※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けーち
妊娠・出産

「直腸膣瘻(ちょくちょうちつろう)」出産後なられたからおられますか❓…

「直腸膣瘻(ちょくちょうちつろう)」出産後なられたからおられますか❓現在2人目妊娠中の経産婦です。初投稿😊どきどき。1人目の時3400gで出産しその時に会陰切開をしました。周りのお母さん達は産後3日目ほどでお股の痛みは軽減して来たよと言う中、私は退院後も股が痛くて座れない程でした。座薬や軟膏、痛み止めを処方してもらいなんとか耐えていましたが、産後3週間くらいだったかな、膣からガスが出始めるようになり、異変に気付きネットで今の状況を検索したら、上記の病名が目につき、これじゃないか❗️ってことで即病院に電話。直ぐ来るように言われその日に入院、次の日に縫合手術をうけました。どうも縫合したところが膿んで炎症し、膣壁と直腸の壁に小さな穴が開いてしまっていたようです。これ医療ミスなんじゃね⁈と思いましたがとりあえずは治療に専念。腕の良い産科の先生で縫合手術も上手くいき完治しました。先生もこの病気は15年ぶりだな、なんて言いながら、かんべんしてくれよぉと思いました。これで治らなければ、ストマ(人工肛門)生活になるところでした。そのため2人目出産、自然分娩の予定ですが再発しないか今から心配です。早く赤ちゃんに会いたいけれど、、。ちなみに今の主治医へ1人目の出産の経緯を伝えましたが帝王切開は考えておらず自然分娩でいきますとおっしゃっております。

コメント