※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーず
お仕事

妊娠8週目で悩んでいます。仕事で妊娠を伝えづらく、悪阻でつらい状況です。理解してもらえず、早めに辞めるか悩んでいます。

妊娠8週目の妊婦です🍀
仕事について相談したく、投稿致しましたm(._.)m
私は、去年の12月から今の職場で正社員として働き始めました。
結婚して1年経とうとしていますし、そろそろほしぃなと思っていた時、最近妊娠が分かりました。
しかし、今の職場ではまだ1年も経っておらず、部長などには今妊娠されると困ると裏で言っていた事を知っていたため、なかなか言いづらく…
もう一人の事務の年配の方には、休んだりしたさい、特に迷惑を掛けるので思いきって伝えました。しかし、年配の方も定年越えてますし、来年の3月に辞める予定だったようで、妊娠したことをあまりよく思っていません。自分が辞めれなくなるため…
保育園の話しをしていたさいも、6ヶ月で預けられるの⁈など心の中では産後6ヶ月で戻ってきてほしいと思っているようです(´・_・`)

今悪阻もあり、午後になると吐き気、眠気、眩暈がひどく放心状態で座っていることもつらくなってきました。必死で5時半まで耐える感じです💦
年配の方には、「私らの時代は、悪阻は病気じゃなぃと、言われていたのよ」みたいな話しを聞き、悪阻なんて大した事ないって感じなので、辛いゃ、早退したい事を言えません…
毎日無理に明るくしゃべったりすることも苦痛です(;_;)
普段は本当に良い人なんですが💦

なかなか、妊娠を理解してくれる人もいないため、つらいです。
お腹が大きくなるまで働き辞めようと考えていたのですが、早めに辞め違う人が早めに入ったほうが年配の方も辞められるのかなとか考えたり、いろんな事を考えて疲れてきてしまいました(´・_・`)

妊娠して、申し訳ない気持ちでいっぱいになります😣
言葉がまとまっておらず、長くなり申し訳ありませんm(._.)m

コメント

ハナナ☆ミ

悪阻は病気じゃない。
確かにそうですけど(´・ω・`)
病気じゃなくても微熱はあるし、吐き気嘔吐はするし、頭痛もあるし、倦怠感もあるし…病気じゃなければ元気ってわけではないのに、その方は何だか残念な方ですね。

8週目ということは、特につわりも辛い時期だと思いますし、まだ安定期になってないので、無理されないでくださいね💦

働かせてもらえてお給料を頂けるのは、有り難いことなんですが、従業員の身体を心配出来ない人達のもとでは私は働けないな、と思います。
経営者側からして、欠員がでるのは苦しいのはわかります。
が、そのへんも予想して動けなければ経営者失格ですね。

目の前の人が苦しんでいるときの対応にこそ、そのひとの人間力が見えるものです。

妊娠に申し訳なさなんて感じないでください!
元気な赤ちゃんを産めるよう、ご主人ともどうするのが一番か相談されてはどうでしょうか

• すーず

すーず

返信ありがとうございますm(._.)m
    もっともな回答で、そうだなと思いました!
    主人は、不規則な仕事でして帰りも遅く家にいる事も少ないため、無理しないで、私の負担にならないように辞めてもいいよとは、言います(´・_・`)私の性格上周りを気にしてしまぅ性格でして、これを言ったら相手はこう思ぅんじゃないかなど、気にしすぎてしまぃます(._.)

