※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりりん
子育て・グッズ

娘が食事に手づかみやストローを使わず、成長に不安を感じています。同じような経験をした方いますか?

今、一歳一ヶ月になる娘がいます。
上も下も4本ずつ歯が生えてきました。
離乳食なんですが、現在も7〜9ヶ月くらいのご飯を食べています。
もぐもぐしている様子は殆どなく、小さいジャガイモとかだとオエってなってしまいます😥
自分で手づかみで食べたり、スプーンを持とうともしません。
口元まで持っていくとアーンして食べています。
マグマグやストローも使えず、未だにこちらが哺乳瓶を持って飲み物を飲ませている状態です。
ストローの練習もしてるんですが、なかなか上手くいかず...
友達の子どもとか見てると、月年齢は低いのに、手づかみ食べをしたりマグマグで自分で飲んだりしてるので、何でうちはしないんだろうと悩んでしまって...
遅くまで上手に食べれなかったり飲めなかったりした人いますか??
その子の成長なので、気にしなくてもいいんでしょうか?
回答お願いします。

コメント

でこ

その子のペースでいいと思います。
噛んでないっぽいので
食べ方がわからないのかも
しれませんね。

スナック系のお菓子とか
練習しやすいとおもいます。
ストローもジュースのやつにしてみるとか。

親が噛んでるところをみせたり
同じお皿のものを一緒に
親が手で食べる姿を見せたり。

だんだん真似をしてくる時期なので
真似をするかもしれませんよ。

• えりりん

えりりん

回答ありがとうございます!
    子供用のかっぱえびせんとかは食べれてるんですが、ご飯になるとほぼごっくんで😭
    ストローは練習して、何とか使えるようになりました
    それでも自分で持って飲むという感じではないですが...
    子どものペースで続けて行きたいと思います、ありがとうございました

• 8月6日