※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はみママ
子育て・グッズ

もうすぐ2ヶ月になる娘の顔の乳児湿疹がひどくなってきました。何か良い方法、保湿剤などあれば教えて下さい(^^)

もうすぐ2ヶ月になる娘の顔の乳児湿疹がひどくなってきました。何か良い方法、保湿剤などあれば教えて下さい(^^)

コメント

Hina mama💕

私は乳児湿疹がひどくなったときは
勝手になにか塗るのは怖かったので
予防接種のときに先生に相談して
お薬出してもらいましたよ😊

• はみママ

はみママ

皮膚科でプロペトを貰いぬっているのですがよくならないので何か良い方法などは、ないかなーと思い投稿しました(^-^)

• 8月3日
ゆな

乾燥か油性か違うんで病院で処方されたものにした方がいいと思います😵💦
アレルギーとかの可能性あるので(´>_<`)

• はみママ

はみママ

皮膚科でプロペト貰いましたが、よくならないのでどうしたらよいのかなーと思い投稿しました‼︎

• 8月3日
  • ゆな

ゆな

アレルギーとかじゃないですか😵?
    友達の子なんですが全然良くならなくて病院回って行ったら卵アレルギーだったらしいです💦

• 8月3日
  • はみママ

はみママ

検査してないので分からないですがその可能性もありますね。教えてくださりありがとうございます(^-^)

• 8月3日
あんな

こんにちは☆
うちの子も、生後1ヶ月を過ぎたあたりから、ひどかったです。

眉間などにできやすい脂漏性湿疹(ネットで調べるとわかります)は、ワセリンで保湿していました。お風呂や起床時、温かいお湯に浸したガーゼで軽く拭いてあげるとポロポロとれ、数日したらなくなりました!その後も保湿はしていました。

乳児湿疹であれば、かゆみがないのであれば、ガーゼで拭いたあとにワセリンやプロペトの保湿で大丈夫かと思います。どうしても治らないのであれば、ステロイド&保湿(ヒルドイド)を根気強く続けてください。小児科でパンフレットももらいましたが、いつの間にか治りました。徐々にステロイドは減らしていきますが、ヒルドイドなどの保湿は続けていくことが大切です。

今は特に夏場なので、うちは起床時にシャワー、昼寝後に清拭、夜はお風呂と念入りに清潔を意識しています。そのたびに保湿もしています。

汗かきなので大変です(^_^ゞ

• はみママ

はみママ

そうなんですね(^-^)
    皮膚科でプロペトと一緒にアルメタ軟膏も頂いたのですが調べるとステロイドと書いてあったので赤ちゃんのほっぺにぬっていいものかと迷ってしまって…保湿剤などでよくなるのであればそちらが赤ちゃんのお肌には良いのかなーと思いまして。

• 8月3日
  • あんな

あんな

そうなんですね!
    わたしもステロイドに抵抗がありましたが、4ヶ月頃に思いきって使ってみました!
    5日ほどするとまた湿疹が出てきますが、それを数回繰り返したらとってもツルピカになりましたよ💓💓
    アルメタはそこまで強い作用ではないです、でも不安であれば皮膚科ではなく小児科に相談してみるといいかもしれません。

• 8月3日
はる

うちも生後3週目から酷かったです。
市販のローションやワセリンも色々試しましたが良くならず…
かなり酷いところはステロイドを1週間~10日続けて綺麗にして、他はヒルドイドローションで保湿してます。
1日に3~4回は濡れガーゼで拭いて保湿。
汚れてなくても気になったら保湿。
今はヒルドイドとよだれが気になる口回りほっぺだけ薄くワセリン重ねてます。
最初はステロイド抵抗ありました💦
でも今はヨダレで少しプツプツ出るときもありますがツルフワ肌に戻りましたよー✨
合うのが見つかると良いですね😄