※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

妊娠36週で血圧が高め、むくみも出ています。病院での血圧は140,90で、むくみがひどくなると高血圧症疑い。週明けの健診前に病院相談が良いか悩んでいます。

妊娠高血圧症候群について教えて下さい!
36週になります。

家では血圧が110〜120くらいと70〜80くらいなのですが、病院で測ると140,90ぎりぎりまで上がってしまいます。
先週辺りからむくみも出て来ました。
病院では測り直しても血圧は高いままでした。
なので、むくみがひどくなるようだったら妊娠高血圧症の疑いがあるから病院にきてねと言われました。

今朝、血圧は普通なのですが、手足と顔もむくんできてしまいました。
また週明けに健診があるのですが、むくみだけだったら様子見でもいいのでしょうか?

念のため病院に電話してみようと思うのですが、その前にこちらで相談してみました。
私みたいな人いますか?

コメント

2017 8 13

おはようございます。家では普通でも、病院では血圧が高いは白衣高血圧?ではないでしょうか?
詳しくは分かりませんが。。
病院行くと緊張して血圧が上がっていました。個人から総合病院に転院になりました。
なぜか今は落ち着いています。原因がわからないですが、、( ˆ꒳​ˆ; )
わかりませんが、、
浮腫があるなら妊娠高血圧かもしれませんしね。

• ままり

ままり

お返事ありがとうございます!それかもしれないです( ;∀;)病院では早めに行って落ち着いてから測るのですが助産師さんに話しかけられたりするとドキドキしてしまいます💦
    病院に電話したら血圧が高くなければ様子見で大丈夫とのことでした!
    出産まであと少しなのでこのままトラブルなく出産までいけますように…と祈るばかりです!

• 8月4日
柚葉

ごめんなさい、浮腫はなかったのですが、家では血圧高くないのに病院では高いの一緒でした😭
白衣高血圧でしたっけ?そんなのですよね💦
毎回測るのが嫌でドキドキしすぎて心拍150とかありましたw
結局出産するのは病院なんだから上がる可能性があるからと、
緊急で帝王切開になる可能性があるので帝王切開の説明と同意書にサイン
陣痛で血圧が上がる可能性が高いので無痛分娩の同意書にサイン
して用意しておき39wで入院して誘発してバルーンして産もうかと言われて決まりました。
結局の所入院する予定だった日の早朝に破水して陣痛きて、出産時も血圧上がらなかったので何も使いませんでしたが…
むくみだけで血圧に異常ないのなら大丈夫と思いますが心配であればやはり電話しますね✩︎
お力になれずすみません💦

• 柚葉

柚葉

150じゃなくて120だった気が…うる覚えですが尋常じゃなかったですw

• 8月4日
  • ままり

ままり

お返事ありがとうございます!
    150は高いですね!!!
    私も白衣高血圧なんだと思います💦特に緊張することもないのに…😅ドキドキしてしまいます💦
    でも!!出産するのは病院なんですよね!!
    とりあえず今日は様子見で大丈夫とのことだったのでゆっくりしてました!!
    体験談をお話してくださりありがとうございました😊

• 8月4日
サバンナ

私も家だと低いのに、病院だと高かったです💦
なので、毎日家で測ったものを記録して、検診の際に病院へ持っていってました。

検診の日は病院へ少し早めに行って、気持ちを落ち着かせて、呼吸を整え、何度かふかーく深呼吸してからやると低くなることも有りました。

後期はどうしてもむくみやすいと思いますが、その他にクラクラしたり頭痛などは、ないですか?

• ままり

ままり

私も次の健診の時に血圧の記録を持参したいと思います😊
    頭痛はないのですが、目がしょぼしょぼします💦
    これもむくみからくるものなんでしょうか?
    今日は様子見で大丈夫と病院で言われたので、週明けの健診でまた相談してみたいと思います!!

• 8月4日
ハヌソラ二

その週数だと浮腫があっても不思議じゃないですよ。もちろん無い人もいますけど。
私も血圧は家では低いのに病院では130とかになってました。
病院だと高い場合もよくありましたよ。でも、何も指摘させた事がなくて、家でのの血圧を言うと「病院だと高くなる人が多い」と言っていたのでフラフラしたりしたら気を付けてと言われていました。
お陰さまで一度もフラフラにはならずに元気でしたけど。
浮腫みはやはり塩分を控える、足を高くして寝る、マッサージ、浮腫取り靴下、冷えを防ぐでなんとか乗り気って下さい。
元気な赤ちゃんを!

• ままり

ままり

お腹が大きくなって苦しくてパワーがなくなってきてる様な気はしてますが、私もフラフラはまだしてません!!
    むくみ予防をしてこのままトラブルなく出産までいけますように…と思います😊
    ありがとうございます!元気な赤ちゃんを産みます!!!

• 8月4日
ゆずき

こんにちは。

7月25日に
出産しました。

私は
6月半ばに
妊娠高血圧症候群
切迫早産
体重増加で
入院しました。

私は
血圧が
144ありました。

それで
即入院になりました。

140台だとギリギリの
ラインなので
病院に言って
どうしたら良いか
相談した方が
良いかと思います。

血圧が高いままだと
赤ちゃんもママにも
悪いです(>_<)💨

私の場合
37週目の一週間
検診の日
血圧もまた140台あり
浮腫みが酷くて
足が痛くて
とにかく体調が良くなく
先生に相談しました。

そしたら
入院して
陣痛誘発剤を
使ってお産の
方向で食事療法
したほうが良いと
言われました( ̄▽ ̄;)

• ままり

ままり

ご出産おめでとうございます😊✨
    出産前に入院なさったんですね💦大変でしたね💦

私の病院でも140越えたら入院と言われてます!
    ネットで調べると怖いことばかり書いてありますよね💦

こんな事で電話したら迷惑かなぁと思ったのですが、思い切って電話して聞いたら
    血圧が普通でむくみだけならとりあえず今日は様子見で大丈夫とのことだったので
    今日はゆっくりしてました!

助産師さんにいつでも電話してね〜と言ってもらえて安心しました!!
    気になることは何でも聞いた方がいいですね😊

• 8月4日
  • ゆずき

ゆずき

良かったですね

いざって
    なったら
    やはり
    病院に聞くのが
    一番ですよ(´・ω・`)✨

元気な赤ちゃん
    産んで下さいね🎵

• 8月8日
  • ままり

ままり

ありがとうございます😊

• 8月9日

私も36週頃から血圧が140辺りまで上がり、36週後半からは1日1キロ以上体重が増える浮腫になりました。幸い入院していたので、細かく見てくれていましたが、陣痛が来て突然血圧が190まで上がり視点が合わなくなったりしてきました。

なので連絡して確認した方が良いと思います。
私はその他に目がチカチカしないか?頭痛はないか?など確認されましたよ。

• ままり

ままり

それは大変でしたね💦
    頭痛はないのですが、だるく目がしょぼしょぼしてます😥
    電話して聞いたら、今日は様子見で大丈夫とのことだったのでゆっくりしてました!
    でも次の健診まで待たずにまた何かあったら電話して確認したいと思いました!!
    ありがとうございます😊

• 8月4日