※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kae3
子育て・グッズ

子供を別々の施設に入れることについて悩んでいます。幼稚園と保育園の情報を知りたいです。

上の子幼稚園、下の子保育園で別々に入れてる方いらっしゃいますか??
やはり別々だと親が不便ですよね…。
今年家が建ち私も就職活動し働く予定で、子供たちは来年から入れたいと思っているのですが。
家のそばには旦那の実家、車で5分以内に私の実家もあります。私としては延長保育も利用し、それでも自分が迎えに行けない時は両家どちらかにお願いする形で使える手は使っちゃえっていう考え方です。

幼稚園のいいところ駄目なところ。保育園のいいところ駄目なところ。
など何でも良いので聞きたいです!
文章おかしくてよく分からないかもしれませんが、宜しくお願いします。

コメント

ゆーちゃんママ

今は育休中ですが保育園で保育士をしています(^^)保育園の前は幼稚園で働いていました♪

あくまでも私の意見ですが、私は0,1,2まで保育園に預け、3歳からは幼稚園で教育してもらいたいと思っています!
保育園の保育内容も園によって全然ちがいますが保育園の場合は→保育に欠ける家庭の子どもを保育する。という目的なのでお勉強のようなものはあまりカリキュラムに入っていません。
幼稚園は→文部科学省管轄の教育機関に属します。なので、遊びの中でいろんな事をお勉強します。
私は2歳まではのびのびと楽しく生活習慣を身につけてほしいし、3歳以降はただ楽しく遊ぶだけじゃなく楽しみながら学んで欲しいです(^o^)
ちなみに幼稚園だと親が参加の行事が保育園より多いです。春休み、夏休み、冬休みがあります。(最近は幼稚園により夏期保育など行っている園もあります)保育園は給食、幼稚園はお弁当を持っていきます。(幼稚園でも週に2回くらい給食を出してくれるとこもあります)
他にも色々違いがありますが…( ^ω^ )

• kae3

kae3

成る程!分かりやすい説明をありがとうございます✨
    夫も私も幼稚園出身なので保育園に預けるという考えがあまり無くて…でも共働きだし下の子も預けるなら保育園の方が良いのか…など悩んできました。でもやはり幼稚園に入れたいなと思います!下の子も3歳になったら幼稚園に入園させるまでは保育園にしようかな。家のことやら子供たちのことやら考える事が多くて分からなくなってきて😂

• 8月3日
  • ゆーちゃんママ

ゆーちゃんママ

子どもの今後を左右するかもしれない幼児期。とても悩みますよね(><)
    でも、保育園によっては幼稚園のようにお勉強的なことをしっかり教えてくれる園もあるので、いろんな園に見学するのがいいと思います(o^^o)
    もし0,1,2までしか保育園に入れないなら→保育内容よりもお部屋の広さ、清潔さ、おもちゃの量、園庭の広さ、保育士の人数などを重視して選んでもいいんじゃないかと思います(^∇^)

• 8月3日
  • kae3

kae3

なるほど!!そんな考え方もありますね!見学してみます✨
    ありがとうございました!

• 8月4日