※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
misoshoyu
妊娠・出産

義実家への里帰りが難しい状況で、お腹の大きさを見せる機会がないことに悩んでいます。義実家との距離や関係性など、どう対処すべきか悩んでいます。

皆さんは大きくなったお腹を義両親に見せてあげましたか?現在、実家からも義実家からも車で3時間離れたところに住んでいます。義実家は7月にお盆をするので先月がお盆だったのですが、つわり中で、妊娠してから車に酔いやすくなったので、わたしだけお留守番させてもらいました。いつもなら次に会うのはお正月なのですが、臨月間近なので遠出はこわい気がします。里帰り出産は出来ないのですが、実家には安定期に帰るつもりです。実家と義実家も離れているので、ついでというのは無理ですし、義実家はお部屋が余っていないので泊まることも出来ません。こちらに来てもらうのも手なのですが、去年うちに寄ることを旅行に組み込んで来てくれて、しかもそのときはわたしが遠出しており、前日に帰宅できるはずが台風で飛行機が欠航し、帰宅出来たのはみんなが帰った後でしたので、また来てもらうのは言い出しにくく…。こちらの自宅には余分なお布団などの用意がないので泊まってもらうのも難しく。義母とは会う機会が少ないので仲良しとはいえませんが、よくしてもらっています。誕生日や母の日、お中元はお互いに気を使うからやめましょ、と義母が言うようなさっぱりした関係です。義父は何も気にしないタイプです。いくらさっぱりした関係とはいえ、お腹が大きいところは見たいのではないか、見ないと後々、義母の心に残念な気持ちや引っ掛かりが残るのではないかと思ったりするのですが、義実家が遠方の方はどうされますか?どうされましたか?ちなみに夫は次男なので初孫ではありません。わたしは初めての妊娠です。

コメント

はじめてのママリ🔰

気になるなら写真を現像して送るかデータで携帯に送ればいいのでは?
呼んだり伺うのは産まれてからでいいように思います(*^^*)

• misoshoyu

misoshoyu

胎動とか触りたいのかなぁと思いまして。
    でもそうですね。
    義母はほとんど外出しないタイプなので、何の機会もなかったら写真を送ろうと思います!

• 8月4日
みーちゃん

写真を送ってあげたり、テレビ電話などすると喜んでいただけそうですよね😌💓
初孫でなくても、自分の息子の子供です!
義母からは気になっても聞けないところもあると思いますし。。
連絡してあげたら、きっと喜んでくれると思います!

• misoshoyu

misoshoyu

義母は携帯を持っていなくて、義父はガラケーなんです~
    そうですね、初孫じゃないけど夫は末っ子で義母は兄弟の中で一番気にしてそうですし。義母からは言えないって、遠慮するタイプならそうですよね。
    連絡してどうしたいか聞いてみるのもいいですね!

• 8月4日
T

写真で送りましたよ(°Д°)

• misoshoyu

misoshoyu

やっぱり遠方だったらそうですよね。
    実家と義実家の距離が同じくらいで片方にだけ見せても変なことにならないかしらと思いまして。
    写真送ることも考えてみます!

• 8月4日
  • T

T

あたしは9ヶ月のときに
    もしものためのことも
    考えつつ
    義実家いきましたけど…
    二人目のときは
    5ヶ月にしか会ってないです!

• 8月4日
まぁちゃん

大きくなったお腹を見たいかなんて、考えたこともありませんでした(笑)私は飛行機でしか行けない距離なので見せる予定は一切ありません😨一応年1回は顔見せに帰ってたので、どちらかというとそれが心残りです🤔安定期とはいえさすがにその遠出はって感じです😅

あとは私はエコー写真とか見せてあげたいけどな~とは思ってました💦でも見たいかも分からないエコー写真送りつけるのもなと思って結局何もしてません(笑)携帯で送れたらいいんですけど、メッセージしか手段ないので😰産後も飛行機だと勇気いるし、早くて半年位に見せに行ける位かな?と思ってます💦

ちなみに私も旦那両親にとっての初孫ではなく、私達にとっては初めての妊娠です。

• misoshoyu

misoshoyu

飛行機でしか行けない距離だと里帰りでもなければ行く選択はないですよね。
    エコー写真、結構喜ばれるかもしれないですが、見たいかもわからないって確かに!(笑) 実母とはLINEが出来るので、母には喜びそうなエコー写真も見せてあげられるし近況も伝えられて本当に楽なんだけどな~と思います。

大きいお腹が見たいかな?というのは仲良しの友人が妊娠中にわたしが仕事が猛烈に忙しくてお腹に入っているときに会えなくてちょっと残念だったからです~

• 8月4日
  • まぁちゃん

まぁちゃん

ですよねー!?笑 本当に喜んで下さるなら送りますが😅私も自分の両親にはLINEできるので、エコー写真と健診結果知らせてます!LINEさえ出来れば…感がありますよね(笑)メッセージだと文字数もすぐいっぱいになるし、健診結果送るのも微妙な感じです🤔かといって電話するほどではないし(笑)

旦那の実家にはソフトバンクのデジタルフォトフレームがあるので、服着ててもよく分かる頃にはそこに旦那との写真を送るっていう手もありました!どこか出掛けないとですけど(笑)もしご両親のお誕生日とかがあるならそれをプレゼントして、メールで送れるやつにしておけば良いかもしれませんよ☺️お腹大きくなったの見せてあげれて、その後も孫の写真を送ってあげられますし😀さすがにそこにエコー写真は送れないですが(笑)

