※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
お金・保険

結婚式2週間前に両親ときょうだいが欠席し、キャンセル料を払わないことに腹立たしい。虐待を受けた過去もあり、親の対応に困惑。親は結婚を許さず、結婚式は再スタートの夢。結婚式をやる決意。義両親は親の不適切な行動を認め、親は呼ばない方針。

重たい内容になるかと思いますが、なにか前向きになれるコメントいただけたら嬉しいです。

結論から話すと、
2週間後に結婚式を控えています。
ですが、ゴタゴタがあり、昨日のうちに、うちの両親、きょうだいも、結婚式欠席することになりました。すでに発注してしまっているもののキャンセル料など払って欲しいと伝えたら、そんなもの払わないと言われました。親としてどうなんでしょう?

で、ゴタゴタが何かと言うと。

あたしは物心ついたときから母親から虐待されていました。それをようやく…母親認めたのです。が、その認めたセリフが、散々おまえのこといじめ抜いてやったよ。それのなにがわりーんだよ。でした。

本来なら謝っても謝りきれないことを娘にしたのに、謝るどころか開き直って…、そんな態度なら結婚式に来ないで欲しい、そう言ったら、あぁわかったよ。なら、全員いかねーよ。とのこと。

またキャンセル料払って欲しいと伝えたら、来ないでと言ったのはおまえなんだから払いませーん。と。

もともと母親はあたしが幸せになることを許さず、結婚するときも妊娠出産したときも結婚式挙げると伝えたときも、文句ばかりで、おめでとうの一言もなし。お祝いのお金や品すらなし。

そんななか結婚式やろうと思ったのは、あたしの夢だったから。また旦那の親族も結婚式を楽しみにしてくれていたから。また、虐待されて幸せな家族を知らないあたしにとって、結婚式は自分の人生の再スタートの場でもあったから。だから、結婚式をやろうと決めました。

ちなみに、父親は、あたしが母親からそんなひどい言葉を受けても、そんなことで喧嘩するな。と。またおまえは子どもだ。親をなんだと思ってる。とあたしを責めます。

ことの全てをお義父さんに話しましたが、義両親からみて、あたしの両親はおかしい、親が子供に対しての言葉や行動ではない。結婚式も来ない方がみんなが幸せな結婚式を送れると思う。とのことで、あたしの親は呼ばない方針になりました。

まあ、、キャンセル料を払ってくれるともおもいませんが。でも、こんなにひどい仕打ちをしてくる親のためにキャンセル料を負担するのかとおもったら腹立たしくて。
ここに愚痴らせてもらいました。すいません、、。

コメント

ふ9🍵

人様の親族に大変失礼ですが、そんな方達とちょうど縁を切れるいい機会じゃないですか!
もちろん親としてどうなんでしょうとは思いますよ。でもそれ以前に親としてどうなんでしょうって行動ばかりなんですから今更ではないでしょうか。
金額的にはとても痛いと思いますが、手切れ金とでも思ってみるのはいかがですか?
例えば一括で払えなかったとしても何かしらローン組んで払ったらいいかなと思います。
とにかく読んでいて本当に単純によかったじゃん!て私は思いましたよ(*・ω・)

• ふ9🍵

ふ9🍵

返信拝見いたしました。
    ご兄弟のこともまいさんの思うようにしたらいいと思います。
    私も父親がどちらかというと毒親ですが、うちは兄が守ってくれる時もありました。そういう意味でも兄とは今でも仲良いです。
    ご兄弟ももしかしたら当時かばったら自分がターゲットになることを恐れてってこともあるかもしれませんからなんとも言えませんが(実際うちはそれで私じゃなくて兄に父親が手をあげたりしていました)、やはり本心でいうとご家族の中で誰か味方欲しかったですよね。そういうお辛い経験されたのですからもう関わらなくていいと思いますよ。

• 8月3日
  • まい

まい

そうなんですよね。たしかに、きょうだいたちだって、怖かったのかもしれません。でもいまはもう20歳の超えてる大人ですし、自立し、味方について欲しかった。それが本音です。なので、悲しみと怒りの半々ですかね…。
    今回のことも親にいえずに結婚式来ないのも言いなりだとしても、お祝いの品すらないですから信じられないです。
    中途半端に関わるとまたどこで親が絡んでくるかもわからないですし、あたしからはほっておくのが一番ですかね。

• 8月3日

そんな親と縁が切れたんだからキャンセル料なんて安いものじゃないですか!?
義理両親にひどい親とわかってもらう良い機会でもあったし、そういう一大事がなきゃなかなか理解してもらえないですよ!
むしろ良かったと私は思いました!

アパパネ

いわゆる毒親ですね。。
お辛かったでしょうね。。でも、今は独立なさって、守るべき家族が出来て、幸せになったんですね♡

私も毒親持ちで、暴力的なしつけをされて育ちました。
今は実家とは遠く離れた土地で暮らしています。寂しいときもあるけど、もう怯えなくていいので、それが救いです🙌

今回、幸いにも義理のお父様が理解があるので、あまり悩まれなくてもよいと思いますよ。
式場も、空席を目立たなくするくらいはしてくれると思います。
席次表の印刷は間に合わないかもですが。。

お母様はもう、別の家庭の人です。
苦しいかもしれませんが、割りきって、手放したほうが楽になれるかもしれませんね。
私は、一瞬の楽しかった思い出にもう一度賭けてみたくなる時が何度もありましたが、人って、そんなに簡単には変わらないと思って、諦めるようになりました。

キャンセル料は、手切れ金だと思いましょう!

