※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちよ
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子の歯のケアについて相談です。歯ブラシやフッ素はいつから始めたらいいでしょうか。他の方の歯磨きの経験を教えてください。

もうすぐ生後10ヶ月の男の子です^^
うちの子は遅いほうだと思いますがやっと上の歯と下の歯が同時に2本ずつ生えてきているところです。
みなさん歯のケアはどのようにされていますか?
食べた後は今はまだガーゼなどで拭いている程度なのですが、歯ブラシやフッ素などいつ頃から本格的にやっていったらいいのでしょうか。
ピジョンの歯ブラシセットを購入したので慣れさせるために持たせていますが遊んでいます^^;(笑)
みなさんの歯磨きの経過など教えていただけると嬉しいです☆

コメント

ゆっきーな

フッ素は早ければ早いほど予防になると聞いたので、生え始めたら小児歯科行きました😄

歯磨きは嫌がりますが、朝はつい忘れてしまいやってませんが、お昼は保育園、夜は寝る前に磨いてます。

嫌がるときは、くわえて唾液を出すだけでも大分違うと思います😄

• ちよ

ちよ

コメントありがとうございます(*´꒳`*)
    今まで歯が生えていなかったのでついつい忘れてしまいがちで^^;(笑)
    これから夜に歯磨きの癖をつけるようにしたいと思います^^

• 8月3日
○pangram○

うちの子はまだ下の歯が二本しか無いです。
シリコンの歯ブラシを使ってます!本人に渡して、それを自分でカミカミしてます。
ひとしきりカミカミさせた後に、ゴロンして、シャカシャカね〜って言いながら適当に私がシャカシャカしておしまいです🤗
我が家はフッ素をする予定は無いです!
デメリットもあるので💦

• ちよ

ちよ

コメントありがとうございます(*´꒳`*)
    うちはカミカミしてから飽きてポイっとしてしまうのでそのタイミングで私が磨いてあげたらいいかもですね^^

• 8月3日
もっけ

私は出てないのですが、歯科教室に出てるママに聞いたら、合計6本になったら歯ブラシスタート(๑>◡<๑)って言われたみたいです(๑>◡<๑)

それまではガーゼで拭いたりしてました(๑>◡<๑)

胃腸炎が治ったので、ウチも歯ブラシ再開です(๑>◡<๑)

• ちよ

ちよ

お返事遅くなり申し訳ありません(>_<)
    そうなんですね!
    6本になってからでいいなら安心です^^
    生えてきたらすぐにでもいろいろやらなきゃいけないのかなって少し焦ってました^^;(笑)

• 8月9日