※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンナのオカン
家族・旦那

いつも21時までには寝かしつけようと20時45分には消灯するのですが私が2…

いつも21時までには寝かしつけようと
20時45分には消灯するのですが
私が20時ごろ娘より先に寝てしまいました。

ふと目が覚めると22時前で、娘も旦那も普通に起きてて
娘はおもちゃで遊び、旦那はテレビを見てました(゚o゚;;
は?!と思って旦那を怒鳴り散らしました。
いつまでテレビつけてんの?!
そんなんだからこんな時間まで寝れないで起きてるんじゃん!と。
本当に腹が立ちます!
寝てしまった私も悪いですが、
どうして娘の生活リズムのことを一番に考えられないんだろうって💢

案の定テレビ消してラッコ抱きしたら5分も経たずに寝てしまいました。
眠かっただろうなと思うと本当かわいそうで仕方ないです。

普段はかわいがってくれるし、
お願いすればなんでも手伝ってくれるけど、
自分から動くということができません。
もうすぐ子供できて2年も経つのに、、、いつになったら子育てに慣れてくれるんだろう。。。

コメント

メレディス

うちの旦那は完全に指示待ち人間です。言えば文句言わずやってくれますが言わないと気づきもしないアホ野郎です。
多分慣れないかと。うちはですけど、もうバカなんだなこいつ。気付くこともできないんだな。と思ってます、

リズム考えてくれる旦那は少ないとは思います。でも子供にとっては遅い時間てことくらいはわかるはず。それに気づかない。
おバカちゃんなんですよ。。失礼。。
この先もこんなことばっかなんだな思うとほんとにいやに、なります。

• アンナのオカン

アンナのオカン

同じですね、、、(~_~;)
    わかってくれてありがとうございます(>_<)
    コメント嬉しかったです(>_<)

そうなんですよね、常識で考えて欲しいです。
    すでに9時までに寝るリズムができてるのに10時まで放置してる意味がわかりません。
    もしあのまま私が起きなかったらどうなってたんだろう。。。

• 8月2日
LIZ

うちも同じです!
大人の「遅い時間」と子供の「遅い時間」が違う事わかってないんですよね!

• アンナのオカン

アンナのオカン

同じような方がいて嬉しいです。
    テレビ見出すと他のこと見えなくなるみたいで、、、。
    もう少し時計見ながら動く癖をつけて欲しいです(>_<)

• 8月2日
  • LIZ

LIZ

放っておかれる事も腹が立ちますよね。
    テレビも録画も「1人で生活してるんじゃないんだよ?いつまで自分の時間優先してんの?」って言いました。
    自分の好きな番組だけ録画して、帰宅と同時に観出して、その時間帯のリアル番組はまた録画してて…と何年も繰り返してるので「あんたは好きな時間に観たい番組観れるけど、他の家族は違うからね!勝手すぎる!」とも怒りました。
    観てる時間が長すぎて、普段の生活に支障出てたし、何もしないしで頭きますよ。

• 8月2日
  • アンナのオカン

アンナのオカン

全く一緒です!
    録画しながら録画したやつ見てます!
    エンドレス!

録画だからこそ腹が立つんですよね(>_<)
    それ今見なくてよくない?
    今は寝かしつけるのが先だよね?
    あとでいくらでも見れるよね??って(>_<)

せめて一緒に遊んでるとかなら納得できました。
    でも娘もつまらなそうにおもちゃで遊んでて、、、こいつ何やってんだろって。

• 8月2日
  • LIZ

LIZ

寝かせる努力してないんですよね(笑)
    例え寝ないからって理由でもテレビついてたら寝ないとかありますよね⤵⤵

絵本地獄さんが疲れてうっかり寝てしまったのなら、せめてそういう時だけでも子供の事してくれる歩み寄りが欲しかったですよね。

テレビも録画も観るな!じゃなくて、今は違う!って事ですし。

「子供は早寝早起き」なんて、自分が子供の頃から言われたり、学校の夏休みの約束の紙なんかにも書いてあったりと、今更教えなる事ではないと思ってましたが…。

うちの旦那なんかは「早く寝かせてあげないとな!かわいそうだな!俺も子供の頃は九時には寝ろって言われてたからなー。」なんて言いながら、うっかり違う日にテレビ観ちゃってて💧

