

maisy
気になることはダメもとでも言っておいた方が後悔がないと思いますよ!
物入れのよこにはカップボードなど置かないのでしょうか?
それを置いたらそんなに広すぎる感じでもなくなる気がします

K
私も後ろにカップボードを置くならそこまで広くないと思います!
キッチンから背面収納までの幅は90センチあれば一人が移動するのにちょうどいい幅らしいです!
背面収納を置いてどれくらいの広さがとれそうか確認したほうがいいと思います。
うちは二人がすれ違うのにもうちょっと広いほうがいいかなと思って110センチにしました。
キッチンの全体の幅もだいたい2000〜2900の間らしいので2427だとちょうどいい広さかなと思います!
リビングは広いほうがいいけどキッチンと背面収納の間はある程度の広さがあったほうがいいので今のままでもいいのかなぁと思いました😌

うーたんママ
私もキッチンと背面との距離はかなり悩みました。扉を開けたり引き出しを引いたり、人と余裕ですれ違うことが出来るくらいがいいよと旦那が110㌢にしてくれましたが、とても楽です。料理作ってても余裕で後ろに人が通れますし、何なら車椅子でも余裕で通れます。
着工が始まったのでしたら、変更がもし出来ても手数料がかかると思いますうちはお風呂場をワイドに変更しましたが、着工前でも手数料かかりました。高かったです。

退会ユーザー
聞くだけ聞いてみると良いと思います(^^)!
他の方も書かれていますが壁面収納を置いて収納からコンロまでの通路幅がいくつになるかですね。
後ろにカップボードを置く場合、通常通路幅は110とるって担当の設計の方は言っていました。
我が家はしまいたいものの都合で奥行き50cmの収納にしたのと、キッチンに2人立つ可能性が高いので通路幅は140〜150cm位にしました。
両側の引き出しを出しても人一人通れる感じです。
具体的な使い方も考えて決められると良いと思います(^^)!
コメント