※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなてぃ
妊娠・出産

つわりで辛い症状が続く中、仕事中や通勤でのつらさが大変です。眠気や食べつわり、便秘など悩みが尽きません。つわりとの付き合い方や仕事との両立についてアドバイスをいただけますか。

9週目にしてようやく、つわりが始まりました(›´ω`‹ )
フルタイム勤務で、仕事中は気が紛れてるのですが、朝とか仕事帰りとかがムカムカして辛いです。

バス通勤なので、バスに乗ってると特に気持ち悪くなります。ついに先日、会社近くのバス停で降りてそのまま出社できずに欠勤してしまいました。

日によって程度が違って、今日は調子がいいなと思っていたら、帰ってから睡魔に襲われて食べずに寝てしまい、夜中に吐きました。

眠いのは結構前からで、今まで毎日飲んでたコーヒーを飲まなくなったからかなーとも思うのですが、ずっと眠いです。
夜中に必ずトイレに起きます。眠りが浅いのでしょうか?

すぐお腹が減って食べるけど、すぐお腹がいっぱいになります。食べつわりってやつですかね?

便秘もひどいです。2、3日出なくて、下痢の繰り返しです。

まだお腹が目立つ時期じゃないと思うのですが、お腹が出てきて大きめのパンツもボタンが閉まりません💦

とりとめもなく書いてしまいましたが、みなさんはつわりとどう付き合ってますかー?
お仕事続けながらつわりと闘うのってやっぱり大変ですかね?

コメント

もん

大丈夫ですか(´・ ・`)?
つわり本当に辛いですよね。。
私もつわりが始まって数週間は気合で頑張っていましたがだんだん酷くなり、早退と欠勤を繰り返し、最終的には現在お休みをもらっている状態です^^;
お休みをもらえたので良かったのですが、その時点で解雇と言われても仕方ない覚悟での相談でした!仕事はまた出来るけど、妊娠のチャンスは絶対無駄にしたくないと思ったので(><)
私は食べつわりからの吐きつわりでした。今はだいぶ治まりましたが、とにかく辛い時は食べれるものを食べれるだけ!を心がけましたよ。それに初期は母体とは関係なく赤ちゃんは優先的に栄養を取ると聞いたので本能のままに従いました( ;∀;)早くつわりが治まることをお祈りしています。

  • まなてぃ

    まなてぃ

    ありがとうございます✨
    そうですよね!妊娠のチャンスは無駄に出来ないです!
    不妊治療→体外受精でやっと授かったので、、(T▽T)
    身体のことを第一に考えます🍀そして食べれなくても育ってくれる、強い子だと信じようと思います♡

    • 8月4日
youmama

つわりきついですね(;_;)
私も、仕事をしながら つわりと戦いました。仕事中は気が張ってるし、職場で吐きたくなかったので我慢していましたが、家に帰ると嘔吐の毎日でした。
食べ物も うどんかおにぎりしか食べれなかったんですが、それでも食べれていたのでよかったです!
通勤がバスということもお辛いですね…。

便通が悪い時に、ルイボスティーを温かい又は常温で飲んでいました!

今は本当に辛いと思いますが赤ちゃんが頑張って成長している証拠です!つわりも必ず終わりがきます!大丈夫です!赤ちゃんと一緒に乗り越えられてくださいね( ¨̮ )
お身体を大切に、休める時はしっかり休まれてくださいね。

  • まなてぃ

    まなてぃ

    ルイボスティーって便通にいいんですね~✨酸っぱいし飲みやすそう!
    ちょうど家にあるので試してみます(^-^)

    赤ちゃんも頑張って成長してるんですよね。私もつわりを乗り切るまで頑張ります!

    あたたかい言葉、ありがとうございます♡

    • 8月4日