※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
umehana
妊活

不育症について悩んでいます。流産と死産を経験しました。検査を受けて次の妊娠を考えるべきか悩んでいます。

不育症について質問です。
流産を経験しました。年齢30歳です。
去年10月稽留流産手術(心拍確認前7週くらい)
初めての妊娠でしたが、よくある染色体異常とのこと。
今年7月15週で一卵性双生児死産
自覚症状はなく、検診で子宮内胎児死亡と診断されました。
陣痛を誘発し分娩という形でした。
双子のうち1人は異常なし、もう1人は亡くなって時間が経っていたようで検査が出来ませんでした。
原因不明でした。
検査出来なかった子に異常があったのだろうと思っていました。
死産処置の入院中、私の血液検査をしましたが、習慣性流産ではないと言われました。
落ち着いて調べてみると、流産後生理再開してから、血液検査など不育症の検査をした方がいいのでしょうか?
産婦人科では週数や状況が全く違うので、母体の関係ではないと言われました。
詳しく違う病院で検査してから、次の妊娠を考えた方がいいのでしょうか?
それとも偶然2回運が悪かったのでしょうか?

コメント

ぺこちゃん

検査した方がいいです。
なんともなかったという事実だけで大分落ち着けますし、次の妊娠も検査をするしないで大分心構えがかわると思います。
検査は大体6万くらいで少し高額ですが、それで原因があるかないかわかるなら安いもんだと思います。

運が悪かった場合もおおいにあると思います。

たくさんつらい想いをしたと思います。
少しでも早く戻ってきてくれるように祈ってます。

• umehana

umehana

ありがとうございます。
    やっぱり検査した方がいいですよね。
    主人はしなくていいって言うんですけど。
    自然に2回妊娠してたのに、流産とは悲しいです。
    まだ生理が再開してないのですが、落ち着いたら、病院行ってみようと思います。

• 8月4日
ムームー

こんにちは。
お辛い経験をされましたね。
死産の辛さは想像を絶します。。
私なんかのコメントが助けになるかわかりませんが、自分の経験談をお話ししますね。

私は稽留流産の経験があり、手術後に不育症の検査について、産院に相談しました。
医師からは、「まだ検査しなくて大丈夫だろう」と言われましたが、年齢も年齢だったので、もし次に授かった時に、自分が知らなくて新しい命を失うのが怖かったため、血液検査を受けることにしました。
(もし不育症だとわかっていれば、治療しながら妊娠続行できる可能性があるため)

お金や時間はかかりますが、私はあの時に検査を受けて良かったです。

検査も色々あって、お値段も様々ですが、病院と相談されて、検査を受けられてみてもいいのかな?と思います。
もしかしたらそれで、ご自身も落ち着いて、次の妊娠に臨めるかもしれません。

• umehana

umehana

ありがとうございます。
    不安に思うより検査した方がいいですよね。
    生理再開してからの方がいいんですよね?
    まだ生理が再開してないのに、焦ってしまって。
    ももんちゃんさんは検査して原因分かったんですか?

• 8月4日
  • ムームー

ムームー

焦ってしまう気持ち、わかります。。
    私の場合ですけど、医師と相談して、不育症で一番考えられる原因の検査項目の6種類ぐらいだけチェックしてもらいましたが、どれも当てはまりませんでした。
    なので、前回の稽留流産は、やっぱり赤ちゃん側に何かしら異常があったんじゃないかという話になりました。

質問の方で、「違う病院で検査」と書いていらっしゃいますが、通っていらっしゃる病院では、チェックしていただけそうですか?
    難しかったら、違う病院でのセカンドオピニオンもありだと思います。

• 8月4日
  • umehana

umehana

異常なかったんですね。
    それはそれで安心しますよね。
    仕事も休みで時間があるため、いろいろと考え込んでしまいます。
    落ち着いたら、不育に詳しい病院に行ってみようと思います。
    お身体大事にしてくださいね。

• 8月4日
  • ムームー

ムームー

ありがとうございます(^ ^)
    くまよさんも、お休みな分、色々考えてしまってお辛いでしょうけど、美味しいお食事をしっかりとられて、ゆっくり休まれて下さいね。

• 8月4日
ゆき(o^^o)

何番の染色体異常かもわかったんですか?

血液検査とは、なにを調べられたんですか?

甲状腺やプロラクチンや血液凝固因子や抗リン脂質抗体ですか?

