※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーちゃん⭐️
子育て・グッズ

娘の白斑が心配です。保湿や日焼け止めで改善するか、増えた場合の対処法を知りたいです。

カテゴリが違ってたらすみません💦
子供ちゃんで白斑ができて治った方いらっしゃいますか?

娘が5月ごろに両腕にあせものようなものができて
皮膚科でステロイドをもらったのですが
湿疹が消えたと思ったら、ちょうど湿疹があったところだけ
色が白く抜けていて…
治るかなと思ってたんですが一向に消えず、
おしもの割れ目のところにもできました…。

足の付け根にも最近でき始めて
すごく心配です…。

保湿と日焼け止めとしていたらよくなるんでしょうか?

この先増えたりしたらどうしよう…

コメント

どてちん

たぶんハタケかと思いますが、尋常性白斑が心配でしたら一度皮膚科へご相談ください

• りーちゃん⭐️

りーちゃん⭐️

ありがとうございます!
    私が行けない状態なので
    明日旦那さんに皮膚科へ連れていってもらいます。
    治るといいんだけどな…

• 8月6日
  • りーちゃん⭐️

りーちゃん⭐️

ありがとうございます!
    私が行けない状態なので
    明日旦那さんに皮膚科へ連れていってもらいます。
    治るといいんだけどな…

• 8月6日
  • りーちゃん⭐️

りーちゃん⭐️

尋常性白斑でほぼ間違いないだろうと診断を受けました。
    原因もわからないらしく…ずごくショックです…。
    でもできるだけのことはしてあげたいです。ありがとうございました⭐️

• 8月7日
  • どてちん

どてちん

原因がわからないことも多いですが、全身性に拡大する場合は甲状腺機能とか他の内科疾患からのものというのが否定できれば問題ないです。やや難治な病気ですので気長に付き合った方が良いですよ。

• 8月10日
モカ

うちはステロイド塗った部分が白抜けになり、治るのに8ヶ月ほどかかりました。
その後、顔にもステロイドを使ったら白抜けしてそこは未だに治ってません💦
まだ残ってる部分は5ミリほどで他人からみたらあまり目立たないみたいですが私からしたら目立ちます💦

尋常性白斑で有名な皮膚科にいき相談したら、尋常性白斑ではないといわれましたが、治療法はあるといわれ
白斑ローションを処方してもらいました。

うちは、増えてはないのでわかりませんが、ステロイドの副作用、または炎症による色素脱失の可能性はないですか?!

• りーちゃん⭐️

りーちゃん⭐️

治ったというコメント、すごく希望が持てました💦
    炎症が起きていたところに塗ったところが白く抜けていて、さらに他は日焼けしてしまったから今かなり目立ちます。さらにステロイド剤を処方されたので半信半疑のまま保湿、ステロイド剤、日焼け止めを塗り続ける日々でした。

病院も1つだけしかいってないので、セカンドオピニオンもしてみようと思います💦
    もしよかったらどこの病院に行かれたか教えていただけますか??💦

• 8月11日
  • モカ

モカ

炎症があったなら、炎症後色素脱失の可能性もあると思いますよ!
    ステロイドの副作用で白くなることもありますが、稀らしいです。
    ですが、うちは体質的に白くなってしまうみたいです💦

日焼けすると余計に目立つみたいですよね💦

私は愛知県なんですが八幡クリニックにいきました。
    白斑で有名な新宿クリニックの系列病院です。

白斑ローションを処方してもらう前に紫外線治療法も2回しましたが、娘があまりにもギャン泣きで範囲も狭く白さもわかりにくいため、白斑ローションで様子をみることになりました。

• 8月11日
しらら

うちの子もそうです!
首が荒れてしまって、小児科でアルメタ軟膏という弱いステロイドをもらい使ったところ、すぐに荒れがひいたのは良かったのですが、色が抜けたように白くなってしまいました😢
良くなるのでしょうか…😣??

• りーちゃん⭐️

りーちゃん⭐️

あ!同じ薬です!!
    そう、直ぐに湿疹は消えたんですが
    白く抜けたままで…このままだったらどうしようと毎日悩んでいます…。
    明日旦那に皮膚科へ連れてってもらう予定です😢
    治らなかったらどうしよう…😢

• 8月6日
  • りーちゃん⭐️

りーちゃん⭐️

続けて失礼いたします。
    今日皮膚科へ連れていったのですが
    尋常性白斑と診断されました…。
    できたものに対する対症療法しかないらしく…。
    人生で一番辛い日になりました…。
    でもくよくよもいってられないので広がらないようにできるだけのことはしてあげます。
    もし心配であれば広がる前に早めの受診をお勧めします

• 8月7日
  • しらら

しらら

教えていただきありがとうございます。
    尋常性白斑と診断されたのですね。対症療法とはどんな治療をするのでしょうか?広がってしまうこともあるのですか?
    私も薬を処方してもらった小児科を受診してきたのですが、薬の効果でその部分だけ色素の生成が抑制されただけだから、時間が経てば治ると言われ、別の軟膏を処方されてきました。
    私が受診したのは皮膚科でなく小児科なので、もしかしたら正しい診断をされていないだけで、りーちゃん⭐️さんのお子さんと同じなのでは…と気になってきました💦

• 8月7日
  • しらら

しらら

りーちゃん⭐️さんのお子さんは、薬を塗ったところ以外にも白斑の症状が見られているのですか?

なるべくきれいに、早く良くなりますように😣🍀

• 8月7日
  • りーちゃん⭐️

りーちゃん⭐️

遅くなってしまい、すみません💦
    白斑の部分に薄くお風呂上がりにステロイドを塗って、他は保湿。
    日中は日焼けに注意して日焼け止めは必須だそうです。

広がっているとゆうか、コケたかさぶたがとれたところや、首筋の重なったところが白いままで…イマイチわからないのですが💦

それでもステロイドをぬったから色が抜けたとしか頭がついて行かなくて半信半疑のまま毎日過ごしている感じです😢
    はるママさんが治ると診断されていたと聞いてわたしも安心しました!!
    ほかの病院も受診してみようと思います💦

• 8月11日
  • しらら

しらら

返信ありがとうございます!
    治療法を教えていただきありがとうございます!

ネットで調べただけの情報ですが、尋常性白斑だと白斑が増えていくようなので、りーちゃん⭐️さんの娘さんのその感じだと違う可能性もありそうに感じます!!
    誤診だと良いですね😣✨✨✨

下のリブリブさんのコメントを読んで私も希望が持てました!
    きれいに治りますように!!

• 8月11日