※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けめ
子育て・グッズ

沖縄旅行中の子供の暑さ対策について、照り返しマット、日よけガード、扇風機、UVカットブランケットが必要かどうか相談します。

お盆休みに沖縄に10日間旅行に行きます。レンタカーは使わずに観光をする予定です。移動はだっこ紐かベビーカーになります。今考えている観光中の子供への暑さ対策について、必要か必要でないか、実際に行ってみて、もしくは住んでいる方のご意見を宜しくお願いします。
①ベビーカーの照り返しマット
②ベビーカーの日よけガード
③ベビーカーに付ける扇風機
④ベビーカーやだっこ紐用のUVカットブランケット

コメント

mama

沖縄在住です!
レンタカーなし!
ということは
国際通り近辺のみの観光予定ですか?

• けめ

けめ

コメント有り難うございます。
    那覇に2泊、元部町に1泊、沖永良部島に3泊(知人がいます)、那覇に1泊の予定です。移動はタクシーかバスです。
    那覇は国際通りと、首里城に、他は美ら海水族館の予定です。

• 8月1日
  • けめ

けめ

追加で首里城は電車です。

• 8月1日
ミィフィ

同じく一歳一ヶ月の子供を持つママです。
うちの子は今回で3度目の沖縄になりますが(9月上旬にまだ行く予定です)毎回レンタカー必須でした!
行く日数も毎回一週間〜10日で行く所も違かったりホテルもはしごしたりとしていましたが、レンタカーあって困る事はないので暑さ対策(移動等)にもレンタカーをオススメします!
でも島では友人の方たちもいるので大丈夫だと思いますが、美ら海水族館は館内までも日陰があまりなく、バスを待つ時もお子さん暑いかと…なので日傘やベビーカーの時はアイスロンを背中や首辺りに置いてあげるといいと思います。
歩けるなら帽子は必須です!アイスロンをしのばせたハンドタオルもあると頭に置いたりと涼しくなりますよ。
大人でも沖縄の暑さにクラクラ来ますからそれ以上にお子さんへのダメージも大きいので水筒や水分補給も忘れずに!
楽しいご旅行を☆

• けめ

けめ

ご回答どうも有り難うございます。
    美ら海水族館は日陰が少ないのですか?全て室内かと思ってました(-_-;)
    また、旅行先でアイスノンをどのように入手してましたか?ホテルは冷凍庫はないですし、コンビニに凍らせたペットボトルが売っているのかと期待していますが、、。叩いて冷たくなる物をたくさん準備される感じでしょうか?どうぞ宜しくお願いします。

• 8月2日
  • ミィフィ

ミィフィ

水族館に入れば室内ですが、駐車場(レンタカーの場合なので観光バスとかの降り場とは異なるかもしれません)から館内まではお土産屋がポツンポツンとあり暑い日はわざわざお土産屋に入り涼しみ汗がひいたらまた館内までの道のりを歩いてました。
    美ら海水族館も見終わりまた駐車場まで戻るにも結構景色が良い為あまり日除けする場所がないです。
    ベビーカーも子供には地面との距離が短いから照り返しで熱くなるので小まめに涼しい場所を探してました。
    アイスロンですが、ホテルのお部屋にたまに冷凍もついてるのがあればそこに。ない場合はコンビニや薬局にある冷凍のお茶等を100均にも売ってる保冷できるお弁当用のケース等があるのでそれに凍ったお茶と凍らせたアイスロンを入れると数時間はもちます!
    アイスロンも薬局屋なら凍ってる物売ってる事もあります。なければ叩いてひんやりを購入し、先ほどの凍らせたお茶と入れておくだけでかなり冷えます。
    そこに子供の水筒も入れて飲むときにもひんやりしているのでいいですよ!

• 8月2日
  • けめ

けめ

とても詳しい説明有り難うございました。暑さ対策、いろいろやってみたいと思います。

• 8月2日
pooon

沖縄に10日間滞在でレンタカーなしは厳しいですよ!
バスも北部の方は本数少ないですし、早くにバスもなくなります。
タクシーも那覇辺りしか深夜はいないです><
国際通りや北谷辺りの観光予定ならまだ大丈夫だと思いますが💦

