※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジロー
子育て・グッズ

1歳の子供が歯磨きを嫌がり、泣きながら無理やり磨いているが大丈夫か不安。歯磨きを嫌がる子供について、どうすればうまくできるか、他の方はどうしているか気になる。

皆さんこんにちは(*^^*)
子供の歯磨きについてです(。>д<)
1歳になったばかりの子供がいるのですが、歯磨きがとても嫌いのようで、仕上げ磨きをしてください!と、指導を受けたのですが、ほとんど磨いてない状態が続いてました💧これじゃさすがにダメだ!子供が虫歯になったら余計に可哀想だし逃げていられない!と思い、寝る前に仕上げ磨きをするようにしました!当然のことですよね💧しかし、毎回オオサワギデ泣きじゃくって、でも手を押さえつけて無理やりやっているのですが、こんなんで大丈夫でしょうか(;_;)
歯磨きしない子供になりますか…?
回りからも、可哀想だ!!やめろ!!って言われます。私だってこんなに、好きで泣かせてる訳じゃないのに!虫歯になると可哀想だから仕方ないじゃないか!皆無責任だ!と思ってしまいます…
いつか泣かずに仕上げ磨きをさせてくれる日は来ますか?どうやったらうまくできますか?皆さんはどのようにしてますか?

コメント

えりりりり*

私も押さえつけてやってますよ。
おっしゃる通り、周りのその発言は無責任だと思います。
虫歯になる方が可哀想。歯医者さんで泣いてる子を押さえつけて治療させるほうが可哀想です。
毎日毎日大変ですが、一歳半検診での虫歯はゼロでした♡
甥っ子もそんな感じだったそうですが、3歳になる前には大人しく歯磨きさせてくれるようになったみたいです☆

*なぉ*

NHK『おかあさんといっしょ』の歯磨きの歌を歌いながら磨いてました。

うちの子は割りと大人しく磨かせてくれましたよ(*^-^*)

NHKの子供番組の歌は結構使えますw

1歳になっていればやっぱり歌やダンスは好きなんじゃないですか?

お風呂やお着替え、いろんな場面で使える歌があるので、楽しいよーって感じでやっていったらいかがでしょうか?

うちの子は年長さんくらいまで歌ってってせがまれました(^-^;

あや⭐️

うちも一緒〜ww
朝と夜磨いてますが、押さえつけて無理矢理磨いてます!
大泣きはしますが、好きな歌とか歌ってあげると笑ったりしますよ!!

さぁいちmama

保健師の方に無理矢理磨くことでトラウマになるより。泣いたら止めてくれるって知恵がつく方が早いから泣かれても構わずにやりましょう‼って言われました😅

その通り泣いても喚いてもやるようにしてました🎵笑
今一歳七ヶ月ですが。たまにグズグズすることもありますが自分から寝転がって磨く体勢になってくれます。
我が家も歌いながらやってます☺

ジロー

皆様!回答ありがとうございます(;_;)
やはり、泣いてしまうものなんですね💧でも構わずやりたいと思います(>_<)
とても参考になりました!ありがとうございました(。>д<)

しかし、先日旦那には、も-そのくらいにしとけよ!こんなに泣いてんだからよ!他の方法考えろよ!!って言われて、こっちだってこの時間苦痛なのに、色々調べたり聞いたりしてやってんのに、だったら自分やってみろよ!って、頭に来ました。

他の泣かない方法あんなら、最初からやってるっつーの!

と…また愚痴ってしまいごめんなさい。。。(T_T)

えりりりり*

ちなみにですが…人を変えたら泣かない子もいるみたいですよ‼︎
いつもお母さんがされてるのなら、そんな発言をしたお父さんにやってもらいましょう(♯`∧´)‼︎
「お父さんがやったら泣かない子もいるみたい」と言ったらいいですよ♡
そういう子がいるのも本当なのですから♡

• ジロー

ジロー

そうなんですか!?…やってみようかな😏
    ありがとうございます(*^^*)

• 7月25日