※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーき
妊娠・出産

子供3人目のタイミングについて悩んでいます。仕事もしたいけど、経済的にも厳しい状況。パートで働いて資金を貯めてから、子供3人目にチャレンジするべきか悩んでいます。

3人目を出産された方、もしくは妊娠中のかたにご質問です💦

今は子供2人、私は専業主婦で育てています。
夫婦でもう1人ほしいと考えていますが、主人は3人目作るなら一番上の子が小学生になってからがいいと言っています。
いずれにしてもあと数年はあけたいと。

私の住んでいる地域では3人以上お子さん産んでる方がとても多くて、その方々に色々お話聞くと

仕事もしたいなら出産ははやくおわらせてから仕事した方がいいよ!
子供が小さすぎると雇ってもらえないし!

と口々にアドバイスをくれます。


数年空けるなら私が高齢出産になってくるし、小学生になっても子供にお金はかかるのでその頃には働いていたいと思うとあと1人のタイミングをすごく悩みます。

来年には上の娘が幼稚園に入りますし、下の子と2歳差なので幼稚園に2人という時期もあり…

恥ずかしながら今は住宅ローンと車のローンの支払いやらでボーナスや給料は配分されていて毎月きつい日々が続いてはいます💦

もちろん授かりものなのでチャレンジして授からなければそれでいいと思っています。

ワガママでしょうが、私は子供との時間もしっかりとりたいのでできればパート程度の勤務を考えています。

私が数年働いて資金を貯めてから3人目を頑張るべきか、みなさまはどのタイミングでチャレンジされましたか?

コメント

ポンチャラリン

うちは6月に3人目を出産しました。
私は正社員で、今は育児休暇をもらっています。

3人は元々欲しいなと夫とは話していました。
私も38になるので、産むなら早めの方が良いと思ったのと、早めに子育てを終えてしっかり働いて子供たちの為にお金を貯めたい、いろんな経験をさせてあげたいという思いもありました。

もちろん、3歳まで自宅で保育するメリットもあると思いましたが、働いて保育園へ行くのもメリットはたくさんあります。
それぞれの価値観の違いだとは思いますが、これからの時代を考えて、働くカッコいいママの姿、でも愛情をたくさんあげられるママというのが私の目標とするママ像なので決断しました(((o(*゚▽゚*)o)))

  • すーき

    すーき

    お返事ありがとうございます😊
    私はパートでしたが1人目の妊娠中、中期に入る直前で切迫になり仕事も退職しなければならなくなりました。
    結婚式も挙げたばかりで、出産費用を貯めるために仕事を始めた矢先でした。その後入院費も払ったりでなんとか出産もできた…という感じです

    正社員のお仕事も子供がいると難しくてなかなか受けられませんし、主人が子供が小さいうちは母親が見てて欲しい派で何度か話し合ったのですが保育園には反対という意見は変わらず…


    仕事も子育てもしたいというのはワガママなのかなとおもっていましたがゆうりんたんさんはとても素敵なママさんですね☆
    見習いたいと思います😃

    • 8月3日