確かに友達の大きくなったお腹は見たいって思いましたねー!じゃぁ嫁のお腹も見たいものなのか?🤔本当に関係性によりますよね(笑)可愛い嫁ーって思ってくれてたら見たいと思ってくれてそうですね😆

• 8月4日
  • misoshoyu

misoshoyu

夫は3人兄弟なんですが、お姉さんは結婚する予定がないようですし、義兄の奥さんも仕事をしていたので果たしてお腹を触る機会はあったのかな?とも思いまして。
    友人が妊婦のうちに会っていると、生まれた後であのときお腹にいた子がここに!と思って感動するのですが、わたしが妊娠したことがなかったからというだけだからかもしれませんね😓
    デジタルフォトフレーム…!
    懐かしい…昔実家にありました。たしか月額かかるんですよね~💦でもご提案ありがとうございます!

• 8月4日
  • まぁちゃん

まぁちゃん

そうなんですね🤔私の場合は実母ですがもう孫5人いるからかもしれませんが、全くお腹は触られてませんよ(笑)気にするほど大して何も思わないものかもしれませんよー?

それはあるかもですね!まだ産まれてないから子供がいる人の気持ちは分からないですもんね😰私は友達のお腹もあまり触らなかったです💦触っていいよって言われたら勿論触るけど、言われてもいないのに触っていい?とか聞くのも相手がどう思うかとか考えちゃって😣

今はないんですね😱タブレットも思ったけど、スマホ無理な人が使いこなせないと思ったんですが😅月額はかかりますね…旦那の実家では契約させられたっぽいけど、孫や子供の写真が見れて嬉しそうに使ってはいますよ☺️送らないと送られてこないとか言われて(笑)参考までに✨

• 8月4日
☆milky way☆

私の実家&義実家同士は近いのですが、ここから(私の家)は高速3時間の距離なのでなかなか帰られません。上の子達の学校もあるので益々帰られません💦
お腹大きい所を見せたいと思った事はないですね😅お義母さんから見たいと言われた事もないし…いつも健診の日にどうだったかメールする位です☆

帰られないようなら健診の日に(今日はこんなだったよ~)とかメールしてあげればお義母さんも嬉しいと思いますよ☆

• misoshoyu

misoshoyu

やっぱり皆さん気にしないんですね。わたしの取り越し苦労かもしれません!
    ほんとメールを使いたいです…
    わたし家族以外との電話がちょっと苦手なのですが、義母も結構電話が苦手みたいで、会っておしゃべりするのはいいのですが電話だと同時に話し出してどうぞどうぞとなったり、妙にギクシャクするんですよね…(笑)

• 8月4日
なまにゅるこ

うちの義実家は車で4時間もかかるので、GWに帰った時に五ヶ月でしたー。お盆は9月予定日なので、帰るのは無理だと伝えて、お正月、産まれてから帰る予定です。
お義母さんからたまにLINEが来るので、近況報告したりしますよ。

お義母さんに、お腹見たいかきいてみたらどうですか?直接聞き辛かったら、旦那さんにそれとなく言ってもらったりしたどうでしょうか?

• misoshoyu

misoshoyu

わたしもLINE使いたいです~!
    お義母さんとの通信手段は家電か手紙のみなんです…スマホ買ってくれないかしら…還暦すぎて退職しているので無理だと思うんですよね。
    直接聞くのが一番かもしれないですね!

• 8月4日
あー☺りん

大きくなったお腹なんて見たいですかね...実の娘なら別ですが、
わたしは別に見なくてもいいかも☺
ただ、健診にいくたびに妊娠の経過をこれくらい大きくなりました!とかは簡単に伝えてました。

• misoshoyu

misoshoyu

わたしは仲良しの友人の大きなお腹を触らせてもらって、いまここ蹴ってるから触ってみなよ~とか教えてもらうのが好きなのですが、自分の孫でも興味ないものなんでしょうか~。

• 8月4日
  • あー☺りん

あー☺りん

うまれてくる赤ちゃんには興味はあるとおもいますよ!
    お嫁さんの大きなお腹への興味とは別かなとわたしは思います。

お腹を義母に触られたいですか??
    友だちなら、触ったり、触られたり、幸せな気持ちになりますし、全然いいですが、義母には...わたしは嫌でした。
    さっぱりしていて、よくしてもらってますし、関係も悪くないと思いますが、お腹触られたことはなかったですね。

• 8月4日
  • misoshoyu

misoshoyu

わたしが触られたいというわけはないですが、触ってもらっても嫌な気持ちはしないですよ🙆胎動があったりしたらみんなでニコニコ出来そうですし。
    義兄の奥さんも妊娠中働いてましたし、義姉も結婚の予定がなさそうなので、もし誰のお腹も見ることがなかったら気の毒かなと思いまして…。
    妊娠中ほぼ会うこともなく、産まれて直後に会うこともなければ2年ぶりに会うときに急に腕に大きくなった子を抱いてるわけで、実母とのかかわりに比べてなんだか他人行儀で申し訳ないかなと思ったんです。実母には手伝いに来てもらうつもりなので。
    本人に聞いたり、写真を送ったりしてみることにします。

• 8月4日