※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっくみく
妊娠・出産

つわりが続き、家事ができず申し訳ない気持ち。旦那に「寝てろ」と言われてしまう。皆さんはどう乗り越えましたか?アドバイスください。

15週1日の初マタです。
まだつわりが治らず、胃の気持ち悪さで毎日寝てばかりです。
旦那も仕事が休みのため、家事を任せきりです。
さすがに申し訳ないなと思い、がんばって動こうと思うのですが、5分も持たずに結局旦那から「いいから寝てろ」と言われてしまいます。
今の自分が怠け者過ぎてやるせなくなります。
皆さんはどのように切り抜けてきましたか?
アドバイスお願いします、、

コメント

😭優しいダンナ様もって、素敵ですね⭐️羨ましいです。

ミチェ

きついものはきついです!仕方ないです!
無理にしようとしても、よけい悪くなったりしますし、旦那さんが言うように休んでていいと思いますよ( ¨̮ )わたしは休んでました( ¨̮ )

自分も、母がよく、助けてくれました😭ネットショッピングなどに頼れませんか?

a

私も5ヶ月すぎるまでは辛かったです😵仕事は行ってましたが家のことは何もできませんでした!休みの日は寝たきり状態で😱
でも自分だけの身体じゃないので今は無理せずに休んでも良いと思います!!

ひまわり

人それぞれ、つわりも違うと思いますが、旦那さんがやってくれてるなら、任せていいと思います。私も今もずーと仕事もしていますが、気持ち悪かったり、だるかったりで、家事は殆ど出来ず、申し訳ないなぁと思ってはいます。横になってると、旦那に、「そんなに具合い悪いの」とか言われますが、出来るなら、やりたいです。体調がいい時はパキパキやってます笑でも、本当に無理はしないほうがいいと思います。

ママリ

つわり辛いですよね(u_u)
私も旦那が家の事は全部
してくれて私の事も優しく
気にかけてくれるのですが
私は寝たきり状態で何もできず
実家の両親がつわりが落ち着くまで
帰っておいでと言ってくれて
旦那に負担もかけたくないので
つわりが落ち着くまで実家で
お世話になる事にしました(u_u)
みっくみくさんももし頼れる
両親が近くに居るなら頼るのも
いいと思います。お互い辛いですが
頑張って元気な赤ちゃん産みましょ♪

アニエスにゃー

辛いときは何もしないで休むでいいと思います。旦那様もそう言ってくださってるのですし☺️

どーしても料理をしなければならないとき、わたしはキッチンで立つ位置のすぐ後ろに腰掛けを置いておいて、ちょこちょこ座りながらやってます。30秒くらいで座るときもあります。
休み休みやると何とかなります。でも、それすらできないときも当然あるので、そんなときは「今日はできない日」ということで家事はしません。

でも、無理しなくていいと思います。今は休む時期です!

はな

旦那様が優しくて羨ましい限りです!

私はつわりの期間がかなり長かったのですが

切り抜けたという感じもなく💦
…辛い日々を やり過ごすしかなかったという感じです💦😭

怠け者だなんて、感じてしまう事もありますよね。。

でも、休む事が 今の大事な仕事なんだと、👶🏻赤ちゃんは教えてくれているのかもしれませんよ✨✨

あきよちゃん

命1つ、ママが自分のお腹で守り、育てていくのです。
つわりは、ママに休んでもらい、よぶんなエネルギー代謝を下げて、赤ちゃんが栄養を沢山もらう時期なので、赤ちゃんが大きくなるのに、必要な事なんだなって思って、思いっきり周りに甘えましょう(^_^)
パパがこの時期と、出産後しばらく家事をやるのは、核家族なら当たり前です!
私は2人のママですが、むしろ、動かないのかい?ぐらいな勢いで、食事、掃除、洗濯全部、妊娠中旦那をこき使ってました。
出産間近には新しい産着を洗って干させたりして、おかげで、父親教室より、パパになる心の準備ができたといってました(^_^)

妊婦になると、身近な人から、知らない人まで、人のあたたかみがすごくわかるものです。
何もかも、落ち着いてから、少しずつ恩返ししていけばいいのです(^_^)

ご主人が手伝ってくれるのなら、甘えてしまいましょ。
私もその頃はまだダメダメで、ほぼ1日横になっていました😖実家に帰っていて数週間で戻ろうと思っていましたが、家事ができなくて結局1ヶ月以上お世話になっていました😅