※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かれん
子育て・グッズ

退院後、生後1週間の赤ちゃんが80mlのミルクを飲ませているが吐き戻しを頻繁に起こしている。ミルクの量が多すぎる可能性があるか悩んでいます。

こんばんは、最近退院をして家に帰ってきました。

まだ生後1週間なのですが、退院の際にミルク80でも大丈夫かなー?と言われたので80飲ませてるんですが、
たまに吐き戻ししてしまいます(´・ω・`)

ミルクの量が多すぎるんですかね😭

結構な頻度で吐いちゃってるのでかやいそうで(´;ω;`)

コメント

めぐ

ミルクのかんかく3時間あけていますか?
しょうかしきれなくて吐いてるんだと思います。
げっぷ出していますか?

  • かれん

    かれん


    3時間は絶対開けるようにしています!
    横にさせる際もゲップ出した後に少し抱っこして寝せています!

    • 8月1日
木だらけ

母乳はなしで80ですか?

  • かれん

    かれん


    母乳なしです!

    • 8月1日
  • 木だらけ

    木だらけ

    退院時の体重わかりますか?

    • 8月1日
  • かれん

    かれん


    わかります!

    • 8月1日
  • 木だらけ

    木だらけ

    計算しようと思ったのですが…その間に色々コメントで状況が読めたので…
    大きく逸脱がなければだいたい60〜80mlぐらいだと思います。
    胃が縦長で上部のしまりが緩いのも赤ちゃんの特徴なので、心配しなくて大丈夫と思います。

    • 8月1日
にこ

母乳無しで80ならあまり問題ないかもですよ🙋
大人と違って胃もまっすぐなので、吐き戻しもよくあります。
撒き散らすほど噴射並の吐き戻しが頻繁なら問題ですが(*´・ω・`)

  • かれん

    かれん


    そうなんですね(´・ω・`)

    どこかに問題があったのかと思ってしまいました…

    • 8月1日
かにゃんちゅ

3時間あけてるなら問題ないかなー!
吐くことはげっぷ出ててもよくありますよ😃
もし心配なら80作って70くらいでとめてあげてみては??
それで3時間たたずになくなら
やっぱり80に戻す感じで😃

うちの娘はよくはいてましたが
80より少なくすると2時間とかで泣いてたから…満腹感がわかるまでミルクは大変でした💦
噴水みたいに吐かなければ横にするときむせないように横にしてあげて吐かせてあげるほうがいいかも!

  • かれん

    かれん


    そうすることにしてみます!

    寝かせる時も出来る限り横向きで、
    頻繁に気にしてあげるようにします!

    • 8月1日