※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやし
家族・旦那

長文。ただの愚痴です(*_*)今日 旦那が義父から「『孫ちゃん大きくなっ…

長文。ただの愚痴です(*_*)

今日 旦那が義父から
「『孫ちゃん大きくなった?うちに連れてこなきゃダメだよー』って言われたよ」
私「え、何で?猫もいるし、アレルギーあるか分かんないしさ…それに、あなたなしで4人で会うのはちょっと…大体、そんなに暇じゃないし」
旦那「うちの親に会わせるのに『そんな暇じゃない』って 酷いこと言うね。。。」

そう言われて、言い方は悪かったなと反省したけど、
ほんと正直毎日忙しいんだって。
娘が寝てる間に家事こなして、起きたら遊んで、
合間に買い物や銀行にも行って、気付いたら夕方で
お風呂入れなきゃって…
娘と旦那が寝てから掃除もしてるし。

義実家はどこもかしこも家猫がウロウロしてるし、
私は猫アレルギー疑惑もあり、
向こうに行ったところでテレビを見るしか
やることありません。
義両親との仲は良くもなく悪くもなくで、
直接連絡を取り合うことはありません。
まず去年の夏から義父がずっと嫌いで……

産後 退院したその日に来て、その翌週も来て、
しかも来るときは必ず30分以上連絡なしに遅れて来ます。
退院後すぐ2週連続での訪問だったので
これからずっとこのペースだとしんどいと思って
旦那には伝えました。
もともとお互い行き来がないのに、孫が生まれた途端
ググッと距離を詰めてこられたのがキツくて。。

それからは義母も義祖父が亡くなったばかりで
忙しかったのかお宮参りまで会わず、そのあと
は1ヶ月半ぶりに1時間ほど会い、
それ以来3週間ほど会っていません。
義父に至ってはお宮参りが最後です。

一緒にいても私と話すことないし、義父母も
孫を可愛がりたい+旦那と話したいだけなんだから😓

車で10分ほどの距離ですが、話も用事もないのに
行きたくないです。
娘に対しては、退院時の服(値札付き¥3000)を1着
もらっただけです。
お宮参りも、「義妹が着たのがあるから」と旦那が
言われましたが、若干のシミがあったのと、
初孫に娘のことお下がりかよ…と思ったのでレンタルにしました。

長々とすみませんでした…吐き出したくって。。。

コメント

るちぇ

多分義両親がいい人だったり、実両親だったら多少忙しくても余裕が無くてもこっちから連れて行こうって思うんでしょうが、義両親のこれまでの嫌な態度とか関係のせいで行きたくないんですよね。孫に会いたいならそっちもそれなりの態度を見せろよって思います😵

• さやし

さやし

悪い人たちではないですが、義母は時間にルーズなところ、義父は朝から飲酒ばかりして過去に何度も飲酒運転していたことがあり、行きたくないんです(>_<)
    昨年のお盆、義母の実家にみんなで行くときもひどく泥酔していて、旦那が「置いて行く」って言ったらクダを巻いていた姿を見て生理的に無理になりました💦

旦那も自営・単身で農業をやっていて繁忙期で休みもないし、私の母は2回(しかも短時間)しか会ってないので、そちらに会わせたいのが本音です。。。
    ワガママな嫁ですよね…(*_*)

• 8月2日
basil

んー。文章読んだだけだと、たまには会わせてあげたら?と思っちゃいましたが、
義父が嫌いとありますからきっと過去になにかあったんですよね。

御主人がおやすみの時に皆で会いに行けば良いのでは?
孫に会いたいのは普通のことですし。

• さやし

さやし

上の方の返信にも書きましたが、いつも飲酒していて飲酒運転していたことや、昨年お盆に泥酔してクダを巻いていたこと(結局一緒に行きましたが、義母の実家でもビールを飲んで横になって寝ていました)などがあり、生理的に無理です(>_<)

旦那も繁忙期で休みがないので、一緒に行く機会もなく…(*_*)
    うちに来たときも、義父はiPadばかり触っていたのであまり会わせたくありません。義母も「嫁ちゃんがママって呼ばせるなら、私のことはおかあさんって呼ばせるかな♪」と言っていたのも気に障って…もちろん冗談だと理解してますが、カチンときました。

ワガママな嫁だと思いつつ、会わせることに抵抗があります(>_<)

• 8月2日
ぽにぽに(*゚▽゚)ノ

「連れて来なきゃダメだよー」って言い方が嫌です。゚(゚´Д`゚)゚。
私も猫アレルギーなので
義実家に行きたくない1人です。←義実家には猫がいるし、旦那にベタベタするし、娘も猫好きなので触りに行きたい!みたいで。

確かに嫁の立場として、義実家には行きづらいし
居ても話することもないし
肩身がせまいし
うちも姪っ子のおさがりの汚いぬいぐるみとか
100均のぬいぐるみとかです(ㆀ˘・з・˘)

自分達が可愛がりたい時には連れてこいって言うのに
でも子どもにお金は使わない
おさがりで十分
って思われてるんじゃないかと思いますよね
だったらできるだけ関わりたくない!と思っちゃいます。

• さやし

さやし

そうなんですそうなんです!言い方が…
    義母なんかもうちに来るとき「今日行こうかなぁ?」って言って、はぁ?行っても大丈夫?でしょーがー!ってイライラしてます。。

なんで義両親てそうなんですかね(*_*)
    汚いぬいぐるみとか、よく可愛い孫にあげようと思いますよね(>_<)

共感してくださって、ちょっと気が楽になりました(^^)

• 8月2日
プクリポ

私もさやしさんと同じアレルギー持ちですが、どんな嫌な事があっても義理の両親に娘を会わせてます。
もちろん、義理の両親が話したいのは孫と主人なので、私は完全に蚊帳の外です。
毎日、家事育児やる事がたくさんあるうえ妊娠中なので、体調が悪い日もありますが、孫を可愛がりたいのは当然だし、私も可愛がってもらいたいから生理的に無理でも我慢します。
自分の両親に会わせたいのも分かりますが、旦那さんの両親に会わせたい気持ちも分かるので、我慢なされてはどうですか?

• さやし

さやし

旦那の気持ちもわかります。義両親が孫を可愛がりたいのも分かります。
    でも、プクリポさんのようやに完全に蚊帳の外という状態やどんなに嫌なことがあっても会わせるというのは、私にはできません(>_<)
    結婚したのだし、我慢するところは我慢しなければならないと思いますが……

精神衛生が悪くなるくらいなら会いたくないというのが本音です(>_<)

こんな愚痴にコメントくださってありがとうございます。
    妊娠中とのことですので、ご自愛ください(^^)

• 8月2日