※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁ひなこ❁
妊娠・出産

友人との子育ての価値観の違いやイライラについて相談したい。友人の行動にイライラし、自分の感情に戸惑っている。

とても些細な事なのですが、愚痴らせて下さい・・・。
ある友人の発言にイライラしてしまいます。
友人(以下Aとします)とこないだ食事をした時から子育ての価値感が違うのだなと思う事が多々あり、連絡を取ってもイライラすることが増えました。

Aは、ちょうど1歳の女の子がいる先輩ママでおなかには私と予定日の近い2人目の子を妊娠中です。

食事の時に、1歳の子も一緒に来ていたのですがやはり何にでも興味がある時期でお店で出されたお水で遊んだりこぼしたりを繰り返してました。言葉で叱っても、その子は遊びたいという気持ちと言葉の意味が分からないようで遊び続けていたのですが、Aがイライラしてしまいその子のほっぺをつねって怒りました。
その子は怒られた事にはきょとんとしていて、後から痛いことに泣いているようでした。

私自身イタズラをすると手を挙げる親に育てられ、それが反面教師になり自分の子供には手をあげたくないと強く思います。
イライラするのは分かるのですが、言葉の分からない子にほっぺをつねって怒るのってどうなんだろう。。とそこからAの見る目が変わり、A自身も私怒りすぎかな?と気にしているようでした。
また、その食事の時に私はまだお金が無くて旦那から結婚指輪を貰えてないのですが、まだ結婚指輪貰ってないの?と聞かれ、その発言に対しても何だかイライラしてしまいました。

予定日間近なので最近連絡取った時も、私は妊娠悪阻が酷く、またお恥ずかしい話性病を再発してしまったり、お腹の子供に感染しないか毎日心配になったり、他にもいろんな事で悩みノイローゼになってばかりだったので、今の所2人目を作る事は考えてませんし、私自身兄弟がいなくても・・・と考えです。
なので、2人目の事を触れられるだけでイライラしてしまいます。

それをAは知っているはずなのに、一人は可哀想だから2人はいないとね!と私に言ってきます。
Aには申し訳ないのですが、そんな子供に手をあげるあなたに2人いないと・・・なんて上から言われたくないんだけど・・・と心の中で思ってしまい、何故だか凄いイライラしてしまうんです。


Aにイライラしてしまう自分も嫌ですし、屁理屈になってしまうのが凄い嫌です。
やっぱり私がイライラし過ぎているのでしょうか。

コメント

あんじー

私は育児に対しての価値観は人それぞれ!とスパッと割り切るようにしています。
そうでないと、気になるところが増えてしまい人付き合い自体に疲れてしまいます…。
恐らくAさんは、何気ない言動でひなこさんの気持ちを不快にしていることに気がついていないのだと思います。
ひなこさんのその繊細な優しい心を傷つけない為にも、友達とはいえある程度割り切ってしまうということも有りなのではないかと思います。

ストレスを感じるようなら、遠慮せずその場で思ったことを言い返すようにしてみるのもいいと思いますが、なかなか難しいですよね⁈

1番は自分の幸せと思い、イライラが募るようなら少し距離を置いて付き合うのもひなこさんの心の為かもしれませんね^^

  • ❁ひなこ❁

    ❁ひなこ❁

    御返事ありがとうございます☆彡
    私の気にしすぎかなと思っていましたが、、このようなアドバイス頂けて光栄です!!
    ママ友が私の周りにはいないので、唯一のママ友で相談したかったのですが、やはり少し違うようでもうあまり相談するのやめました。
    その方がストレスはたまりませんし…良いところも知っている友達なのであんじーさんが言ってくれたように距離をとりながら付き合っていこうと思います。

    ありがとうございました(*^^*)

    • 10月6日