※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めここ
子育て・グッズ

予防接種のお知らせが届かず、お盆休み前に予約すべきか悩んでいます。お盆明けだと2ヵ月の誕生日から2週間以上経ってしまいますが、大丈夫でしょうか?

2ヵ月の予防接種って自治体から郵便でお知らせ届きますよね?あと数日で2ヵ月になるんですが、未だ来ません。

病院がお盆休みに入ってしまうので、先に予約だけするべきか悩んでます。
お盆休み開けてからだと予防接種受けるのが2ヵ月の誕生日から2週間近く過ぎちゃうんですが、大丈夫でしょうか?

コメント

me!

自治体によって違うかもしれませんが、私たちのところは何もお知らせはなく、個々で電話して予約しましたよ😊

• めここ

めここ

え!そうなんですね!
    一応新生児訪問の時に保健師さんからお知らせがきますと書かれた紙を貰ったんですが、1ヵ月検診の時には病院で誕生日の頃に自分で予約して!と言われた気がして…

• 8月4日
  • me!

me!

保健師さんからお知らせがきますって言われたんですか😳💦それなら市役所に電話して来ない旨を伝えてもいいかもしれないですね💡
    因みにうちは2ヶ月と2週間後くらいに予防接種受けました😊

• 8月4日
  • めここ

めここ

2週間遅れでも大丈夫なんですね!役所に確認してみます!

• 8月4日
  • me!

me!

因みに問診票とかはもう貰ってるんですか??💡それがお知らせと同時に送られてくるのであれば遅い気がします😣遅いとそのあとのスケジュールが厳しくなってくるのでまだ3ヶ月までに予防接種受けられれば問題ないかと思います✨

• 8月4日
てん

自治体で違うのかもしれませんが、うちもきませんでしたよ〜
自分で予約しました!
2ヶ月から開始できるというだけで、遅れても大丈夫ですよ。
お盆で病院が閉まる前より、後で安全に開始した方が良いように思います。

• めここ

めここ

そうなんです。誕生日の2ヵ月後に予約すると3日後から病院がお盆休みに入ってしまうので副反応とかあったら怖いな…と。お盆あけのほうが安心ですよね。

• 8月4日
のんちゅ

確かお知らせは届かなかったと思います!(私の地域だけだったらすみません😂)すぐ病院に電話して予約取っちゃっていました!人気の病院は結構予約が埋まっています。私は1歳の予防接種忘れていて、ギリギリになって予約しました!自治体から連絡がなく自分で管理するので忘れがちです😂

• めここ

めここ

自分で管理するの大変ですよね!私も忘れそう…。病院電話してみます!

• 8月4日
ままり

自治体によりますが、私は届かなかったですよ。受ける予定の病院で予防接種の予約電話した方がいいと思います。うちの子も3ヶ月なる10日前から予防接種スタートしたのでそこら辺は大丈夫だと思いますが遅れすぎると後のスケジュールがキツいと思います💦

• めここ

めここ

遅めでも大丈夫なんですね。少し小さめに産まれたので遅い方が安心ではあるんですが、後々のスケジュールが気になってました😓

• 8月4日
リラックマーくん

うちは1ヶ月の時に予診票届きました☺︎

保健センターか市役所かどこかで確認されてはいかがでしょうか?

• めここ

めここ

届くとしたら2ヵ月になる前ですよね…。保健センターから貰った紙には通知が来ると書かれてるんですが、まだ来ないので2ヵ月になってからくるのかと思って待ってました。確認してみます!

• 8月4日
♡ゆずゆず♡

あたしたちの住んでるところはなんの連絡もないですよー😅親が自分たちでチェックして病院に連絡して予約してます🤗

• めここ

めここ

自己管理、忘れちゃいそうです😣連絡してみます!

• 8月4日
  • ♡ゆずゆず♡

♡ゆずゆず♡

病院によっては予防接種の予約表みたいなのを作ってくれますよo(^▽^)o

• 8月4日
ゆう(^^)

うちの地域は1ヵ月すぎた頃に保健師さんが来てその1週間後くらいに、予防接種のスケジュールや市内の対応の病院のリストや問診票などのセットが届きました!
お知らせがくると言われてるならくるはずだと思います🤔
問い合わせてみたらどうでしょう^^*
2ヶ月の誕生日から2週間過ぎるのは全然問題ないと思います!
副反応心配だしお盆明けが良さそうですね!

• めここ

めここ

問診票が送られてくるとしたら通知来ないと受けられないですもんね…。遅くても大丈夫ということで安心しました😊確認してお盆明けに予約してみます!

• 8月4日
  • ゆう(^^)

ゆう(^^)

問診票が送られてくるのが普通かと思ってましたが地域差あるんですね😳
    任意のものは病院で書いてるので送られてこない場合は行くたびに書くのかもです!

• 8月4日
stitch

私のところは、2ヶ月から予防接種始まりますというお知らせのハガキがきましたが、2ヶ月に入ってから届きました。個別接種だと知っていたので、1ヶ月半過ぎた頃に病院に電話をして予約を取り、2ヶ月に入った翌日に受けましたよ^ ^ なので、受けた後にお知らせが届いた感じです!

• めここ

めここ

うちの地域そのパターンのような気がしています。問診票とかはなく、通知だけきた感じですか?それなら先に予約して受けちゃっても大丈夫そうですよね!

• 8月4日
  • stitch

stitch

通知だけです。5種類の予防接種について、受けられる期間が記載されていて、下の方に、受け方(取扱医療機関へ直接予約)や持ち物が書かれてました。
    個別接種か、取扱医療機関がどこか、を確認し(市のホームページや広報に載っていると思います)てから、先に予約して大丈夫だと思います!
    ちなみに、私は問診票は受ける病院へ事前にもらいに行き(事前に取りに来てねと予約時に言われました)、記入したものを当日持参しました。

• 8月4日
re.mama

私の自治体もお知らせは来なくて
自分で病院に行って予約取りました(^^)