ベビーカーの日除けガードや扇風機はあってもいいと思いますざ
UVカットのブランケットとか暑すぎていらないと思います><

• けめ

けめ

回答どうも有り難うございます。
    言葉たらずでした。沖永良部島の知人の所にも寄るので、移動が多いため一ヶ所に長く滞在できません。
    那覇に2泊するので、国際通りと首里城、それと美ら海水族館に観光したいと思っています。
     グッズのコメント有り難うございます。ブランケットは体感温度が3度下げられると明記してたので、日焼けも気になるので検討したのですが、やっぱり暑いのでしょうか?何度もすみません。宜しくお願いします。

• 8月1日
  • pooon

pooon

美ら海までってバス出てたかな?🤔
    それともタクシーですかね><?
    友人とか知人の車ならいいかもですが、美ら海まで行くならレンタカーを1日だけでも借りた方がいい気がしますが💦

暑いのでかけない方がいいと思います><
    一応持っていくのはありかと。寝てしまって汗かいて、涼しい所に入れば冷えるので
    その時にかけてあげるのがいいと思いますが
    炎天下の中にかけたら暑いかな?って思います!

• 8月1日
  • けめ

けめ

国際通り(ホテル近く)から美ら海までのバスがありました。美ら海行った日の宿泊は美ら海から徒歩5分の所なので、大丈夫かと思ったのですが、、。翌日は元部港までタクシーとなります。沖永良部では知人の車が2台あるみたいなので、大丈夫かと思います。
    暑さ対策のグッズはどのような感じでしょうか?何度もすみませんが宜しくお願いします。

• 8月2日
  • けめ

けめ

追加で、やはり、UVブランケットは暑いですね。やめようかと思います。

• 8月2日
はるマ

レンタカーがあるほうが、いいと思います>_<
知人の車は大きいですか?大人とチャイルドシート、あとベビーカー、荷物乗せてたらそれだけでも普通車はパンパンな気が💦
借りる場所と返す場所違っても大丈夫なレンタカー屋さんはないですかね??
それか、レンタカー屋さんは空港近くにたくさんあるから、そこで借りれば帰りにも空港使うと思うので返却もそう大変じゃない気はしますがT^T

• けめ

けめ

レンタカーはなしで行こうと思っています。移動がそんなにないので、必要ならその時に借りてもと思ってます。
    知人は車を2台もっているので、島では大丈夫だと思います。

• 8月2日
  • けめ

けめ

すみません。回答どうも有り難うございました。

• 8月2日
  • はるマ

はるマ

なるほどですね!!
    日よけガードあるといいと思いますっ!!ブランケットは他の方がおっしゃるように暑いかと思います>_<

• 8月2日
  • けめ

けめ

どうも有り難うございます。
    日よけガードは良さそうなのですね。探してみます。どうも有り難うございました。

• 8月2日
  • はるマ

はるマ

いぇ>_<すみません!何度も沖縄行ってて、レンタカーないと大変だよねーと毎回思ってたのでつい回答してしまいました💦
    素敵な旅になるといいですね(^^)!

• 8月2日
  • けめ

けめ

有り難うございます。
    私が沖縄はじめてなのでモシカシタラすぐレンタカー欲しくなるかもしれませんが、子供も小さいので、移動や観光もあまりたくさんできないとと思いましたその代わりホテルを立地のよいところにしてみてるので、がんばって試してみます。どうも有り難うございました。

• 8月2日
さー

UVブランケットってユグノーとこのやつですかー?私、京都ですが、使ってるのですが、ガンガン照りの中でブランケットの中に手を入れるとヒンヤリするので、それだったら沖縄でも使えそうな気がします!確かにブランケットって聞くと暑そうですが、日焼けも心配ですし!

• けめ

けめ

ユグノーの-3度と書いてある物です。使っているものは、どのようなものですか?検討しているのは、だっこ紐と兼用ができる、足が入れられてバタバタしてもはだけない、フードつきの物なのですが、普通の形のはないのかなと思ってました。宜しくお願いします。

• 8月2日
  • さー

さー

ユグノーのマイナス3℃のやつです!フードもついてます^_^足元もくるっと巻かれてます!8ヶ月の娘ですが、足元の巻きはあんまり役だってません笑 勝手に足出しちゃいます

• 8月2日
  • さー

さー

途中で送っちゃいました!すみません!抱っこ紐にも使用したことありますが、クリップがエルゴアダプトの太い肩紐に装着しづらく1度しか使ってないです!

• 8月2日
  • けめ

けめ

どうも有り難うございます。同じものですね。でも効果ありそうですので購入をもう少し検討したいと思います。

• 8月2日