ただ、録画のエンドレスは時間の遅い早い関係なく自分1人でテレビ占領して上の子が観たい番組も観させなかったので怒りましたけど(笑)
    大人気ないんですよ(笑)

• 8月2日
  • LIZ

LIZ

批判されてる方は、旦那が何もできない、何も育児をわからない父親に無理言うな!男には無理だ!指示も出してないのにできない。子供のリズムはわからない。的な所があると思います。

そういうご家庭もあるんですね。

実際は違うのですよね?
    きちんと子供と向き合う事もしてるし、日中の様子もわかってる。

うちもそうですよ✨
    お昼にはLINEや電話で、仕事が終わってからも帰宅まで電話で1日の子供の出来事等を聞いてきます。
    離乳食も手伝えますし、お風呂も入れてくれます。
    できないことはありません!

ただ、今回はテレビ事件なんですよね。

はい、うちもです(笑)

たまたま寝てしまった。
    あるあるです。
    旦那も私も(笑)
    1~2時間くらい(笑)

何故、そういう時に限ってまたテレビ!!
    子供忘れないでー💦
    画面じゃなくて、現実見てー💦

寝落ちする程、疲れてたり寝不足だったりしてる時程、気も短くなるじゃないですか。
    今回はテレビ事件と放置が重なって爆発しちゃったんですよ!

• 8月2日
  • アンナのオカン

アンナのオカン

そうなんです、自分が疲れてたからこそ、なんでこんな時ぐらいしてくれないの?なんでテレビ見る余裕があるのに寝かしつけてくれないの??子供のこと見てあげないの???って、余計に腹が立っちゃって(´・_・`)

本当に子煩悩な人で、
    仕事してる時も合間見つけては
    「写メは?」
    「今何してる?」
    とかLINEしてきたり
    帰ってからも臭いから風呂入れって言ってもずーっと娘と遊んでて
    ごはんも面倒見てくれて

でもいったんDVDのリモコン持つと急に父親オフになるのか
    娘が「パパ?パパ?」って何度話しかけても全然聞こえないし、、、

テレビがらみの喧嘩、ほんと多くて嫌になりますm(__)m
    何度言っても直りません。

てか今気付きましたが一番上のお子さん大きいんですね😚
    なのに旦那さんテレビ占領して録画見続けるのは確かに大人気ない(笑)
    テレビの何がそんなに楽しいんですかね(; ̄ェ ̄)

• 8月2日
  • LIZ

LIZ

本当によーくわかります💦
    普段ワンオペ育児なわけではないですよね✨
    LINEも電話も強制でなく、旦那から様子聞いてきたり、こちらも画像送ったりがコミュニケーションとして日中も行われてますよね✨
    帰宅してからも遊んだり、上の子の学校の出来事も聞いたり、行事にも出来るだけ参加してます。
    できるんですよ(笑)
    だからこそ、そんな時くらいテレビ観る余裕があるなら寝かせてくれー!
    なぜそこだけ手を抜いたー!って思っちゃう(笑)

仕事して疲れてるのもわかる。
    ゆっくりしたい気持ちもわかる。
    私も今はしてないけど、昼夜働いて育児と家事で疲れてる。
    寝不足で寝てしまう時もあった。
    だからこそ、お互い様なんですよ。
    助け合いなんですよ。
    どちらか一方だけが負担になるのはよくないと思ってます。
    特に子育ては!

