※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンだ
子育て・グッズ

保育園で1歳になる子供は自分で食べる意欲を持たせる必要があると言われました。離乳食があまり食べられなかったため、心配しています。やらせていないとダメだったでしょうか。

もうすぐ1歳になるんだから自分で食べる意欲を持たせないと!と保育園で保育士さんから言われました😣

うちの子は離乳食もあまり食べなかったので、食べさせることに必死でやってませんでした💦
やっぱり保育園1歳で入るならやらせてないとダメでしたか😱

コメント

りゆ

みんなの姿を見て真似するようになりますよ😆

• りゆ

りゆ

追記見ました。
    園も園でそうゆう教育?をしてくれるのは当たり前だとおもいますよ✩︎
    断乳は個々の勝手なんで先生にゆわれる筋合いないんですけどね😂そこに関しては無視でいいんじゃないですか??

• 8月4日
  • パンだ

パンだ

一応手に持たせて口まで運んだら食べるので、その練習を繰り返ししてきますね!
    断乳は、うちの子が園で慣らし保育中ずっと泣いてること、給食を食べないことから勧められました😓

• 8月4日
  • りゆ

りゆ

それがいいですね✩︎
    ほんとに気付けばみんなと同じように勝手にするようになるので、ゆっくり頑張ってみてください👯✨✨
    慣らし保育1ヶ月くらいしてる子も居ましたよ〜休日は昼間も授乳してるんですか?そうだったとしたらお昼は完全にやめ切って、夜の寝る前だけにしたら良いかもですね〜!

• 8月4日
  • パンだ

パンだ

回答ありがとうございます!

返信遅くなってしまい、すいません🙇‍♀️💦

そうですよね‼︎子供が一番大変ですもんね😂
    もうすぐ1歳になるので断乳しています‼︎なので、余計に抱っこや甘えて来たりしているので可哀想だな😢とおもいます😣
    保育園から帰って来たら今はいっぱい遊んで抱っこもしています😊

• 8月8日
どらねこ

それぞれのペースがありますから、焦らなくてもいつか自分で食べたがると思います🙂⭐️

• パンだ

パンだ

そうですよね…
    自分で食べたがらないのにわたしが汚くなるのを気にして手づかみ食べさせてないんじゃないか?みたいに言われてそれも嫌でした😅

• 8月4日
パンだ

すいません💦

迎えに行って窓からみていたら無理に持たせて食べさせようとしていてショックでした…
断乳もしたほうがいいと言われ、したばかりなのに😢

ちむさん٩(Ü*)۶

なにがショックだったのでしょうか😓💧いずれみんなやりますよ!!

• パンだ

パンだ

泣いてるのに食べさせようとしていたのを見てショックでした😂

でも、保育園はそれを教えてもらうとこでもあるから、手づかみ食べに興味を持ってもらえるように家でも練習したいと思います!

• 8月4日
みゅーまま

自分で食べたい意欲はその子その子によると思いますがね😅
うちの長女は3ヶ月の頃からヨダレたらしてミルクよりも大人が食べてるものばかり見て口パクパクさせてました。
その為か早くから自分で食べ始めました。
こっちが食べさせようとしても「自分で!」と怒りました。

2ヶ月違いの従兄弟は1歳過ぎても自分で食べようとはしてませんでした。

次女はもうすぐ離乳食始まりますがまだ食べたそうな感じはありません。
なので次女は自分で食べ始めるのは遅いかなあ〜と思ってます。

まぬーる

スプーン食べは一歳から少しづつ…ってな感じなはずですよ😁やらせてないからダメってわけではありませんし、無理強いはさせませんよ!

自分ですくって食べれたら本人が1番嬉しいし、できることが増えるってなにより嬉しいし、食事が楽しい…と思えるといいなと!

ミルクもやめるので、突然ですが、赤ちゃんって感じじゃなくなるんですよ😁

色々と変化が多くて戸惑うと思いますが、みんなそんな感じですよ✨

riomom

うちも少食でしたが、1歳2か月ごろから急に食べるようになりました。
まだ1歳前ですし、いいんじゃないですかね?

好きな食べ物はありますか?
パンとか果物とかさつまいもの素揚げとか、まずは手で持って食べるのが楽しいと思えたらいいんですけど。
あとは、家族みんなで食べたりファミレスに行ったり、大人数で食べる経験をさせると変わってくるかなと思います。

• riomom

riomom

スプーンは1歳過ぎから興味を持ち始め、1歳3か月では一人で放っておいて大丈夫なくらい上手にスプーンフォーク使えるようになりました。

自分で食べたらたくさん誉めてあげてくださいね(*^^*)

• 8月4日