※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウニッコ
サプリ・健康

頭皮がここ5年間くらいずっと痒いです(›´ω`‹)人目を気にせず掻いてしま…

頭皮がここ5年間くらいずっと痒いです(›´ω`‹)
人目を気にせず掻いてしまいます…
病院では脂漏性皮膚炎と言われましたが、脂ぽくなくむしろフケが…
色々試したつもりですが治る気配ナシ!
同じ症状の方いらっしゃいますか??

コメント

ママ太朗

病院で薬は貰わなかったですか?脂漏性皮膚炎でもフケはすごいですよ。主人がそうです。
薬を塗っていたら症状は良くなりましたが、夏になると再発します(´・ω・`)

• ウニッコ

ウニッコ

薬もらいましたけど、なんか余計に悪くなってる気がしてやめてしまいました(›´ω`‹)
    私は一年中痒いんですがなんとなく冬が悪化します。
    ご主人脂漏性皮膚炎なんですね(´;ω;`)
    ちなみに、原因とか分かりましたか??

• 7月23日
  • ママ太朗

ママ太朗

うーん、頭皮にかさぶたとかできるくらいまでだと使い続けた方が良いですよ。

うちも原因は洗い過ぎなのと、汗っかきなのが原因ですね。
    冬は逆にあんまり汗をかかないので、良くなります(^_^;)

乾燥が原因で余計に油分をだそうとしてもなるみたいなので、難しいところですよね…。

• 7月23日
  • ウニッコ

ウニッコ

ステロイド処方されたのですが、ウチの旦那(皮膚病持ち)がステロイド反対派で逆に悪化する人なので、ステロイドは逆効果だ!とすり込まれたかもしれません。笑
    ステロイドで治る人は簡単に治る人多いですよね(゚ω゚)
    今妊婦なので副作用も気になるのでなかなか手が出せませんが…
    皮膚病って謎が多くて困ります(›´ω`‹)

• 7月23日
  • ママ太朗

ママ太朗

効く人はステロイドで一発ですが、逆効果の人いますものね。妊婦だとなおさら警戒しますしね…。あんまり痒いようであればもう一度皮膚科を受診されたほうが良いかと。

皮膚科に行く前色々試しました(笑)湯シャンだけとか、こめのとぎ汁で洗ってみたりとかw

• 7月23日
  • ウニッコ

ウニッコ

今食生活を妊娠を機に見直し中なのでそれでもダメだったらもう一回行ってみます(´∀`)
    米のとぎ汁!!すごいですね。
    旦那は博多の塩の塩水で全身洗ったりしてました(›´ω`‹)
    私も見習わなければと思っているのですが…とほほ

• 7月23日
こんぐ

良くない成分、ラウレス硫酸でした。
キュレル、入っていませんか?

わたしも専門家ではなく、ネットなどで調べてるだけなので、えらそうなことは言えないのですが…

湯シャンもネットで調べたのですが、半年はやらないと、と書かれてるところもあり、短期間では効果は得られないのかなと思います。

ただ、今は暑いし、湯シャンを続けるのも辛そうですよね…

• ウニッコ

ウニッコ

キュレル、調べてみます!
    私もネット調べてますが、結構みんな原因不明で苦労してる方多くて…手探り状態です(›´ω`‹)
    湯シャン一週間じゃダメなんですね!
    今の時期は…キツイですね…
    やっぱ気長な長期戦になりそうですね。
    ありがとうございます♡

• 7月23日
パグの山

こんにちは!
うちの主人が同じ症状です。

主人も脂漏性皮膚炎と言われましたが普段はベタベタというかフケっぽいんですよね(´xωx`)

それには理由があって、当時主人は朝・晩で頭を洗っていました。
しかも!良く良く洗わないとすぐに匂いが出るからと指を立ててゴシゴシゴシゴシと…それが逆に症状を悪化させていたのです。

頭を洗いすぎているために必要な皮脂まで落としてしまい、頭皮は乾燥してボロボロ…それを補おうと体は油を出そうとするのでその余分な皮脂が原因で痒み&匂いが出てしまっていたんです!

頭皮マッサージの方の話によれば、朝シャンは避けた方が良いみたいですよ!
外出して紫外線などの刺激が加わるので、朝は頭皮の皮脂は落とさない方が良いそうです。

うちの主人はシャンプーの仕方に気をつけただけでだいぶ症状が軽くなり、フケもまったく目立たなくなりました꒰*´∀`*꒱

• ウニッコ

ウニッコ

ご主人症状軽くなって良かったですね(´;ω;`)
    私は夜だけ洗う派ですが、それでも洗い過ぎと言われて一週間くらい湯シャンだけにしてみましたが痒み治まらずです(›´ω`‹)
    とりあえず普段は極力爪を立てずに洗う努力します!

• 7月23日
こんぐ

わたしも脂漏性湿疹で、長いことフケと痒みに悩まされてました。皮膚科で、「これは体質だから、気長に付き合うしかない」と言われ、薬も使っていましたが、ずっと繰り返すので、シャンプーを見直してみました。

わたしは今年3月から6月まで、湯シャン中心にしたら、だいぶ良くなりました。
あとはシャンプー、ラウリル酸

こんぐ

途中でした…

ラウリル酸は強すぎるらしいので、石鹸シャンプーやアミノ酸シャンプーにしたり。

これで、わたしは今かなり落ち着いてます!

よかったら試してみてください。

• ウニッコ

ウニッコ

体質って言われたのですか(´;ω;`)
    大人になってから発症したのになんか腑に落ちないですよね…
    でも落ち着いてるみたいで良いですね(´∀`)
    湯シャン一週間ではまだまだ効果が出ないですかね?
    もう少し粘った方がいいですかね?
    前にコラージュフルフルとミノンを使っていましたが効果はなく、今はなんとなくキュレル使ってます(›´ω`‹)
    石鹸シャンプーはまだ使ったことないので試してみようかな…

• 7月23日