※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまこん
妊娠・出産

里帰り中の初マタさんです。陣痛のタイミングで夫に連絡したいが、前駆陣痛と本陣痛の区別が難しいです。ベストな連絡タイミングを教えてください。

こんばんは。
現在38w、8/5予定日の初マタです。
里帰り出産をされる方・された方に質問です。

現在自宅から一時間ほどの実家に里帰り中です。出産は夫立会いのもと頑張りたいと思っています。

破水があれば勿論すぐに夫に連絡するつもりなのですが、陣痛からの場合、どのタイミングで連絡したらよろしいでしょうか?

本陣痛だと思って呼んだけれど、前駆陣痛で結局お産に至らなかった…となると、夫に申し訳ないな、と思ってしまって(*_*)
また、逆の心配もあります。
私自身、5カ月頃からお腹の張りが強いので、現在感じる張りが前駆陣痛かどうかも分かりません。
いつもの張りだと我慢していたら本陣痛で、呼び出すタイミングが遅れた!となると、それの方がまた申し訳ないです(´・_・`)

夫は妊娠発覚からずっと私の身体を労ってくれ、出産を心待ちにしてくれているので、なるべくベストなタイミングで連絡したいです。

どのようなタイミングで夫に連絡をしたらよいか、教えて頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

いよいよ赤ちゃんに会えますね♡
わたしも里帰り出産で
一時間ほど離れた実家に帰りました^o^
朝方五時頃に陣痛がきて病院にいくと
今日のお昼すぎくらいには生まれるかも!と、推定時間を教えてくれましたので、意外とのんびり集まることができました!
子宮の開き具合であとどれくらいか、だいたいわかるみたいで、
助産師さんが教えてくれましたよ☆
お昼2時に無事、立会い出産できました!
立会い出産で感動を受け、優しい旦那が更に更に更に優しくなりました!!
初めて旦那の涙を見れました^o^

今では立派なイクメンです。
立ち会い出産して本当によかったです!
たまこんさん、がんばってくださいね!
素敵なお産になりますように☆

• たまこん

たまこん

素敵なアドバイスありがとうございました!

推定時間を教えて頂ける場合もあるんですね^^
    それでしたら夫も私も心の準備が出来て一安心です(^ν^)

minさんの体験談、とても幸せな気持ちになりました。旦那さまも、とても素敵な方なのですね♡
    minさんのお話で、夫もますます優しくなっちゃうかもなーと1人でにやけてしまいました。笑

お腹の子の為、主人の為、出産を心待ちにしてくれている皆の為に、元気な子を産めるように頑張ります♡

minさんも、家事に育児に頑張って下さい^^
    応援しています。

• 7月23日
u-chan❁

私も妊娠中同じ内容で悩んでました!
自宅から里帰り先まで5時間かかる所だったので、尚更分からず(>_<)
ですが助産師さんに聞いてみると、陣痛が10分間隔になって病院を出るタイミングで連絡しても間に合うと言われました!
実際は出産前日(朝方)に前期破水し入院→翌日夜に生まれました✩
本陣痛がきてから24時間40分かかったので、仮に病院に着いて本陣痛と確認されてからでも間に合うんじゃないかと思います(¨̮)
素敵な立会いになりますようにʚ♡ɞ

• たまこん

たまこん

貴重な体験談をありがとうございました♡

なるほど、夫が到着する前に産まれてしまったら…と心配していましたが、本陣痛かつ10分間隔と確認してからでも間に合いそうですね。
    初産なので尚更そうですよね^^
    目からウロコでした。笑

同じことで悩み、解決していたこと、とても心強いです(^ν^)

u-chan様の旦那さまは無事立ち会えたのでしょうか?
    文面から察するに、5時間の距離は不安でしたでしょうが、きっと幸せなお産だったでしょうね(^ν^)

可愛い我が子に会えるよう、素敵なお産の思い出になるよう、頑張ります^^。

u-chanさんも、素敵な日々を送れますようお祈りしています^^

• 7月23日