※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
子育て・グッズ

赤ちゃんを完母で育てたいが、母乳の授乳方法が分からず悩んでいます。授乳時間やミルクの必要性、完母での育児についてアドバイスをお願いします。

1人目は混合だったので、2人目は完母で育てたいと思うのですが、どうすればいいかわかりません。ミルクの場合は、3時間空けて飲まさなきゃいけないというのはわかりますが、母乳の場合、いつでもあげていいと言われ、時間気にせずあげてもいいんですか?おっぱい咥えさせて離さなければ長い時間咥えさせてた方がいいんですか?それとも片乳10分ずつ合計20分で時間計った方がいいですか?時間あけずに頻繁に咥えさせてもおっぱい出てるか出てないか分からないので、そのあとミルク飲ませた方がいいのかな?とも考えたりします。ミルクは嫌なので母乳で頑張りたいんですが、完母で育てた方、1から10まで教えて下さい💦!

コメント

ゆーこ.

最初は片乳10分ずつの合計20分でした🙌
だいたい3時間置きに授乳ですが赤ちゃんが欲しがるなら
3時間経たずにあげてました!
だんだんと赤ちゃんが
満腹中枢が出てきて20分も飲まなくなると思うので授乳時間も短くなると思いますよ😚
片乳だけあげてると
もう片方の乳が張ってしまうのでバランス良く飲ませてました!
あと片乳あげてると
飲ませてない方の乳からも
母乳が出てきますので母乳パッド必須です😊

これはあくまでも私の場合ですが
授乳の時間
基本3時間目安の20分ですが
そこまできっちりせず
赤ちゃんが欲しがる時に
欲しがるだけあげてました💦

kの母

上の子も今も完母です😊いつでも飲ませていいと思いますよ。時間もそれ程気にせず。離さないなら咥えさせてていても大丈夫ですが、乳首が慣れてないと痛くなる危険性があります💦💦咥えさせててしばらくは出てなくて、吸啜刺激で出始めるので、気をつけていたら出てる時がわかると思います。赤ちゃんの吸い方飲み方も出てる時と出てない時と違うのでわかってくると思います。
私も母乳で育てたくて、いっぱい調べたりしました😅思う存分飲ませてあげてください😊

チーコ

2人とも完母です。
基本は3時間目安であげてます。でも眠くてぐずっててめんどい時とかは1時間半とかであげちゃったりもしてます。そこからまた3時間目安でいっかなーぐらい適当です。
少ししか飲まなかったら3時間待たずにあげたりしてました。
片乳5分ずつぐらいであげてます。
慣れて来ると、出てくる感じとかもわかりますよ。つーんてします。
あとは感覚でやってます。
私はちょっと適当すぎかも知れませんが、順調には育ってるのでいいのかな?と思ってます。
母乳でできるといいですね(^ ^)頑張ってください!

のび♡のん

上の子は混合から完ミで、下の子は完母です。私は周りにミルク?母乳?って聞かれるのが嫌で嫌で、2人目は母乳で頑張りたいと思ってやりきりました。
泣いたら咥えさせるという感じでした。ミルク飲ませたらそこでお腹いっぱいになって次までに時間があいてしまうので(゚o゚;;とりあえず吸わせて吸わせてってしてました。なのでずーっとおっぱい出してました!笑
水分をしっかりととるのも大事なので、お茶をヤカン一杯わかして1人でゴクゴク飲んでましたよ♡あまり気負わずに進めてくださいね♡