※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
妊娠・出産

高位破水の可能性について、1週間気づかなかった場合の心配や健診での質問方法について相談しています。

高位破水、1週間程度気が付かなかった方はいますか??

5日前になりますが、買い物して家に帰ったら下着が濡れていて、尿漏れだ!と思って放置してしまいました。

ただ、今日色々調べて高位破水というものがあるとようやく知り、急に不安になってしまい…(>_<)
一応、その1度きりで、今はもうその時のような濡れも無いですし、お腹に力を入れても出て来ません。
胎動も、毎日元気にあります。

チョロチョロ出続けると仰る方もいますが、1度しか無かったので全く気付かなかったという方もいて、後者だったらどうしようと…

2日後に健診なので、聞いてみようかと思いますが、何て質問をすればいいやら。
もし感染症にかかってしまった場合、胎動も無くなってしまいますか…?
5日間何事も無かったら、やはり尿漏れだったという事で大丈夫でしょうか??
数日経ってから、あの時のは破水だったとか、調べる方法はありますか??

長文で色々詰め込み、分かりにくくて、すみません。

健診の際、何と聞けば分かりやすいか。
また1週間問題無ければ尿漏れの可能性が高いとか、高位破水から時間が経ってしまった際、どうなるのか情報があれば、教えて下さいm(_ _)m

コメント

byayachan

是非、かもしれない
でいいので
病院にTELをして
指示をもらってください💦

もしも、のことがあるので
検診を待たない方が
いいと思いますよ😅

• りこ

りこ

連絡した方が良いですかね!
    すみません、不安からか頭が回ってないのですが「5日前に破水してたかもしれなくて…」と伝えれば、分かってもらえるでしょうか??💦

• 8月2日
  • byayachan

byayachan

5日前に下着が
    どの程度濡れていたか…
    伝えてみては?
    今になって不安になり
    大丈夫かな?と思ったので
    連絡入れました、で
    大丈夫だと思います👌

些細なことでも
    気になることはTELするのが
    1番だと思います‼️

何度妊娠を経験しても
    その都度その都度
    状況やトラブルも
    違ってくるので

TELすることは
    恥ずかしいことでないので
    是非連絡してみてください❤️

• 8月2日
  • りこ

りこ

具体的にありがとうございます!!
    色んなお産の形がありますし、不安になっているよりは解消しておいた方が良いですよね!
    病院で聞いてみます!

• 8月2日
  • byayachan

byayachan

不安が解けたら良いですね❤️
    お大事になさってくださいね✨

• 8月2日
白黒

健診待たずに病院に連絡した方が良いですよ💦💦💦

• りこ

りこ

明日の朝電話してみます💦

• 8月2日
  • 白黒

白黒

私自身前期破水経験者です💦感染症は怖いですから絶対朝1で電話して下さいね💦もしかしたら入院になるかもしれないので入院バッグすぐ持って行けるようにしてた方が良いですよ💦

• 8月2日
  • りこ

りこ

分かりました!!
    今のうちに準備して、朝一で聞いてみますm(_ _)m

• 8月2日
  • 白黒

白黒

ちなみにですがわ弱い陣痛が始まってたので私は即入院でした💦

• 8月2日
  • りこ

りこ

今の所は無いので、とりあえず今は心を落ち着かせます!
    ありがとうございます!

• 8月2日
めっちょ

まず…5日も放置・次回健診を待たずに、病院に行くのが1番かと思います。
2日後の健診で、5日前のものが破水だったのかそうでないのかを調べることはできません。(もし今、少量でも続いているのであればプロムチェックで判定できますが…)
ここで高位破水を放置したらどうなるか・感染してたらどうなるかと質問しても、的確な医学的回答はなかなか得られるものではありません。
心配なのは分かります。
ただやはり、心配だからこそ1日でも早くきちんと診察をしてもらうべきではないでしょうか…。
(回答になっておらずすみません。一応医療従事者ですが、うかつなことは言えないのでアドバイス程度で…)

• りこ

りこ

聞くのが良いですよね。
    高位破水に関して、全く頭になくて、今日調べてあの時のは…?と急に不安になってしまいました💦
    今はもう出ていないので、杞憂である事を願って…すぐ病院に聞いてみようと思います。

• 8月2日
K A NA

二人とも高位破水してて、全く気づいてませんでした!( ̄▽ ̄)
一人目の時は弱い陣痛来てて検診日で病院行ったら破水してるって言われて、すぐ感染症の検査して入院になりました。24時間以内に産まないと危ないから、陣痛すすまなかったら、帝王切開と言われました。
二人目は完璧に陣痛来ていて病院行ったらまたしても同じことを言われて、検査の結果、感染症になりつつあるから12時間以内に産めなかったら帝王切開と言われました。
二人ともかろうじて自然分娩です。笑

私の場合陣痛も始まりつつある時に破水していたと思われるので、5日も何もないなら破水ではないと思います。
破水したら陣痛がすすむはずですし…
調べる方法は病院にいくしかないですね。でも破水してますか?って聞かなくても先生は異常があればわかりますよ!私も知らなくて、先生に高位破水だから即入院ね。って突然言われましたし。
高位破水して時間がたつと、赤ちゃんが危ないくらいしか知らなくて…どうなるとかの説明はすっかり忘れちゃいました!

• りこ

りこ

全く気が付かなかったのですね!💦

でも破水していたら、陣痛も近いうちに起こる可能性が高いのですね。
    とりあえず今は心を落ち着かせて、明日念のため病院に聞いてみようと思います!

• 8月2日
りこ

ありがとうございます!!

Reeeeee

私も同じように、いつもより多目のおりもの?え?尿?って事があって、
きっと歩き回ったからだよねーってその時は思ってましたが、後から怖くなって電話で聞きました😰💦
まだ病院もあいてない早朝に💦
産科は、時間外でも電話出てくれるはずですよ!朝を待たなくても状況説明したら大丈夫です‼