※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の子供がフォローアップミルクを飲んでいますが、適量や飲むタイミングについて不安があります。哺乳瓶でしか飲みたがらず、1日200mlずつ4回飲んでいます。過剰摂取は問題ないか心配です。

フォローアップミルクについて…
1歳10ヶ月でご飯の食べが悪くてカリカリに痩せてるので昨日からフォローアップミルクを始めました。元々わ完ミで育てて1歳の誕生日を堺にミルクをやめご飯だけにしました。ミルク辞めた最初の頃わパクパク食べてたのが今わ全然食べなくなって栄養が完全に足りてないのでフォローアップを飲ませることにしたのですが普通のミルクと違ってフォローアップわ好きな時間に好きなだけあげちゃだめですか?哺乳瓶でしか飲みたがらないので哺乳瓶であげてます。飲みたくなると哺乳瓶もってくるのですが今日だけで200mlを4回ぐらい飲んでます。下の子がまだ6ヶ月で哺乳瓶でミルクを飲んでるので真似してるだけだと思うんですけど。あげないと寝ない泣くで欲しがったらあげてるんですけどフォローアップわあげすぎわ良くないのかなと思って質問しました…普段わ哺乳瓶に水を入れて寝かせてました。まだ哺乳瓶自体わ卒業できてません。1歳半検診の時に本人のタイミングでやめればいいと言われたのでそのまま使ってます。回答よろしくお願いします。

コメント

エリチン

うちの子も1歳10ヶ月ですが、まだフォローアップミルクを卒業してません。
今は働いてるので行けてないですが、生後半年まで育児相談行ってた時に3歳までは貧血予防にもなるし飲ませた方がいいと言われました。
ミルクのふたのところに何回か書いてると思いますが、あれは目安だそうです。
1日中飲むのはいけませんが、時間おいてだといいそうです。

• s

s

回答ありがとうございます🙇
    そうなんですね…鉄分とか摂りすぎになっちゃわないか心配で😥

• 8月3日
  • エリチン

エリチン

過度な量はよくないみたいですが、少しならいいみたいですよ。
    牛乳は飲んでないのでしょうか?
    気になるようでしたら、牛乳を哺乳瓶にいれて飲ませるのはどうでしょうか?
    保育園では1日2回牛乳飲んでるようで家でも朝は牛乳飲ませてますがなんともないようです。

• 8月3日
  • s

s

牛乳わ毎日でわないですがフォローアップを飲ませる前わ朝にあげてました!でもうちの子牛乳だとあまり飲まなくて結構お茶か水にしちゃってます…。バナナ味の豆乳だと飲むのでそれをコップ1杯だけとかわたまにありました😥

• 8月3日
きこりん

こんばんは。遅くのコメント失礼します。
うちの娘も1歳半まで飲ませてました。が、検診の際に虫歯になりやすいからすぐにやめるよう指導が入りました。(保健師さんによって意見が違うので一概には言えませんが)
また哺乳瓶で飲んでいるようですが、こちらも虫歯になりやすいそうです。うちもなかなかストローにならなかったので、ストローの飲み口にジュースなどを垂らしてみたらすんなり受け入れて飲めるようになりまさした。
うちの娘もガリガリちゃんでしたが、おやつにふりかけのオニギリやパンなど与えるようにしたら少しずつ体重が増えていきました😊

• s

s

コメントありがとうございます🙇
    哺乳瓶わ自分の家族と義理家族が自分達のタイミングだったらしくて無理に辞めさせないってゆう方向なんでその辺も保健師さんに相談しました。。そしたら虫歯になっていなければいいって言われたのでそのまま使ってます😭おにぎりなら結構食べるんですけど体重わ増えもせず減りもせずです…1才半検診の時と体重ほとんど変わらない状況です。

• 8月3日
  • きこりん

きこりん

食が細いと心配ですよね(ToT)うちは1歳半の時9キロもなくて友達の生後半年の赤ちゃんより軽くて驚きました‼️
    お子さんのペースに合わせて少しずつフォロミを減らしてご飯を増やせていけるといいですね‼️

• 8月3日
  • s

s

はい😭😭頑張ってみます!ありがとうございました😭

• 8月3日
ママリ

遅くに失礼します!
私の娘も上の方と一緒の事を保健師に言われて辞めさせました!
哺乳瓶でミルクを飲むと前歯の裏が虫歯になるみたいです!
できれば、ミルクをあげるならストローで飲ませた方がいいと思います!
私の娘は、来月で3歳ですが...体重は11キロくらいしかないです!
身長も他の子に比べたら小さい方です。 最初はしんぱいしてましたが、この子の個性だと思って気にしないでいます! できるだけ、おやつを少なめにしたらごはん食べるようになりましたよー!

• s

s

哺乳瓶に関してわあまり気にしてないです😥辞めさせてと一言も言われたことないので…また気になったら相談所へ行くから電話するかで聞いてみようとわ思ってます😭保育園に行ってないので毎日決まった時間におやつをあげたりしてなくて食べたり食べなかったりです😭遅くなのにありがとうございます🙇🙇

• 8月3日