※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイメロ
子育て・グッズ

子供は成長曲線内ですが、小さい方ですか?母乳が足りない可能性があるのでしょうか?完母で授乳間隔は3時間おき、夜は5時間です。

出生体重2650
一か月3468
二か月4250

です。成長曲線内ではありますが、うちの子は小さい方ですか?母乳足りないのでしょうか?完母で日中は三時間おき、夜は長くて5時間です。

コメント

れいち

似たような増え方です。

出生体重 2940
1ヶ月 3660
2ヶ月 4520

私も小さめかな?と思っていますが、成長曲線内だし、おしっこ、うんちもちゃんと出てるのでこんなもんなのかな?と…。
離乳食が始まるとまた、増え方が変わるって言いますし気にしてないです。

病院などで、何も言われてなければ大丈夫なのではないでしょうか?

deleted user

出生体重が小さめではありますが、曲線ないならあくまで『ふつう』の範囲内ですよ^_^☆順調に大きくなってるようですし問題なきのでは??^^

ともか

出生体重 2,680
1ヶ月 3,415
2ヶ月 4,250
でした✨
6ヶ月14日 7,195になりましたが、小児科の先生に「最初は小さかったのに大きくなったね。順調だね」と言われました。今はぷくぷくしてます。

私は出生から混合でこの増え方でしたが、完母にこだわってミルクの足し方は1日3回40mlを足してました。ですが途中からもういいやと思い40→60→80とミルクの量を増やしたり、1日家にいれる時は母乳だけの日を作ったりしてましたが、ミルクを増やしてから体重の増え方も大きくなった気がします。

ただうちの子はあげたら、あげただけ飲みます。ミルクを増やしても間隔は3時間程でした。今では100あげてますが、それで3時間後には欲しがります。

完母で3時間や5時間あいているならお子様の飲む量が今でちょうど良いのかもしれません。ミルクを足しても、4時間や5時間にあいてしまうようであれば増やさない方が良いと思いますし。
小児科に相談されるか、1度ミルクを足してみて1週間くらい体重の増え方をみてみるなどされてはいかがでしょう?