できない旦那なら言いません。
    やる気のない旦那なら教えません。
    そうではない旦那なので辛い時は言いますし、交代もしてもらいますよね。
    常に育児に携わってるから、言わなくても気が付いてくれますしね✨
    そこもお互いです✨
    だからこそ!
    今回このテレビが沸点の理由なんですよ💦

うちはもぅ上の子が大きいので、育児してる年数も長いからこそ思う部分なんですよ…
    最近は下の子がブルーレイの機器や他のデッキ等をいたずらして壊しかけたので、電源を抜いてました(笑)
    そしてリアルタイムの番組を観れないクレーム以来、少しずつ治ってきてます💡
    色々バタバタしてテレビどころじゃない期間があったからというのもありましたが💦
    何かきっかけがないと治らなかったと思います⤵⤵

録画三昧の日は、曜日も時間もわからなくなるくらいでした(泣)
    月曜の夕飯に鉄腕ダッシュ流れて、その後すぐボンビーガールが今度は流れるとか。
    その月曜のリアルタイムの有吉ゼミは、木曜日の夜中あたりに始まるという。
    旦那の都合で番組構成されて、私が家事やってる間に観てるとかされてストレスですね。
    子供にしたらアニメの時間に邪魔されてますし💦
    頭使ったらしく「〇〇(アニメ)録っておいて!」って言ってました(笑)

• 8月2日
あこ

ご主人の言い分は聞きましたか?

話し合って21時には寝かせようね。と夫婦で決めてることなのでしょうか?

母親は普段からいろいろ考えて子育てしてますが、父親は日中子供がどうしてるか、母親がどんな方針で子育てしてるか分からないでしょうし、怒鳴られたご主人が可哀想です。

一旦冷静になって、ご主人ときちんと話し合うというか、ご主人の言い分も聞いてあげてはどうでしょうか?

• アンナのオカン

アンナのオカン

決めてます。
    毎日毎日そうしてます。
    ずっとなかなかリズムがつかないことを悩んで、お昼寝の時間帯をずらしたり、寝過ぎないようにしたり、そういうことも毎日話して、ラインでも写メ付きで毎日報告したりしてるし、旦那も充分理解してます。
    だから腹が立ちました。

旦那も私に怒鳴られて時計見てハッとしてました。
    テレビ見出すと周りが見えなくなる人です。

• 8月2日
  • あこ

あこ

普段から言われないと動かないなら理解してるつもりで実際は理解出来てないのではないですか?
    絵本地獄さんに言われてやってるだけで、そこまで深く考えてないと思いますよ(^^;

もちろん苛立つのは分かりますが、絵本地獄さんにも非はありますよね?
    それを棚にあげていきなり怒鳴り散らすのは良くないのでは?と思います。

母親の方が厳しいというか子供のためにすべてを捧げてますよね。絵本地獄さんもいろいろ考えてるからこそ腹がたったと思いますが、ご主人は言われてやっと考えてる程度なんだと思います。

あと批判してる訳ではないですが、こういう場では反対の考え?があるのも仕方ないと思いますよ。

• 8月3日
  • アンナのオカン

アンナのオカン

私の非はどこでしょうか?
    寝てしまったことですか?
    寝る前に旦那には声かけてますが、
    それでも私が悪いですか?
    寝かしつけの時間もやり方も知ってるくせにいつまでもテレビ見てる旦那を怒るのがそんなにかわいそうなことでしょうか??

批判というか、旦那を擁護するようなコメントが来たことにすごく驚いています。
    しかもいいねもたくさんついてるのでママさん寄りの考えの人がほとんどなんでしょうね(>_<)
    私には理解できませんが、そういう意見もあるんだと知ることができて良かったとは思ってます。
    ありがとうございました。

• 8月3日

というか…
悪いの旦那様だけですか?

旦那様に怒鳴るのは違うんじゃないですか?たしかに寝かせてない、テレビ見てる…なにそれ?ですが、絵本地獄さんにも悪かったところはありますよね。

旦那様は何時に帰宅されたんですか?お休みだったんでしょうか?
もしかしたら寝かせようとしたのかもしれませんよ。寝なくて仕方ないから少し遊ばせたのかも…違うかもしれませんが、自分が寝たのは棚にあげてなんだかすごい言い分だなと思っちゃいました💦

旦那様とは普段から生活リズム共有できてますか?普段やってることをちゃんと伝えてますか?