結婚式が素敵な一日になりますように♡♡

はむたろう

そんな親と縁を切って
大切にしてくれる旦那様と家族になってください

あなたが幸せになれることを祈ります。

この本読んでみてください
私は買いました
楽になりますよ

• はむたろう

はむたろう

あとこれです

• 8月3日
ぴぴ

キャンセル料でそんなやつらと縁が切れるなら安い!はっきり言って、これからもその人たちはあなたの幸せの邪魔しにきますよ。どうぞ捨ててしまって下さい。あなたの家族は旦那さんで、あなたの幸せはあなたの旦那さんの幸せです。どうか自分の幸せと平穏を大切にして下さい。これから先も、きっと親のことで気持ちが揺れることがあると思います。縁を切るって簡単ではないですし。でも一つ確実に言えるのは、あなたを傷付ける人間をわざわざ手元に置いておく必要はないってことです。例え肉親であっても敵は敵です。

ザト

食事はキャンセルが間に合うと思うので、キャンセル料がかかるものは席次表や引き出物、引き菓子などですよね?
そこはご家族との縁を切るためのお金として考えたら良いですよ╰(✿´⌣`✿)╯♡
義両親が常識的な方で良かったですね♡

YU0123

大丈夫!結婚式が新しい家族との新たな人生の始まりです^_^キャンセル料は手切れ金だと思って、スパッと縁を切りましょう!

★JilLE★

私も親が毒親です。
なにかあれば「ここまで育ててやったのに」
「お前にいくらかけたと思ってるんだ」
今では親と絶縁してます。(と言っても連絡取ってないだけですが。」
そこまでする親に、キャンセル料求めますか?
ほかの方が言ってるように、手切れ金と思いましょう!

• ★JilLE★

★JilLE★

返信読みました。
    うちも親に「お前は頭がおかしい」と言われたこと思い出しました(*꒦ິㅂ꒦ີ)

ご兄弟が結婚されたら
    の話は、まいさんが「今回関わってくれなかったけど、祝ってあげたい!」と思うなら祝うべきだろうし、「祝いたくない!」というなら、放置でいいと思います(;´∀`)

私も、義両親には(もちろん夫もですが)恵まれて、守ってもらってますよ(*´-`*)
    救いがあって、お互いよかったですね!

• 8月3日
  • まい

まい

大人の味方が増えるだけで、どれだけ自分が救われ、強くなれるんだってことがよくわかりました。

過去のことはいまはトラウマで苦しむことも多いです。でも、それを塗り替えるくらいお互い幸せになりましょうね(;_;)

• 8月3日
ちい

お辛かったですね😭
失礼ですが、両親兄弟共々みんな
おかしいですよね。
皆さんがおっしゃっているように
縁を切るチャンスですよ💦
これからもズルズルいくと
なにかと嫌がらせされたり何かあるかもしれませんし、、、
幸い義両親は良い方みたいで
良かったです😭
まいさんは幸せな第2の人生を歩んでください!!!

まい

ふくまゆ様
みつ豆様
アパパネ様
ふく様
ぴぴ様
ザト様
YU0123様
★JilLE★様
ちい様

まとめてのお返事すいません。
あぁ、もう全員にグッとアンサーしたい!ありがとうございます(;_;)

血の繋がってる親だからこそ、いつか変わってくれるかもしれない。そんな希望をずっとずっと持ってました。
でも、結婚式を目前にしても変わらない。ってことは、もうこの先二度と変わることなんてないですよね。

義両親も、私が幸せになるためには、親と関わらないことが1番だ。もう息子と結婚してくれて、私はこちらの家族なんだから。こっちの親族はみんな味方だから。

そう言ってくれたんです。

みなさんのコメントも泣きそうでした。みなさんの言うとおり、キャンセル料は手切れ金とみなして、結婚式を機に、もう関わらないようにします。むしろ喜ばないとですね!!笑

旦那も今回のことで、もし万が一謝ってきたとしても許せない。関わりたくないし、娘にも会わせたくない。と、普段人を悪く言うことがない旦那が、そこまで言ったので、自分のためにも家族のためにも、あたしは再スタート切ろうとおもいます。

いや、、にしても、あたしのことをなにも知らないみなさんからしても、うちの実家はおかしいんですね。
まあ、母親からしたらあたしが頭おかしいらしく、病院に行け!とまでこの間言われたんですが。笑

きょうだいも、みな成人してるのに、今回の騒動には誰も加入せず、親のなすがままでいます。それにも腹が立ちます。
ので、これからきょうだいたちが結婚となっても、祝うつもりもないですし、結婚式に出るつもりもありませんが。当然のことですよね?

ぷに

ラッキーですね!そんなお金で縁切れるんですよ!

あざーす!金輪際関わらないでくださいって!

キャンセル料ではなく、縁切り料として考えましょう!新しい人生!幸せになりましょう(o^^o)

• まい

まい

そうですよね!!!他の皆さんも手切れ金っておっしゃってますけど、その通りですよね。
    向こうも結婚式に来ないと言うことは金輪際関わるつもりがないという意味でしょうし。
    今度こそ幸せになりたいです。

• 8月3日
さくら

毒親ですね。、呼ばなくて正解です、というか、縁をきっていいレベルですよ。。

• まい

まい

親は自分たちがどれほどおかしなことを言ってるか全くわかってないみたいなので異常です。

• 8月3日