• 7月23日
sonin*

たまたま見かけてコメントしてみました^^
つわりは大変ですよね😢

代わりの人を補充したり、募集したりするのが会社の役目なのですーずさんがそんなにきにする必要はないと思いますよ🌟

誰か一人くらい抜けても仕事が回るように普段から考えるのが当たり前だとおもいますし(会社側が)

いまは自分と赤ちゃんのことだけ考えているといいと思います✨

一緒にマタニティーライフ楽しみましょう🌟

• すーず

すーず

返信ありがとうございますm(._.)m
    そうですよね!お腹の赤ちゃんを大切に無理せずに頑張りたいと思います🍀
    マタニティーライフ楽しみましょぉー😌✨

• 7月23日
ぱんだ

すーずさんは
とても優しい方なんだなぁと
感心しました(´・ω・`)

私は母親に相談したら
じゃあ赤ちゃんに何かあった時に職場の人は責任とれるのか?と言う人だし
旦那さんに相談したら
会社は君も赤ちゃんも養ってはくれないんだよ?
君だって一生そこで働く訳じゃないし君を雇う契約をしているのは職場の人じゃなくてもっと上の人なんだから周りを気にし過ぎるのはやめなよと言う人だったので
赤ちゃんを優先しました。

もちろん職場の皆んなに
申し訳ない気持ちはありましたが
無理をして赤ちゃんに何かあってからでは遅いと思います。

• すーず

すーず

回答ありがとうございますm(._.)m
    ぱんだ56さんのお母さんと、旦那さんの言葉が心にしみました!

こんなに考えすぎて、赤ちゃんにも負担かかってないか心配になります(´・_・`)
    赤ちゃんを第1に考えようと思います😣🍀

• 7月23日

私も周りを気にするタイプなのでよくわかります(´..̫.`)すーずさんの立場に立ったら絶対同じように思ってしまいます(>ω<)

結婚後に就職されたんですか??もしそうだとしたら会社側も妊娠は予想できる出来事だったはずです!それでも雇ったのは会社ですよね☆上司のことは気になりますが、悩む間にも赤ちゃんはすくすく育っていきます♡ストレスが赤ちゃんに悪影響です。つわりもひどいようなので、勇気を振り絞って上司には早めに伝えましょう(´・ω・`)

• すーず

すーず

そうです!結婚前に体調を崩してしまい7年続けた職場を辞め、結婚後になぜだか、1人で焦って就職した感じです💦
    来週の土曜に検診で、順調であれば母子手帳の話しという事で、その検診が終わってから社長に伝えようと思っています(´・_・`)
    社長ょりも年配の方はおつぼねさんなので、こわいです(._.)💦
    頑張ります🌟

• 7月23日
弥

私も仕事をしていた時、つわりの眠気や倦怠感、目眩がひどく辛かったです。

他の方もおっしゃってるように、今はまだ安定期に入っていないし、無理はされない方がいいと思います。

早めに会社に伝えて次の人を探してもらい、引継ぎしたほうが他の方にも迷惑はかからないと思います。

私は派遣でしたが、子供を優先したいので妊娠の可能性があることを伝えた上で、それでも行って欲しいと言われ仕事に就きましたが、正直仕事にならなかったので、派遣元に何回も伝えましたが、代わりがいないからと辞めさせてもらえませんでした。

その後流産し、入院・手術となった為行けなくなりましたが、契約途中での自己都合による退職とされ、違約金を払わされました。

私の場合は稽留流産なので仕事が原因ではありませんが、何かあっても会社は責任は取ってくれません。

自分の体と赤ちゃんを一番に考えてください。

仕事は探せば代わりがいるけど、すーずさんや赤ちゃんの代わりはいません。

あまり考え込むのも体に悪いので、無理なさらずお身体大事にしてください(^-^)

長文失礼いたしました。

• すーず

すーず

回答ありがとうございますm(._.)m

弥さんも大変な思いをされたのですね😣
    会社の人の事を考えてばかりえず、ちょっと自分の事を考えようと思います!
    ありがとうございます🍀

• 7月23日
すーず

返信ありがとうございました😌🍀

すーず

コメントしてくださった、皆様🍀

皆さんのコメントを読んで、とても勇気をもらいました✨
ずっと自分の中でどうしたらいいのだろうと悩み、会社の人の事ばかり考えて辛くても我慢してました(´・_・`)

みなさんの言葉を大切に、赤ちゃんを第1に考えて、何か行動を起こそうと思います!

親身に相談に乗って下さり本当にありがとうございました✨