うちは絵本地獄さん家より2ヶ月ばかし先輩パパママですが、旦那は未だに娘の生活リズムよくわかってないところもありましたよ。だから1つずつ説明しました。帰宅時間も考えてもらいました。

普段関わってる私達ママには当たり前でもパパには未知な世界なんですよ。関わってる時間だってママよりずーっと少ないです。だから私達にとっては当たり前な知識もパパにはなかったりします。

お願いしたら動いてくれるならまだいいほうですよ😅世の中にはそれすらないパパだっていますし…。

うちは一緒に支援センター行ってみました。パパタイムにも参加したり、土曜日はたまーにひとりでも連れていけるようになりました。

まだまだ要領悪いですが、先輩パパや同僚?パパや後輩パパに刺激受けたようで、自分もパパだとだいぶ自覚でたみたいです。

• アンナのオカン

アンナのオカン

すみません、これ本心で書いてますか?
    なぜそこまで旦那の肩を持つのか理解できません。
    私そんなにおかしいですか?
    同じママなのに気持ちわかってもらえなくてショックです。
    まさか寝てしまったことをそこまで言われると思いませんでした。
    疲れてしまって寝ることありませんか?
    ないんでしょうね、、、。
    体調管理しっかりされてるみたいで尊敬します。

旦那は毎日6時に帰宅します。
    昼間の生活リズムも毎日写メ付きで逐一LINEしますし、
    帰ってからも娘の話しかしません。
    別に私が一方的に言ってるわけでもなく、旦那からも聞いてくれるし
    寝かしつけだって毎日同じ時間に交代でやってます。

テレビ見出すと周りが見えなくなる人です。
    私に怒鳴られて時計見てハッとしてました。

• 8月2日

退会ユーザー

ごめんなさい、思ったままです。
    ただ、別に旦那様の肩だけもってる訳じゃないです。むしろ絵本地獄さんの気持ちのほうがわかります。

私だって人間ですよ、似たようなことありました。私も旦那に怒鳴ったことあります。気持ちはすごーくわかるんですよ。ただその時に怒鳴ってもなにも生まれないなと思ったんです。

あとですね…旦那って…男って…結構忘れっぽかったりしますよ。何度いってもちょっと経つと忘れてます。そしてひどいと聞いてない❗とかいいます。うちも同じことで喧嘩しました。

うちの旦那なんか検診で寝かしつけについて相談したわりに23時とかまで平気でテレビつけたりスマホいじったりしてました。理解してるのかと思ったんです。すぐ忘れてました😅悲しくなりましたよ。

いや…旦那様だけ悪いみたいな言い方だなーと思っただけなんです。ごめんなさい、気に障ったようで。
    絵本地獄さんが寝かしつけ頑張ってる最中に気づいたら寝てしまっているように、旦那様にだって気づかないでやってることありますよね。毎日これじゃ困りますが、たまになら寛大になれませんかね?
    うちだったら「だって◎◎寝てたじゃん❗」とか逆に言われますよ😅💦

毎日18時ですか?
    だったらもう20時以降はテレビ禁止にしてみるとか…。
    それか旦那様に寝かしつけてもらうとか…ってしてらっしゃるんですね。
    だったらもう毎日してもらっては?そうしたらいやでも時間忘れてましたなんてないですよね。

うちも時間気にしないでテレビみてます。一緒です。
    休みのひは私が寝かしつけ体制にならない限りは遊んでますしね…。指摘したら私だって遊んでたじゃんて。
    私がいわなきゃいいのかよって話ですよ💦💦
    平日は18時なんて間違っても帰ってこないですし、早くて21時くらいです。寝かしつけ協力すらしないし、22時近くまでは娘が眠り浅いから帰ってこないでといってあります😅

