※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピケ
子育て・グッズ

赤ちゃんの耳掃除やってますか?まだ1度もやった事ないのですが💦

赤ちゃんの耳掃除やってますか?
まだ1度もやった事ないのですが💦

コメント

uua

退院してから毎日やってますよ(笑)
沐浴指導の時に一通り鼻と耳かきまで習いませんでしたか??

• ピケ

ピケ

私の出産した病院では耳かきはやりませんでした。

• 8月1日
  • uua

uua

そうなんですね!産院によって違うのでしょうか( ⌯᷄︎ὢ⌯᷅︎ )教えて欲しいところですね。
    もしされる場合は、耳は大人のように奥まで入れないですし、お風呂上がりにやってあげると柔らかくなってていいですよ(^^)綿棒にベビーオイルなどつけて、耳の周りと入り口付近だけコショコショしてあげます。
    あとは、耳鼻科に行ってもやってくれます!✨定期的にされてる方もいますよ⑅︎◡̈︎*

• 8月2日
  • ピケ

ピケ

お風呂あがりにやってみます。
    ありがとうございます😊

• 8月2日
まー

耳の穴の中はやってません。耳鼻科の先生にやらなくていい言われました。穴の周りはやってます。

• ピケ

ピケ

何ヶ月の時に耳鼻科行かれましたか?

• 8月1日
ririri.t

毎日やる派でしたが…上の子がよく中耳炎で病院に通っていて先生から耳掃除しすぎ!っていわれたので週1くらいにしました。

• ピケ

ピケ

耳の周りはたまにやっていますが💦

• 8月2日

耳鼻科の先生に毎日しなくていいと言われたので本当たまーーにしかしてないです!
定期的に鼻が詰まるのでその時に耳鼻科に行って一緒に耳掃除してもらってます😊

もりんご

全然やってなかったんですが、よく耳を触るようになったので中耳炎かと思って耳鼻科に連れていったらただの耳垢でした(^^;)
先生に綺麗にしてもらいましたよ(*゚∀゚*)
ちなみにワタシは産院では耳掃除の仕方は教わりませんでしたよ(^-^)
ママが掃除してあげるのが難しければ、耳鼻科に行ってみるのもいいかもですね☺

• ピケ

ピケ

1度耳鼻科に行ってみた方がいいですかね?
    変に病院行って病気もらいたくないので💦
    耳の周りはたまに掃除するくらいなので。

• 8月1日
  • もりんご

もりんご

小児科だと病気もらってしまう可能性大ですが、耳鼻科ならそこまで病気もらう可能性はないと思いますよ☺
    うちは10ヶ月位の時に耳鼻科に行って耳垢取ってもらいました(^-^)
    ママが掃除してあげてて、気にならないのであれば行く必要はないですが、ママが気になっていたりお子さんがやたらと耳を触ったりしているのなら、耳鼻科に行く事をおすすめします(*゚∀゚*)

• 8月3日
  • ピケ

ピケ

アドバイスありがとうございます😊

• 8月3日
そぅ♡たぁ♡

上の子カサカサで1~2週間に1回
下の子ジュルなので毎日周りを拭いて1週間毎に中も掃除してます(フカクヮイカナイデスガ)

N

何週間かに一度してます(^-^)

耳掃除が好きな子なのでウトウトしてます(笑)

• ピケ

ピケ

耳掃除好きな子なんですね〜

• 8月1日
かな

耳の穴手前?ちょっといれるくらい?までの掃除ならお風呂あがりに毎日やってますよ!
沐浴しどうのときに教わったので

• ピケ

ピケ

沐浴指導の時、耳掃除はやりませんでした。

• 8月1日
まー

5ヶ月の時に行きました。耳垢は、掃除しなくても自然に出てくるそうです。素人が触ると外耳炎ときになる可能性があるみたいですよ。うちも産院で習わなかったのでそういう理由があったんでしょうね。

• ピケ

ピケ

変に触ると危ないですね。
    教えてくださりありがとうございます。

• 8月1日