• umehana

umehana

1回目の時は、口頭で染色体異常と言われただけで特に何番とか検査してないはずです。初めてで私も無知でした。
    2回目の血液検査もそんなに詳しいものではないのかもしれません。
    やはり不育の専門的な病院で診て貰った方が安心ですね。
    ありがとうございます。

• 8月4日
ゆき(o^^o)

じゃあ、一回目は調べてはいないのかもですね。
二回繰り返したら、不育症は調べた方がいいといいますよね。

私は、まだ習慣性といわれる稽留流産以上の繰り返しはないんですが、調べたら特になにもでなく、不育症はないといわれました。

妊娠したときに、甲状腺の数値が、一般の人の範囲内ではあるんですが、妊娠・妊活中の人にとっては高いといわれる数値だったので薬で安定させています。

不育症を調べる前に判明していたので、これも原因ではないだろうといわれてます。

• umehana

umehana

ありがとうございます。
    まだ生理も再開してないのですが、焦ります。
    自然に双子を妊娠出来ていたのに、悲しいです。
    またいつか授かりたいなと思います。

• 8月4日
ママリ【・∀・】

辛いお気持ち、不安なお気持ち、ともにお察し致します。

私も後期流産を2回(19wと12w)経験しています…
心と身体を休め、少し落ち着いた頃に生理が再開したので、紹介状を持って不育症に精通している先生のいる病院へかかりました。現在は結果待ちです。

もしかしたら、不幸な偶然が重なっただけかもしれない。
流産の原因はそれぞれ異なるかもしれない。
検査しても何も異常は見つからない(不明)かもしれない。
それでも、次に妊娠できたときに少しでも不安を取り除きたいと思いました。
上の方もコメントしているように、せっかく授かった命をもう失いたくない気持ちが一番でした。
私や家族も辛いですし、私じゃないママであれば生まれてこれたかもしれない赤ちゃんにも申し訳なくて…。
もし原因がわかれば、治療することで無事に出産できるかもしれないですしね!

• umehana

umehana

ありがとうございます。
    異常なければ、それで安心出来ますし。
    突然でしたので仕事も8週間産後休暇になり、時間があるため、いろいろと考え込んでしまいます。
    まだ生理が再開してないですが、焦ってしまいます。
    落ち着いたら、病院行ってみようと思います。

• 8月4日
ママリ【・∀・】

ちなみに、私の場合ですが。
紹介状を確認した先生が「不育症ではない(別の原因がある)可能性もあるけれど、念のため血液検査しますか?」と聞いて下さいました。
結果待ちなので何を検査したのかなど詳細はわかりませんが、「必要なさそうな項目は省き、重要な項目だけ検査します」とのことでした。1万円ほどでした。
検査する・しないを含め、検査の内容など精通している先生にまずは相談してみるという方法もあるかと思いますよ。

ママ

死産も経験されたなんて大変辛かったでしょうね。心情お察しします。

自分の経験上同じ事を繰り返したくないのであればやはりきちんと検査はしたほうがいいとおもいます。

産婦人科で行う簡易的な血液検査ははっきり不育症と断定できるものではないとおもいます。(私がそうでした)

私は不妊治療のクリニックと大学病院で検査して原因がないと言われましたが結局別の専門医で不育症の原因が見つかりました。

お住いの地域に専門医があればしっかり検査することをおすすめします。

• umehana

umehana

ありがとうございます。
    原因見つかったんですね。
    考え込んでしまうばかりです。

• 8月5日
ママリ

私も去年初期で稽留流産、今年に入ってから15週で子宮内胎児死亡になってしまいました。
甲状腺の数値や抗リン脂質など血液検査してもらいましたが、特に異常なかったです。
2回流産しているけど過程も違うから繰り返す事ではないと言われました。
夫婦の染色体の検査もあるけど高額だし、もし何か見つかっても治療はできないそうなのでそれはやりませんでした。
もし心配なら調べてもらっても良いかもしれませんね。

• umehana

umehana

私と非常に状況が似てますね。
    辛いですよね。
    子宮内胎児死亡って原因不明の場合が、多いみたいですね。
    血液検査異常ないなら、よかったですね。偶然運が悪かったと思うしかないですね。
    心配なので、詳しく検査してみようと思います。
    ありがとうございます。

• 8月5日
  • ママリ

ママリ

似てますよね。
    特に原因がないのは良かったのですが、何か治療できるわけではないのでまた次も同じ事になってしまったらどうしようと不安になる事もあります‥

また妊娠できるかも不安ですが、お互い次こそ元気な赤ちゃんを産めるように前を向いてがんばりましょう☆

• 8月6日
ゆか

遅いですが、状況がすごく似ていてコメントします💦
去年12月に14w稽留流産、今年6月に10wで流産、今回は同じく一卵性双子でした😢
1人だから、2人だから、というわけではないですけど一卵性の双子を妊娠するってなかなかないことなので、本当に悲しいですよね😢
私は1.2回目とも病理検査は異常なし、今回双子の染色体検査をしたら染色体異常なし。という結果だったので流産する理由があったと思われるので不育症検査をし始めたところです😢

それでも先生いわく、何も検査しないで次に進む夫婦もいらっしゃるとのことでしたよ✨
私はビビりなので、何かしら原因が見つかって対処してからじゃないと怖い…という気持ちが強くて💦
体を休めて少しのんびり休んでくださいね✨
長々失礼しました💦

• umehana

umehana

ありがとうございます。
    本当似てますね。
    辛い経験ですよね。
    一卵性双生児はリスクが高いので、変な覚悟してた感じで私は不思議と驚きませんでした。
    原因不明ってなんかモヤモヤしますよね。
    私も来週不育症検査の為、病院行く予定です。
    けど双子を妊娠出来たことは幸せでした。
    またお互いに元気な赤ちゃん授かれるといいですね。

• 8月10日