※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
産婦人科・小児科

熱が続き、突発性発疹かもしれない。熱が高い時は冷やすように言われたが、1才の子どもで大変。対処方法を教えてほしい。

今日の朝から38度以上の熱が続き、夕方に病院へ行ったところ、突発性発疹かもしれないと言われれました。
熱はまだ続いているのですが、本人は元気そのもので、本当に熱があるのかな?と思ってしまうぐらいに(^^;
熱も続いているのですが、突発性発疹の場合は3日ぐらい続くと聞きましたが、対処はどのようにしたらいいですか?
先生からは熱が高くなってきたら脇や首などを冷やしてくださいと言われれましたが、まだ1才の子に大人しくさせるのは無理だし、寝相もかなり悪いので(^^;
この高熱の間の対処はどのようにしていますか?
よろしくお願いします!

コメント

たっちー

布団の上に氷枕とか保冷剤置いとくと、自然にその上で寝てるときがありました。
手足が暖かいようであれば、薄着にして室温を下げる。くらいですかね?
39度以上でぐったりして眠れない食べれないときは座薬を使っていいと思います。

• K

ありがとうございます✨
    辛い時は自分から保冷剤の冷たさを求めにいくんですね。
    今のところは、しっかり食べれて元気なのですが、病院で座薬を貰ってきたので熱が上がって辛そうになったら使おうと思います。

• 8月2日
MaMa

ぐったりしなければ心配はないので、水分だけ小まめにあげてください!
うちの子は冷えピタとか貼りましたがすぐ剥がすので基本放置で、40℃近くなったら座薬入れました!
高熱よりも熱下がった後の発疹やグズりが大変なのでママ頑張ってくださいね。゚(゚´Д`゚)゚。

• K

ありがとうございます✨
    今のところは、体が熱くなっているだけで元気な状態でした。
    うちも冷えピタは意味が無さそうなので諦めて、部屋を涼しくしています。
    まだ38度弱で、そこまでは上がってないのですが、座薬を貰っておいて良かったです(^^;そんなに上がる可能性もあるんですね💦
    でも、今よりも発疹の方が大変なんですね💦頑張ります💦

• 8月2日
てるちゃんだいすきママ

うちの娘も3日ほど38度から37.8を行ったり来たりする日が続いたことがありました。
元気そのもの、まさにそうでした!

汗をかいたら着替えさせる、水分はこまめに摂らせるくらいしかしてなかったです。

氷枕もいやがるし、冷えピタもいやがるし、、冷えピタを首に貼ってもいやがって剥がしてしまうので、どうにもできませんでした😥

• K

ありがとうございます✨
    朝、体が熱かったので熱を測ったら38度以上あり、パッと見は分からないですよね(^^;
    今のところ、しっかり水分も取れているので、こまめに取らせるように気をつけます!
    元気そのもの過ぎて、冷やしてあげれないですよね(^^;

• 8月2日
  • てるちゃんだいすきママ

てるちゃんだいすきママ

うちの子はまだ、突発をやったことがないので分からないですが、熱だけでないもないといいですね😥

冷たいペットボトルを渡して、つめたいつめたいってほっぺに当てると、やってくれるので、そんなことをして遊んだくらいでしか冷やせないです(´・ω・`;)

早く良くなることをお祈りしています。
    おだいじにー!

• 8月2日
  • K

遊びを用いて体を冷やすのは良いですね🎵
    ありがとうございます✨

• 8月3日
まーる

うちの子も先週突発性発疹になりました😭
私は保冷剤をガーゼでくるんでいらなくなったパンストにいれて脇に固定されるように背中で縛ってました🤗
寝てる時はうちの子も冷やそうとすると動いちゃうので、もう諦めて手足が出るようにバスタオルをかけて終わりでした😂
38.5℃以上だと坐薬を使ったりもしました!

でも発疹が出てからが本当の戦いだったような気がします😱

• ぷ~☺

ぷ~☺

横から失礼します!
    発疹がでてからが本当の戦い、、、
    めちゃくちゃわかります!笑

• 8月2日
  • K

ありがとうございます✨
    パンストを使うのは良いですね🎵そんなやり方があったとは✨
    発疹が出てからが大変なんですね💦
    心配ですね💦
    早く体調が戻ってくれると良いですが(^^;

• 8月2日
ぷ~☺

ウチも2週間前に突発かかりました。
熱高いですよね。
夜間救急相談に電話したら、
看護師さんが、
手足があったかかったら、
半袖じゃなくてタンクトップ着せて、
部屋の冷房きかせてたらいいよ!って教えてくれました。
冷えピタも保冷剤も全力で拒否されていたので、
即実践しました。
メッシュのタンクトップロンパースだけで寝かせたら、
少し涼しいのかスヤスヤ眠ってくれました。
寝ているときに背中に保冷剤ちょこちょこあてたり、
ひたすらリンゴジュース飲ませていました。
熱が高くて続くと心配になりますよね💧
ママも大変ですが、
がんばってください!

• K

ありがとうございます✨
    体を冷やし過ぎは良くないと思ってました💦大人しく冷やさせてくれないなら薄着で良いんですね💦
    触れる度に熱い手が可哀想で💦
    ありがとうございます✨頑張ります!

• 8月2日