※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジュニちゃんママ
子育て・グッズ

10ヶ月検診でフォローアップミルクの必要性を相談。先生は問題ないと言うが、心配。皆さんはどうしますか?

フォローアップミルクを使おうか悩んでいます😫

卒乳して約1ヶ月経ちます。
卒乳してからは離乳食だけできていますが、鉄分不足とか栄養が足りているのかが少し気になっていました。
なので、今日の10ヶ月検診で相談しました。
先生は、
身長も体重も申し分ない
鉄分が不足している感じはしない
とてもご機嫌だし
ウンチもおしっこもでているなら大丈夫

フォローアップミルクをあげてもいいし、あげなくてもいい
あげるとしたら1日1.2回ぐらいでいいよ

と言われました。

あげなくても大丈夫と言われたので大丈夫かなとは思うのですが、早くに卒乳したので身体面が少し心配です😓💦よく一歳ぐらいで卒乳と聞いていたので✋🏻💦
ついこの間、お茶嫌いもあったので、フォローアップミルクの味を好んで、またお茶嫌いになるかもと心配です💦

皆さんならどうしますか?😫💦

コメント

るる

私ならあげないです。
気になるなら食事面をもう一度見直します。

• ジュニちゃんママ

ジュニちゃんママ

回答ありがとうございます😊
    確かに!離乳食見直し大事ですね🙄💡最近似たようなものばかりな気がする…😓

• 8月4日

私なら離乳食を食べているなら飲ませずに、離乳食に使います。シチューとかミルク煮とか。意識して飲ませるとかはしないです。
でも水分をなかなか採れないなら 飲ませると思います(^^)

• ジュニちゃんママ

ジュニちゃんママ

回答ありがとうございます😊フォロミのままだとあまり飲んでくれませんが、シチューとかミルク煮とかにしたら食べてくれました・:*+.\(( °ω° ))/.:+
    主人にフォロミの話をしたらかなり乗り気だったので(笑)離乳食メインでつかっていこうと思います😆✋🏻

• 8月5日

私も9ヶ月で卒乳し、フォロミはあげてます(^^)
栄養が足りてるかどうかは目に見えないので足りてると思って実は足りてなかったというのが最悪パターンかなと思ってるので(;o;)
あとはそもそも大人でも必要量摂るって難しいですし、足りてたとしても飲ませてデメリットはない、体調不良などで食べれないときにフォロミだけでも飲めたら安心、牛乳に移行していきやすい、コップ飲みの練習になると思って飲ませてます!

• ジュニちゃんママ

ジュニちゃんママ

回答ありがとうございます😊主人に相談したら、同じ答えが返ってきました!
    離乳食メインでいきますが、フォロミもつかっていこうと思います♩

• 8月4日
あー☺りん

私も飲ませる派です。
うちの市の栄養士は、飲んだほうがいいと勧められます。
1歳の時点で1日に300は飲んだほうがいいと言われました。標準的に食べてそのくらい必要なら栄養面であげたほうがいいんだなってわたしは思いました。

• ジュニちゃんママ

ジュニちゃんママ

回答ありがとうございます😊
    300!たくさん飲まないとダメなんですね✋🏻💡
    昨日からあげてみてますが、離乳食に混ぜたもの含め200が限界な我が子😅

• 8月4日
  • あー☺りん

あー☺りん

ですね。うちは、フォローアップ150にして、牛乳飲んでます。
    お茶などもあまり飲まないお子さんですかね??
    飲ませようと思うなら、水分補給として、フォローアップ飲ませればいいかなと思います。

• 8月4日
ちっち2児のmama♥

私は8ヶ月で卒乳し家にいるときは離乳食と寝る前にミルクをあげてました☺
平日は保育園に預けてたので園では昼食後とおやつ後に飲んでましたよ☺
離乳食をしっかり食べてるならミルクも飲まなくても心配はないかと思いますよ❗

• ジュニちゃんママ

ジュニちゃんママ

回答ありがとうございます😊みなさんの話を聞いて、大丈夫かなと思ったんですが、主人にフォロミの話をしたら、飲ませた方がいい!ってやる気になってしまって🤣離乳食メインでつかっていこうと思います♩

• 8月5日