※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocoママ
子育て・グッズ

唇の腫れや口周りの赤みでアレルギー検査を受け、卵白アレルギーが分かりました。卵アレルギーに注意するママさんの離乳食や克服経験について教えてください。

先日原因不特定で唇が腫れて口周りが真っ赤になるアレルギーを起こし病院でアレルギー検査をしました。卵白がマックス陽性でハウスダストが1番弱い陽性でした。
卵白に強い陽性アレルギーのお子さんを育てているママさんどんなことに気をつけたり、離乳食はどんな感じで進めていますか?
赤ちゃんのアレルギーは克服される方が多いですが、実際に食べれるようになった方いますか?

コメント

ひろのしん

うちは高い数値かどうかは忘れましたが、とにかく2歳になるまで除去。
食品の成分表を必ず見ます。
マヨネーズもノンエッグを使います。
ハムもウインナーも。
表示をみて、外食では行く前に成分表ネットで調べる。
行った先でもアレルギー表見せてもらい、注文。
くらいですかねー^_^

• cocoママ

cocoママ

わりと長く付き合っていかなきゃいけないですね…。些細なものにも卵が入ってたり混入する怖れがあるので怖いですね😰💦

• 8月2日
  • ひろのしん

ひろのしん

ですね。普通に食べさせることが出来るまで、が目標になります。
    幼稚園、小学校になっても除去のお子さんもいますし、うちは2歳になってから病院を替え、負荷試験、食べさせて行く練習をしてます。
    今、小麦粉、蕎麦、卵黄固ゆで一個が食べられるようになりました。
    卵白は出やすいので慎重に進めています。
    こないだアナフィラキシーし、救急車にお世話になりました。
    体調が悪かったらしく(いろんな要素が引き金になったらしい風邪、気温の変化など)アナフィラキシーとして症状が出たみたいで。
    でも、友達ママはブツブツ出たけど、成長待って2歳から家で少しづつ固ゆでを与えて4歳の今はたべれるようになったそうです。
    私の医者いわく、「アナフィラキシーを除いてはみんなすぐ血液検査しすぎ。少しづつ食べる練習したら抵抗がつき、食べれるようになるのに。」と、言ってました。
    ほんと、そうだと思います。
    下の子は家で血液検査せず、練習してます。

• 8月3日

上の子も下の子も初めは卵アレルギーマックスでした。半年に1回のアレルギー検査とお医者さんとの話し合いはもちろん必要です。

上の子は2歳ぐらいから除去食を完全に辞めました。1歳半過ぎたあたりから「ま、いっか」と少量口にさせる事があったのですが、大変なアレルギー症状は見られなかったので、除去食を辞め、今では全く気にせず好きな物を食べさせています。
下の子は上の子よりもアレルギー体質で、卵以外にもアレルギー症状が皮膚に出やすい子なので、1歳半を過ぎた今もたぶん2歳過ぎても、除去食は辞めないと思います。

上の子も下の子もアレルギー検査では同じ数値でしたが、その子その子の対応があると思うので、ここな♡さんのお子さんに合わせてのんびり対応していったらいいと思いますよー♪

アレルギー対応のご飯作るの悩みますよね(>_<)お互い頑張りましょう!

• cocoママ

cocoママ

その子その子で検査結果が一緒でも症状が出たり出なかったりするんですね!数値と症状を先生と相談しながらやっていくって感じになりそうですね。アレルギー対応食か…いろいろ勉強してがんばります。

• 8月2日
アンナのオカン

うちの子が卵白卵黄小麦乳大豆ハウスダスト犬(犬飼ってます)など、色々アレルギーです😂

今でも完全除去してます!
新しい食材にチャレンジする時は、野菜などは気にせずあげてますが、魚卵やピーナッツなど、あやしそうなやつは本当に少量ずつあげるようにするか
もうあげないようにしてます💦

3ヶ月おきに血液検査で数値を見てもらってますが、徐々に数値下がってますよ😊
まだ食べさせれる数値ではないので完全除去中ですが、クラス2ぐらいまで下がれば少しずつ食べさせていこうと思ってます😊

• cocoママ

cocoママ

数値が下がって口にできるようになればいいですね🍀気長に考えてやってかなきゃいけないですね!

• 8月2日

うちも卵白マックス です!
なので完全除去中で、半年に1回の検査でどうしてくか決めてくと言われました。
私は少し焦りぎみだったのですが、先生は「そんなに急いで与えなくて平気です。様子見て、とりあえず今は与えないで下さい。小学校入学前には落ち着くことが多いので」と言われました💡

• cocoママ

cocoママ

私も焦り気味でした!今はアレルギーがあっても少しづつ食べさせる事が大切と言われているし…。けどマックス陽性はさすがにアナフィラキシーショックとかになったら怖すぎるし😰うちも先生と相談しながら気長にやっていきます😢🍀

• 8月2日