※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーにゃん
子育て・グッズ

子供会の役員を務める予定で妊娠中。心配してくれた方に相談したいが、面識がない。週末に会う機会があるので、感謝の気持ちを伝えたい。

保育園や小学校の役員を経験された方のみお聞きしたいです。
うちは子供会の役員を今年が副会長、来年が会長と決まっているのですが副会長が決まってから授かり今年10月に出産予定です。引っ越してきたばかりで誰にも相談できず今までも副をこなしてきたのですが、お腹の大きさに気付いた一人のお母さまが心配してくださり声をかけてくださいました😢というのも来年の会長は本当に大変みたいで赤ちゃんを抱えては無理だというのです。私も正直自信がなかったのですが何言われるかわからないしやるしかないと思っていたのでやるつもりでいました。だけどそうやって声をかけてくださる優しい方が一人でもみえてすごく嬉しかったのと、ここで少し甘えて相談させてもらおうかと思うのですが図々しいですかね?
一度その声をかけてくださった方に連絡して相談にのってほしいということを伝えたいのですが、ほとんど面識もないですし突然では失礼でしょうか‥とりあえず今週末に資源回収でお会いするので先日は声をかけていただいてありがとうございましたと伝えたいと思ってます💦
まとまりもなく長文失礼いたしました(>_<)

コメント

わっさん

うちの幼稚園は妊娠や仕事、病気などで役員の免除の対象になりますが、そういった規約みたいなのはないのでしょうか?

• はーにゃん

はーにゃん

ないみたいです。
    実際今の会長が副の時に赤ちゃん生まれてますが今も引き続きやられています(>_<)

• 8月2日
  • わっさん

わっさん

そうなんですか💦💦今の会長さんがされているなら、しなきゃダメって思ってしまいますね(>_<)💦
    気付いてくださった方が赤ちゃんを抱えては無理、とおっしゃっているのであれば相談してみても良いかと思います。資源回収の時に改まって相談が…よりは世間話のように相談してみてはいかがですか?
    本当は会長さんに相談したいところですが、赤ちゃん抱えてされているのであれば相談はしにくいですよね😅

• 8月2日
  • はーにゃん

はーにゃん

実は今の会長は私の義姉なのです😅義姉もなかなか言えるタイプじゃないので妊娠をずっと隠していて生まれた今でも知らない人は多いと思います(笑)
    義姉はやるしかない、変わってくれる人がいるなら甘えるべきと言ってます😂とりあえず資源回収で声をかけていただいた方にお声をお掛けして世間話でもしてみることにします😂

• 8月2日
sei

今保育園の役員やってます。

私は会計ですが
同じように妊婦中尚且つ出産もし
役員が決まった頃に父親が倒れる事もあり

結局優しい声があっても
代わる人は1人もいませんでした。

前役さんからもお手紙で
私も妊婦中尚且つ出産もしながら
役員やりましたのでっと書かれてました。

ちと嫌みに見えてしまう私は
心が狭いのかなと思いましたが…

取り敢えず
その会長での何が大変なのか
産後もキツイ内容なのか
確実に代わって貰えるのか
その人の時に借りを返せるのか
毎月活動なのか数カ月程度なのか

甘えられる人がいるなら
甘えるのも全然ありかとは思います!
全て判断してからのご結論が良いかと思います。

• sei

sei

役員同士でも
    傷の舐めあいしか出来ないし

立候補するかと思えば
    立候補者も現れず

なので
    私の代で
    本当に役員はやる必要があるのか無いのか投票制にして

私ので廃止が決まりました。

このように製作しました。

会長が嫌だから、大変だから以外に
    役員自体のメリット、デメリット踏まえて

逆に会長やって
    廃止に踏み切るきっかけにもなりますよね。

• 8月2日
  • はーにゃん

はーにゃん

素晴らしいですね!
    私は引っ越してきた身なのでそんなことはできないですが😂そんなふうにしてくれるひとはうちにはいないだろうかなぁ‥ずっと続いてることなのでみんな回ってきたらやるしかないという感じで💦
    まずは話せる人を作って話してみるべきですよね✨
    ご回答ありがとうございました

• 8月2日
りーまーmama☆

保育園の役員3年目です。前年度は副会長でした。諸事情でほぼ会長の仕事をしていましたが…💦

役員の仕事は一人でやる訳じゃないので、相談してもいいと思いますよ☺
「赤ちゃんを抱えては大変だ」と教えてくださってる訳ですし😊役を降りることができないのであれば、尚更相談にのってほしいとお伝えしていいと思います☺

• はーにゃん

はーにゃん

素晴らしいですね!そうやって頑張っておられるかたもいるのですね(>_<)

長を他の方にやっていただくにしても副をもう一年やろうかなと考えています💦娘が来年小6ですし全くやらないのも申し訳なくて‥一度相談してみようと思います😌

• 8月2日
  • りーまーmama☆

りーまーmama☆

私はまだ保育園の役員しか経験していないので、あまり参考にはならないかも知れませんが…💦

仕事内容にしても、どんなことが大変なのか、どんな風にしていったらいいのか…などちゃんと教えていただいた方が、対策もたてられると思います💎

申し訳ない気持ち、よくわかります💦あまり無理なさらないようにしてくださいね✨

• 8月2日
  • はーにゃん

はーにゃん

色々話を聞いてますが私にやれるのかと不安しかありません。夫が代わりに出るとかも許されないみたいで‥夜の寄り合いも結構ありますし赤ちゃんの授乳など大丈夫かなぁと思ってます💦ありがとうございました💕

• 8月2日