※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココ
妊娠・出産

診断書なしで仕事休む方法について相談しています。

赤ちゃんは順調だけど診断書書いてもらって仕事休んだ方いますか?
仕事休みたいけど、有給は別として診断書がないと休めないんで…

コメント

なぜ休みたいのですか?

あ

切迫ではなかったのですか
切迫流産で診断書書いてもらって
休んでました(><)
お腹張って仕事がキツいこと言ったら
診断書書いてもらいました👍

• ココ

ココ

頼んだら書いてくれる感じですか?

• 8月1日
  • あ

私が行ってる病院の先生は
    書いてくれました😊
    先生によるかもしれないですが💦💦

• 8月1日
  • ココ

ココ

ありごとうございます。
    しんどくなったら頼んでみます。。

• 8月1日
💜

診断書書いて休みました💦
会社に診断書を出すと傷病手当金も出ました。

kachi♡

切迫流産で診断書書いてもらい、1週間休みましたよ😳理由によりますが何もなくただ休みたいだけなら医師は書いてくれないと思いますが…😅

ぷ

出血があり会社を休みました。
後日の診察時に診断書出しますと病院から言われましたが、わたしの会社はそれも有休を使わなくてはなりません😣

ちゃんみみ

お腹の張りがあったので22週頃から仕事休んでます😊
最初は張りの原因が菌だと判明したので、2週間は絶対自宅安静の指示で母性カードを書いてもらい、その後菌は無くなったので自宅安静は解除になったんですが、立ち仕事ということもあり、継続で書いてもらいました!
このまま産休までお休みの予定です😊
ご参考までに✨

♡Mママ子♡

切迫流産で診断書出してもらいましたが医師が判断するような理由がなくて自分が休みたいだけなら書いてくれない先生もいますよ💦
通ってる病院で聞いてみては?

まゆっこ

母性健康管理指導事項連絡カードを書いてもらっては?書類代かかります💴

まるさん同様、休みたいのは何故でしょうか?

sk__mama

悪阻が辛いので毎回2週間ずつ先生に書いてもらって職場に提出しています。
1回目は診断書、2回目3回目は母子健康管理指導事項連絡カードを出してます。
診断書の方が金額が高いみたいなので先生に相談されてみてはいかがですか?

ココ

みなさま、コメントありがとうございます。仕事休みたいのは、今日まで精神科の診断書で休職してました。ただうちの職場では精神の理由では一旦復職しないと産休も育休もとれないため、明日から復職します。
繁忙な部署でストレスも多いところです。通勤も満員電車です。
通勤緩和で1時間遅らしてもらいますが、それでも混んでるし、帰りも同じです。業務は負担減らしてもらうことにはなってます。
悪阻がしんどくて診断書もらって休んでたという同期もいます。
ただ、こないだの検診では異常もないため、そんな状況で診断書をもらえるのかと思ったので質問させていただきました。

ココ

ちなみに会社の規定で、休職の場合は診断書がいると聞きました。