※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トトロ
妊娠・出産

妊娠8ヶ月31週で羊水不足。93kgで太っていることが原因か。食事に気をつけているが、不安。赤ちゃんの育ちが心配。他に気をつけることは?

こんにちは。
今妊婦8ヶ月31週の妊婦です。
妊娠は初めてなのですが…

最近産婦人科の先生から羊水が足りないと言われています。
妊娠する前から太っていたのですが、今93kgでそれが原因なのでしょうか?
塩分には気をつけて、食べ過ぎない様にしています。
血圧も高くないし…

最悪の場合お腹の中で赤ちゃんが育たない様だったら予定日より早く赤ちゃんを出すと言われています。
旦那も私も不安で不安で…
他に気をつけてることがあったら教えて下さい。

コメント

うさぎ

本当に緊急事態ならすぐ手術ですよ。気をつけなきゃ治さなきゃって思うと余計ストレスになっちゃいますよ!羊水が平均より少ないかな〜くらいの感覚なのだと思いますお医者さんは。私も緊急の場合最悪処置の説明何度もされました。初めてだもん不安になりますよね。

• トトロ

トトロ

コメントありがとうございます。
    少し気持ちが楽になりました。
    赤ちゃんにもストレスにならないようにします。

• 8月3日
さなぷ

私は臨月に入ってから急激に羊水が少なくなり、37週で緊急入院、最終的には緊急帝王切開で出産しました。
赤ちゃんの腎臓は正常に機能していたため母体側の問題だろうと言われましたが、詳しい原因は結局のところ不明です。私はやや痩せ型で臨月に入ったときは156cm52kgでしたので、体型も関係なさそうです。
入院中は「とにかく安静第一!動かないで、ひたすら横になっていてください。座るのもダメです」と言われていました。羊水過少の場合、横になって安静にしていると羊水が増えることがあるそうです。私はついつい起き上がって動いてしまっていたので反省しています…。
色々と不安だと思いますが、赤ちゃんの生命力は強いのできっと大丈夫!赤ちゃんを信じましょう😌

• トトロ

トトロ

コメントありがとうございます。
    さなぷさんも大変だったんですね。
    凄く勉強になりました。
    ちゃんと横になる様にします。
    旦那にも話しをしたら他の人の話を聞けてよかったと言っていました。
    本当にありがとうございます。
    赤ちゃんを信じて安静にしてます。

• 8月3日