※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riorion
妊娠・出産

4人目妊娠で周囲の反応や不安、4人目の子供についての疑問について相談です。

4人目妊娠中です。
計画外だったので焦りましたが、気付いた時には早15週…
産むしか選択肢はありませんでした♡

つわりは一切なかったし、3人目を授乳してて生理も始まってないままだったので発覚が遅くなりました。

でももし早くにわかっていたら産むことを悩んでいたかもしれない…
そう考えるとこの子が奇跡の子にしか思えなくて。
(いやもちろんどの子だって奇跡の子ですよね!)

質問ですが、4人目妊娠って聞いたらどんな印象を受けますか。
3人でもすごいねーとかよく言われるし、3人までなら知り合いにもたくさんいるけど、4人産んでる人は周りにはいないので、なかなか報告もし辛いです。
また、実際に4人のお子さんをお持ちの方、3人も4人も変わらないよ!なんて言われたりするのですが実際のところどうなのでしょうか。
本当未知の世界です。

コメント

私は5人います(❁´ω`❁)*✲゚*

あはは(笑)
確かに3人も4人目も
あまり変わらないです(笑)

大変さはそりゃまた増えますが
何より家庭がにぎやかで
楽しいですよ(o´罒`o)ニヒヒ♡

多分、4人から5人となると
さすがに私も悩みましたね(笑)

でも兄弟多いと
何かと得する事も多いし
自然と人づきあいも
兄弟から学んでいるような
気がします✧*。(ˊᗜˋ*)✧*。

小さい頃は大変ですが
大きくなれば色々と
手伝ってくれるし助かりますよ♪

何より一番下の子の
人見知りがウチはまったく
ないです\(°Д°)/笑

のんびり頑張って下さいね⋆。˚✩

• riorion

riorion

5人!!素晴らしいです!!!
    やはり大変でも楽しいこととか良い事の方が多いですかね?!
    そう言ってもらえると前向きに出産を迎えられます♡
    ありがとうございます!

• 7月23日
櫻と雲

おめでとうございます(*^^*)

私の知り合いは5人います。
周りなんて気にせずにどうどうと産んでいただきたい!

にぎやかでいいですね(*^^*)

• riorion

riorion

5人なんて本当尊敬の域です。
    そうですね。周りなんて気にしてても仕方がないですよね。
    子育てさらに楽しみたいと思います♪

• 7月23日
ゆきのっち

自分的に子宝に恵まれていて幸せだなって思いますよ❤️自分自信子供5人欲しいって考えです(´▽`)ノ笑
周りなんか気にせずでいいと思います(^O^)

• riorion

riorion

本当ですか!
    ぜひたくさん産んで下さいね(*^^*)
    ありがとうございます♪

• 7月23日
こうたくしょ

初めまして!
私も今四人目妊娠中です!
なんだか親近感湧いてしまいました(*^_^*)

とってもお気持ちわかります〜!
四人目妊娠中なんだって話すと、まず驚かれちゃいます笑
それに、四人目って、、って感じの方もいるし、わー!おめでとう〜🎶と自分の事の様に喜んでくれて、体調とかとても気にしてくれる方もいます。
人それぞれですよね、本当。

私のお腹にいる子は、このタイミングで!!みたいなところが沢山ありまして、正に奇跡と言いますか、必然的にお腹に宿った命だなーって凄く感じるんですよね!
上の子3人も当然奇跡のかたまりで、来るべくして我が家に来たんだな〜って思います(*^_^*)

話が逸れちゃいますが、我が家は上の3人が男の子ですので、違う意味でのプレッシャーが周りからあります笑
でも、元気ならどっちでもいいよ〜って返してます!

上の子達をみながらの妊婦生活何かと大変ですが、お身体ご自愛下さいね!

• riorion

riorion

4人目!同じですね!嬉しいです♪
    そう。また妊娠って…みたいなのが気になって。
    本当人それぞれですよね。

やはり我が子達は選んで来てくれたんですかね♪奇跡としか言いようがない♡

あらーそれは確かにプレッシャーですね!(笑)でも男の子4人ってのもありですよね♪うちは女男女ときてるので勝手に男だと皆思ってます(笑)

お互い頑張りましょうね(*^^*)

• 7月23日
ポメ

おめでとうございます(^_^)私四人兄弟の末っ子です(^_^)一番可愛がれ甘やかされました笑
私は、結婚したばかりで子供いないですが、四人欲しいてずっと思ってましたよ

四人は、兄弟がみんな年がはなれてるし、何かと助かりますよ

• riorion

riorion

ありがとうございます♪やっぱり末っ子は可愛いんですよね〜(*^^*)
    4人兄弟で育った方からの4人欲しいってお言葉はとてもありがたかったです!
    うちはみんな2学年差なので、未だに赤ちゃんみたいなのばかりですが(^_^;)

• 7月23日
Sana☺

おはようございます(*´ω`*)

わたし自身が下に弟、妹、弟がいて
4人兄弟ですよ(((o(*゚▽゚*)o)))

