピーです。
娘もアトピーです。
小さいうちから治療すれば
治るそうですよ😊!
娘も今、治療中です!

主人は甲殻類アレルギーもありますが
娘には今のところ遺伝してません!

私が喘息なので、娘に遺伝しないか
心配です。。。

春

兄弟がアトピーですが、その子供達はアトピーやアレルギー持ちではないですよ╰(*´︶`*)╯♡

つば&すず

関係ないと思います
私たち夫婦はハウストダスト(ほとんどの人が持ってます)しかでませんでした
けど娘は卵 ハウストダスト 犬 ピーナッツがでました

ママままん

遺伝します💦
旦那が小児アトピー、小児ぜんそく持ちだったみたいで見事に、遺伝してます。
長男小3→アレルギー性鼻炎
長女小1→軽いアトピー 、3歳まで卵乳小麦アレルギー 現在はえびかにアレルギー、肌は弱いですがほぼ完治
次女→今の所卵アレルギーのみ

ただ小児アトピーも食物アレルギーもほぼ治るのでそこまで気にしてません😊
長男はずっと耳鼻科通いです💦

ゆくり

アレルギー体質は遺伝しやすいと思います。
うちも母親→喘息
弟→喘息
私→花粉症、猫アレルギー、アトピー
旦那→アレルギー性鼻炎
次女→アトピー、アレルギー性鼻炎、ハウスダスト
です。。。

☆+

遺伝しやすいですよ。
私が喘息でダニ、ホコリにアレルギーがあり
主人はアトピーです。

子どもも卵白、牛乳、犬にアレルギーがあり、アトピーです。

ただアトピーに関しては生まれてから保湿剤を塗ることで、アトピーの発症をかなり抑えられるみたいです。
看護師で看護学校に行ってた時なるほどと思っていたのに出産時には忘れてしまいガッツリアトピーになってしまいました。子ども病院でも生まれてから保湿が大事でアトピーの発症をかなり抑えられると言ってました!
保湿を頑張って、うちみたいにアトピーにならないようにしてください(。>д<)

ちかりん

うちも二人ともアトピー持ちなので絶対遺伝するやんと思い、できる限りのことしてました!
授乳中乳酸菌がいいと言われたら乳酸菌のサプリ飲んで、保湿もしっかりして、これでこの子がアトピーにならないなら安いもんだと思い飲み続けました。
そのお陰か、たまたまか…
今のところ息子にはアトピー症状もでていませんし、昔卵アレルギーだった私の卵アレルギーも遺伝していませんでした。
あとはパパのそばアレルギーが遺伝してないことを祈るのみです🙏

ヨウ

私と旦那はアトピー持ちですが、今のところアレルギーらしきものは見られません。

あーみん

私も夫もアトピーではないけど、子供はアトピー体質です😢花粉症は2人ともあります。

皮膚科で塗り薬もらってるんですが、今は研究で保湿が大切と言われてるみたいです。なので、生まれてから保湿をすることと、

アレルギー対策も研究されてるみたいで、皮膚から入ったものが抗体をつくりやすいみたいで、肌荒れを治すのと、保護用のバリアを作るためのクリームを塗るといいということで顔と首、胸あたり塗るように言われてます😊

なので、生まれてから保湿の相談に皮膚かに相談に行くといいかもです。

夏場は朝晩シャワーと薬してるからか、とってもモチ肌になりましたよ😊

マタニティライフ楽しんでくださいね✨

♡ユアミカ♡ママ

親は旦那側私側共にアレルギーはいません。でも旦那は一人暮らしから花粉症、私は猫とうさぎのアレルギーです。でも子供4人いますが、誰もアレルギー症状は出ていません。

いと

母→蕎麦(60歳近くになってから)
父→虫(蜂等)
兄→なし
私→日光(中学から)、金属のニッケル(20歳頃から)、蕎麦(24歳から)、抗生剤のクラリス(25歳)
娘→今のところアレルギーなし

私も小さい頃はなんのアレルギーもなかったし遺伝子なのかはわかりませんが、年齢を重ねるごとに色々発症している感じです、遺伝子じゃないにしてと母も私も蕎麦のアレルギーが出たので娘には怖くてまだあげたことありません(。>д<)

みゆ

一応遺伝性のものではありますが…
私がアトピー、喘息、アレルギーありますが、娘には今の所なにも問題ないです!

ちゃんころ

遺伝する確率は高くなると思います。
友達の家は旦那さんが結構ひどいアトピーで子ども4人は全員アトピーです。
うちは私がアレルギー体質なんですが、息子もアレルギー体質です💦

私もアトピー持ちですが娘は今のところほぼ肌荒れしません💓

はじめてのママリ🔰

まとめてでのお返事ですみません(;ω;)
たくさんコメントくださり皆様ありがとうございます(*´ω`*)♡

遺伝された方、されてない方、両方の場合があるのですね!!
アレルギーを予防するのは難しそうですが、アトピーは早くからの保湿で防げる場合がある…など、参考になるお話がたくさん聞けてとても良かったです♡
ありがとうございました♡

確か親1人がアトピー体質→45%
親2人ともアトピー体質→75%

の確率、とどこかで統計とられてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確率などもあるのですね…!!
    参考になります(*´ω`*)
    コメントありがとうございます♡

• 8月4日