※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が靴を履かせると座り込んでしまいます。同じ経験をした方、コツを教えてください。

1歳3ヶ月の息子がいるのですが、素足だとずっと歩いてくれるのですが、靴を履かせたら座り込んで靴を脱ごうとして、全く立ってくれません。
色々なシューズを試しましたがすべて同じ反応でした(><)
初めはみんなこんな感じなのでしょうか?
なにか、コツなどありましたら教えてください!宜しくお願いします。

コメント

ぽちてん

上の子がそうでした!こっちはわくわくで靴を履かせたけど案外嫌がってあれ?っとなったのを覚えています。それでも車で出かける時なんかにチャイルドシートに乗せたあと履かせ、徐々に慣れさせたら歩くようになった気がします。靴を履いた状態で葉っぱや花を見せて靴から気をそらせてた気が…本人が気になるものがあれば歩いて行ってた気がします!…ちなまにみさきさんの息子さんと同じ月齢の下の子はいまだにつたい歩きでストップしています 笑笑

• m

m

コメントありがとうございます♪
    私も初めての靴すごいワクワクしながら履かせました!(笑)
    なるほどです、、1度花を見せたりしたいと思います(^^♪

同じ月齢のお子さんがいるんですね!
    伝い歩き、既に懐かしく感じます!(笑)
    歩くようになったら大変ですよね(><)!

• 8月2日
ももちゅんたろう

うちの子、底が固くてサイズぴったりの靴を履かせたら泣いて嫌がりましたが
底が柔らかくて少し大きめの靴だと歩いてくれました!
1センチ大きい靴の方が中があそびがあって歩きやすいみたいですよ!

• m

m

私の息子も底が固いサンダルも履かせましたが拒否でした(><)
    柔らかめの部屋で履くようなやつも試したんですけど、ダメでした。
    やっぱり慣れが大切ですよね!
    大きめの靴探してみます!!

• 8月2日
ママと言うよりオカン⋈♡*。゚

靴はもう慣れでしかないです^^;

我が家の上の2人も歩くのは
早かったですが靴に慣れるまでは
靴を履いたら止まったまま動きませんでした(><)

家の中で履かせて歩かせたりと
徐々に慣れて貰うしかないですね^^;

• m

m

そうですよね、慣れですよね(´;ω;`)

うちの息子も固まったままでつかまり立ちをさせようとしても、ずっと固まってました(笑)

毎日少しずつ慣らせようとおもいます!

• 8月2日
○pangram○

うちの子はもう靴で外をスタスタ歩きますが、歩かない頃から室内でプレシューズを履き、外に出るときは靴下と靴を履く習慣を付けてました!9ヶ月頃からやってたので、歩き出したのは一歳過ぎてからですが、外歩きはスムーズに慣れてくれました。

室内で、プレシューズ履くのを習慣づけてみるのオススメですよ!
靴下代わりみたいな感じで♡
履かない時はオモチャあつかいでした笑笑
マジックテープ付けたり外したり、靴に馴染ませてましたよ(๑˃̵ᴗ˂̵)

今、三足目ですが、どれを履いても歩けます🤗

• m

m

そうなんですね!我が家も外に出る時は靴下と靴を履かせるように習慣づけたいと思います(^^♪

プレシューズ、習慣づけます!
    靴に慣れさすのが大切ですよね♡!
    試してみたいと思います♪
    ありがとうございます!

• 8月2日
hana*hana

友達が同じく悩んでいて、キュッキュッと音がなる靴に変えたとたんめっちゃ歩き出したみたいです!
もう試されてたらすみません。

ちなみにうちの子は上の方と同じように柔らかい靴(ミキハウス)で、実寸より1センチ大きいものをはかせたらめっちゃ歩くようになりました!

それまではコンバースの固めの革のをはかせてたんですが、はかせたら泣いたり、立たせた途端しゃがみこんでしまってました。

• m

m

キュッキュっとなる靴はまだ試してないです(><)
    あれ、可愛いですよね~♡

やっぱり大きいものの方がいいんですね!
    大きめで柔らかめの靴を履かせたいとおもいます!ありがとうございました♪

• 8月2日
ミィフィ

履くときは裸足ですか?靴下はかせてますか?

• m

m

はじめ、裸足で履かせてしゃがみこんだので、靴下も履かせてみましたが、どちらもダメでした(><)

• 8月2日
  • ミィフィ

ミィフィ

どちらもダメですか…。私が聞いて実践し成功?というか徐々に靴になれてくれたのは、素足でいいから足と靴の感触に慣れさせよう!との事。
    実際、一番最初にチャイルドシートやベビーカーの時もスニーカー履かせて違和感をなくさせ、その後歩く時にも履かせて歩かず嫌がりますが根気に毎度やってたら素足でのスニーカーが大丈夫になりました!
    その後靴下履かせたりと今では色んなスニーカー買いどれも大丈夫になってます。
    夏場にはよく素足で履くタイプのスポーティーな靴ありますよね?
    それとかなら軽いし履きやすいので慣らしで履かせるのもありかと思います。

• 8月2日
  • m

m

靴に興味は示すんですけど、履くのは嫌みたいで(><)!
    ベビーカー、チャイルドシートに乗せる時はいつも素足なのでこれからは履かせていきたいとおもいます!

色々試して息子に合う靴を探したいです!

ありがとうございました♪

• 8月3日