わたしの親はわたしが小さい頃
お腹に一番下の弟がいて
保育園の送り迎えをしている時
同じ園の知らないお母さん方に
「また妊娠してるよ〜」などと
噂されてたみたいですが
今は4人兄弟なら
あまり珍しくないと思うので
「賑やかでいいね〜」とか
言われるだけだと思いますよ😌✨

ちなみに旦那は5人兄弟です!(笑)

• riorion

riorion

4人兄弟さん!そして旦那さんが5人兄弟さん!!
    皆にお子さんが生まれたら従兄弟の人数がまたすごいことになりますね(*゚∀゚)

それなんですよ〜
    3人連れてても若干目立つのに、またお腹大きくなったら絶対そういう風に言われると思って、、
    でもここの皆さんのお話を聞けて、そんなの気にしてても仕方がないし前向きに行こうと思うことができました☆
    ありがとうございます♪

• 7月23日
チョロ美ー

最低でも3人、出来たら4人が理想なので羨ましいです!

いとこが4人産んでますね。中3から幼稚園児までで賑やかな家族ですよー!

• riorion

riorion

最低でも3人ですか♡
    私は2人産めたらいいかなと考えていたのにいつの間にやら4人目です(^_^;)
    でも3人目が生まれてから本当賑やかで楽しくて産んでよかったと思っています♪

• 7月23日
みおぶぅ

おめでとうございます(^^)
お友だちに4人・5人兄弟のママがいますが、ママ自身も兄弟がたくさんいるらしく、
きっと本人が兄弟たくさんいて幸せだったから
自分自身兄弟たくさん作ってあげているんだと思います♪
確かに大変そうではありますが…素敵なことだと思います(^^)

• riorion

riorion

ありがとうございます♪
    4人に5人、、私の周りにはなかなかいないのですが、その方達がもし嫌な思いをして過ごしていたならきっと兄弟たくさん作ろうなんて思わないですもんね。大変なことより素敵な事がたくさんありそうですね♪

• 7月23日
☺︎︎にこにこ

単純におめでたいなー🎵と思うだけだと思います!
あとは大変そうだなーとかですかね?

私、母がそうで私四姉妹です☺

今年結婚してもう家出ましたが
少し前母に子供何人欲しい?って言われてそんな会話になった時に
母が「私は四人産んで凄く賑やかでみんな可愛くて幸せだけどただやっぱ人数が多いから一人一人に100%の集中した育児ができなかったのが後悔だな〜」と言ってました😮

確かに私とケンカしたり、2番としたり3番目、4番目としたりw
学校、保育園のお便りも四人分一気に大変そうだったり
また皆女の子だからそれぞれの悩み事聞いてあげてたりと今思い返せば大変そうでした😊w
確かに育児は100%できなかったのかもしれないけど(お弁当全部レンチンだったし(笑))別に母からの愛情は120%感じてたので十分でした😊

あと兄弟が四人もいるとトランプとか人生ゲームとか遊び相手が多くいて楽しかったですw
なかなか高校生くらいから大人になってくると友人とそーゆう事もしなくなるので昔ながらの遊びができる兄弟がたくさんいて良かったですw
家を出るギリギリまでやってましたwww

家族の人数が多いほど喧嘩やいざこざも多く本当目まぐるしい日々になると思いますが、楽しい事も幸せもその分多くなると私は思います😄

• riorion

riorion

4姉妹ですか♡
    そうなんですよね。
    1人しかいなかった時は親と子何をするにも一対一で、常に一緒で100%その子だけに集中してたんだけど、今は3分の1ずつになってしまっているのかなぁとか、、
    だけどその分濃い愛情を注いであげられたらと思います。

兄弟たくさんいると遊び相手には困らないですよねーほんと毎日賑やかになりそう♪
    ありがとうございました(*^^*)

• 7月24日
だいあ

知りあいに5人で内双子ひと組、4人で内双子ひと組って人がいますが、普通に尊敬しかないです!1人でも大変なのに何人も産んで育てるなんてすごいじゃないですか(≧∇≦*)そして子沢山で羨ましいなーってくらいです♡

• riorion

riorion

双子を含むとなおさら大変そうΣ(´∀`;)
    私も1人の時は大変〜って思ってましたが、なんだか麻痺してきたのか今は3人が当たり前になってしまって、だからもう4人になっても同じかもですね(^_^;)

• 7月24日
ポッター

子だくさんっていいですよね!大変なことも、✖️人数分なんだろうけど、楽しさはそれ以上なんだろうなぁ😍私はまだ一人しかいませんが、お金と自分に余裕があるのなら可能な限り産みたいくらいです(笑)将来私と旦那がヨボヨボになった時、我が子がたくさんいたら心強いなぁと思います!!

• riorion

riorion

大変なことよりそれ以上の幸せが待っていると信じています♪
    うんうん、将来の事を考えても我が子は多い方が心強いですよね!!

• 7月24日