※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
雑談・つぶやき

流産後の話ですので、苦手な方はスルーしてください。流産してから日が…

流産後の話ですので、苦手な方はスルーしてください。

流産してから日が経って、落ち着いたと思っていたのにな。。。
最近また思い出して毎晩涙が出ます。
周りからは妊娠報告、出産報告。
周りは何も知らないし、本当に嬉しいのに、気持ちの中で「みんなができることが私にはできなかった」「うらやましいな」「今だったら本当はお腹おっきくなってたんだろうな」と思ってしまいます。思う度に、自分は自分、人は人と言い聞かせていますが、思えばおもうほど涙が止まりません。自分は最低だなと思うし、心の底から喜べない自分がいます。どこにこの感情をぶつければいいのか。お盆休みに水子に手を合わせにいこうと思っていますが、気持ち的に行けるのか。。。
まだ初期だったので、気持ちの整理がついたら大丈夫だろうなと思っていましたが、この感情はいつになればなくなるのかわかりません。多分なくならないと思います。辛いです。

コメント

ムームー

まだまだ時間が必要だと思います。
今は自分の気持ちに素直になっていいと思いますよ。
大丈夫です、きちんと「おめでとう」って言えているならば、気持ちまでは相手に伝わりませんよ😊

水子供養も、落ち着かれてからで大丈夫ですよ。
きっと、お空の上から赤ちゃん見ててくれているし、わかってくれています。
いつか帰ってきてね、ぴんくさんの赤ちゃん!

先が見えないのが辛いですよね。。
ご自分を、あまり責めすぎないでくださいね!

• さくら

さくら

ありがとうございます。m(__)m
    気持ちまで相手には伝わらないのは本当にごもっともです!が、そう思ってしまう自分に罪悪感があります💦
    お話聞いていただいただけでも気持ちが楽になりました(^o^)
    ももんちゃんさんもお身体大事になさってくださいね。

• 8月2日
あるぱかぱか

最初の子を流産した経験があるので、お気持ち分かります…。
落ち着いてきたなっておもっても、やっぱり赤ちゃん関係のものだとか、周りの出産報告聞いたりだとかすると辛いですよね…。
私はおしめのCMでも泣いてしまってました💦
暫くの間は赤ちゃん見る度に劣等感と苛立ちがありました。会社の同僚に赤ちゃんが生まれ、会社に何回か連れてきてましたが鬱陶しいとさえ思ってしまってました。こんなこと思う自分は最悪だな、って思ったりもしてました。でもそう思わないと辛かったんです…。
水子供養は本来ならいった方がいいんだとは思うんですが、私は行けませんでした。でも、最初の子のこと忘れたことはありません。毎日一回でも、一瞬でも、その子のこと思ってあげたらそれだけでもいいんじゃないかなって思うんです、自己満足かもしれませんが…今はまた赤ちゃんを授かり、育ててますが最初の妊娠、流産の経験を忘れることはできないです。
でも気持ちの整理はだんだんついてくるとおもいます。
ゆっくりでいいとおもいます。
長々とすいませんでした💦

Tatata

今全く同じ心境なので、コメントさせてください。
私も、落ち着いたと思ったらまた涙がでて、泣いては自分を慰めたり励ましたり…その繰り返しです。
考えないようにと思ってジムに通い始めましたが、ウォーキングしながらも、結局は妊活にいいかなって期待してやってます。
流産して4ヶ月がたちました。流産後は妊娠しやすいって信じてたけど、調べたらプロラクチンが高いとかで、妊娠しにくい状態のようです。凹みます…
流産後のメンタルは、経験した人にしかわからない苦しさだと思います。
お互い、赤ちゃん戻ってきますように…