• 8月2日
  • アンナのオカン

アンナのオカン

じゃあ逆に
    旦那が先に寝てしまった。
    私も子供のことなんか忘れてテレビに夢中になって夜更かしさせてしまった。
    もしこうだったら
    最低な母親。母親の自覚あるの??
    ってなりませんか?
    なのに父親だとそれが許されるっておかしくないですか??
    たまにじゃないから寛大になれないんです。
    確かに怒鳴っても何も生まれないかもしれませんね。
    でも優しく言ったって響かないんですよ。
    もう1年8ヶ月言い続けてこれなんですから。

• 8月2日

退会ユーザー

なんか…状況もよくわからないままでコメントしてましたね。本当にごめんなさい。詳しくちゃんと聞いたらさすがにおおっ旦那様確りしろや!ってなりました。

わかります、わかります。そりゃあおかしいです!
    同じ親なのにーって私も何度泣いたか…。うちは娘も私も本調子じゃないのに私用で飲みにいくといわれてキレました…。私がその立場なら娘を旦那に任せて飲みにはいけないなぁって。友達も娘ちゃん体調悪いならそばにいてあげなよっていうと思うんですよねーと永遠と旦那に愚痴りました(笑)
    うちもいつになったら父親の自覚出るんだよといってます…。一年ちょっとじゃ無理なんですかね😣本当に良いとこどりでイラッときますよね…。

怒鳴ると娘が泣くんです。
    旦那にも響いてないです。私も気分よくないです。
    だからとりあえずお願いしました…1つずつ根拠だてて説明しました。何回か怒鳴っていってたことがすーっと理解されて呆然でした。

たまにじゃないなら…もう下の子もお腹にいるわけですし、パパで大丈夫なら寝かしつけ毎日お願いしちゃえませんかね?絵本地獄さんの産後入院中は結局毎日パパが寝かしつけするしかないでしょうし…。

近かったら旦那様に説教したくなってきました…💦

• 8月2日
キョウリュウジャー

うちの旦那も甘やかし人間です。
昨日も寝る前におさるのジョージ見てて
「寝るよー」ってテレビ消したら
そこから1時間ギャン泣き。
喋れませんが、まだ遊ぶ!とアピールする娘に
「そうか〜まだ遊びたいんだよね~」と
リビング連れてこうとしたので
「んならてめぇ寝かせろよ私なんもしんでな
好きで泣かせとるわけじゃねーし人の苦労考えろ!」
ってめちゃくちゃ怒鳴り散らしました😃

そういうのはキレていいですよ(笑)

• アンナのオカン

アンナのオカン

キレていいですよね??💦
    なんか否定的なコメ来てちょっと私心狭いのかなと思って凹んでしまいましたm(__)m

• 8月2日
  • キョウリュウジャー

キョウリュウジャー

絵本地獄さんも悪いとこがあるという意見もありますが
    先に寝てしまった。それだけですよね?
    ママも疲れてんだなって寝かしつけしてくれるなり
    できないなら起こせばいい。
    お昼寝じゃないんだから
    「寝ないから、遊びたそうだから遊ばせとく」
    っていうのは違うと思いますよ。
    指示待ち人間、男なら尚更よーそんなんで働けとるな
    と逆に尊敬します😃😃😃😃😃😃(笑)

• 8月2日
  • アンナのオカン

アンナのオカン

完全に言い訳ですが、、、
    今妊娠してるのですが妊娠してからやたら体力が落ちてしまい、骨盤の痛みもひどく横になってたらそのまま寝落ちしてしまい、、、💦
    こんなこと滅多にあることではないのですが💦

そうなんですよね、寝かしつけできないなら起こしてくれて構わないのに、
    そうじゃなくただテレビに夢中になって時間見てなかっただけみたいで💦
    つい腹が立ってしまいましたm(__)m

私もそれ思います😂
    仕事ではちゃんとできてるのかめっちゃ不安になりますよね(笑)

追加のコメントまでわざわざありがとうございました(>_<)

• 8月2日