※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
雑談・つぶやき

高校を卒業してからずっと親不知で悩んでいます(>_<)たまに痛くなるので…

高校を卒業してからずっと親不知で悩んでいます(>_<)
たまに痛くなるのでその時は貰ったロキソニンを飲んでます。
親不知は上下で2本ずつあるみたいです(>_<)
痛くなる波があり、先生には真っ直ぐ生えてるから無理に抜く必要ないと言われ続けてるんですがどう思いますか?
歯医者かえるべきですかね?(>_<)

コメント

私もずっと悩んでました
去年の秋に、入院して4本全て抜いたら、歯磨きも奥歯のすみずみまで出来るようになって本当に気持ちいいです
たまに痛くなるのに、歯医者さんが必要ないって言うのですか?
それは一回歯医者さん変えた方がいいかもしれないですね
違うところにも行ってみて、相談した方がいいんじゃないかな?
私はまっすぐ生えてなかったので、抜くことに関しては歯医者さんのススメだったのですが、友達は痛みもなかったけど抜きたくて抜いたよって言ってたので、痛みがあるならなおさら抜いておいた方がいいのかもしれませんね

• みぃ

みぃ

そうですよね(>_<)
    歯医者、変えた方がいいですよね…
    医者は真っ直ぐ生えてるから大丈夫と言うんです。

• 8月2日

親知らずは埋まっているのではなく、まっすぐ頭が出ていて噛み合っている状態ですか😃?

• みぃ

みぃ

親不知は真っ直ぐ生えてるんです(>_<)

• 8月2日

退会ユーザー

もし上下でしっかり噛み合っていて、食事の時にも使っているようであれば抜いてしまうのは勿体ないかも知れないですが、噛み合っているわけではなく、ただまっすぐ生えているだけなのであれば抜いてしまっても良いかと思います!親知らずはただでさえ奥なので磨きにくいですし、もし手前の歯との間に段差があればそこが虫歯になるリスクも高いので、使っていないのであればあまり残しておくメリットもないのかなと😰

一応、元歯科衛生士なのですが、あまり外科的な処置が得意でない先生はなるべく抜かずに残しておこうとすることもあります😂(笑)痛くなることもあるようなので、一度他の歯医者にも行かれてみて診てもらうのも良いかも知れません!

• 8月2日
  • みぃ

みぃ

ありがとうございます(>_<)
    痛くなったりならなかったりして繰り返すが嫌になってきて…
    他の歯医者も検討してみたいと思います。

• 8月2日
ha

もし将来万が一
親知らずの手前の歯が虫歯になったりした時に親知らずが役立つ場合があります。
なので綺麗に真っ直ぐ生えているなら
抜いてしまうのは勿体無いと
その医師は考えているのかと思います。

定期的に痛むのは
まだ生えきっていないからだと思いますが、
長年耐え続けているようですし
ストレスになるようなら
場所を変えて抜いてもらった方がいいのかなと思います✨

• みぃ

みぃ

ありがとうございます(>_<)
    親不知たまに痛くなり痛くない時は平気なんで悩んでます(>_<)

• 8月2日