※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
グラタンひつじ
子育て・グッズ

新幹線での移動中、1ヶ月半の息子が泣かないか心配です。ミルクは持参済みですが、他に対策はありますか?周囲への配慮も考えています。

1ヶ月半の息子と一緒に、新幹線で3時間の移動があります。大泣きしないか不安です(><)
周囲の方々へ迷惑がかからないように、ミルクは準備してますが他に良い対策はありますか??

コメント

はらぺーにょ、22

トイレの近くの席だと泣いてもすぐ立てるのでいいとおもいます((´∀`*))

• グラタンひつじ

グラタンひつじ

ありがとうございます。やっぱり車両から離れてあやすのがいいですよね。

• 7月22日
きわむ

私は子供が3ヶ月の時に新幹線で東京から大阪に帰りましたが、新幹線なら授乳室として使える個室があるので、泣き出したら車掌さんに声をかけそこにしばらく篭ってました。
1ヶ月半ならおもちゃで気を引くとかはまだ出来ないと思うので、個室に篭ってゆっくりするのが一番だと思いますよ♪

• グラタンひつじ

グラタンひつじ

ありがとうございます。新幹線って個室あるんですね!知らなかったです。大泣きしたときは、車掌さんに声かけてみます。
    今は本当にあやすしかないので、頑張ります。

• 7月22日
haruharu

2時間ちかく新幹線にのって、息子を連れて実家に何回か帰ったことあります!私は東海道新幹線ですが、どこの新幹線も同じだと思いますが、連結のところに多目的室とオムツかえる台がついた広いトイレがある車両があります。その近くの通路側の席をとるといいです!
多目的室は授乳の他に具合が悪い方なども使うので、空いてないこともありますし、私がこの間乗った時は多目的室を開けてもらう時に「今日は赤ちゃん連れの方が多いので、授乳されたい方が他にもいたら相席をお願いします」と言われました‼︎結局相席はなかったですけど。うちの子は抱っこ紐でほとんど寝てました。泣いてぐずった時は連結のところに移動して立ってました。日にちや曜日にもよりますが、なるべく混んでない日と時間帯を選んだ方がいいと思います。
あとはお母さんが泣かないかな?大丈夫かな?とあまり心配しすぎないこと!心配が赤ちゃんにうつってしまいますよ(^^)
周りの人がすごく気になりますが、ちょっとぐずってるとあやしてくれるおばさんがいたり、意外と優しい人が多いと思います。がんばってくださいね(*^_^*)

• グラタンひつじ

グラタンひつじ

ありがとうございます。そうですね、気を強く持って初の新幹線旅を乗りきってみせます。

• 7月22日

皆さんのに補足します(^-^)
乗車するのが指定席の場合ですが、空いていれば新幹線の多目的室近くを指定できますよ!
あと、車椅子の方用に一部座席が取り外ししてある車両もあります。そこも空いていれば指定できますし、そこならベビーカー置いたままにしておけます。
あとは、車両の一番後ろの席を指定すれば、座席と車両の間に畳んだベビーカーを置くことができますよ!

• グラタンひつじ

グラタンひつじ

ありがとうございます。

• 7月22日