※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もりあい
お金・保険

住宅ローンの頭金について、低金利時代では頭金を入れるかフルローンに近い金額を借りるか迷います。地方銀行の金利や返済方法を考え、頭金の使い方を検討すると良いです。

住宅ローンについて詳しい方教えてください!

例えば、3500万の物件購入をする際に、住宅ローン控除額が大体1%か取れると思うのですが、今の低金利時代では、頭金を入れるのと、フルローンに近い金額かりるのでは、どちらがオススメだと思いますか?

①地方銀行の変動金利0.555%というのがあり、この金利でほぼ満額借りる→控除額が使えなくなる、または金利が1%以上になったら、今考えている頭金1000万分を繰り上げ返済する
②頭金1000万を入れて、借入額を減らす
③他にいいアイデアがあれば

ご自身でしたら、どの様にしますか?
大まかなイメージで構いませんので、教えてください!

コメント

めむ

住宅ローン控除フルで使える年収があれば、3500万の物件であればフルローンにします!
御記載のとおり、金利が1パーセント未満のうちは繰り上げせずにいきます。
住宅ローン控除で多く戻るだけでなく、団信あるので万が一が早く来た場合頭金もったいないので、、。

• もりあい

もりあい

回答ありがとうございます!
    やはりその手がいいですかね!
    フルローンの方向で考えてみようかと思います。

• 8月1日
よもぎもち

フルローンがいいと思います!
いつまで金利安いかもわからないので、借りれるだけ借りておくのが賢いと言われ、我が家はフルローンにしました!(^_^)

フラットでも7月は1.何%とかでしたよ
(*'▽'*)

• もりあい

もりあい

ありがとうございます!
    フルローンにされたのですね!!
    フラットでも安いし。金利見ながら、繰上げした方がいいかと思いました(*Ü*)

• 8月1日

下手に頭金いれるよりフルローンの方が賢いですね!
ローンは、残高減っていくので最初の借入を高くしておかないと5年後とかにせっかくの控除が微々たるものになってしまったら損です

.mam

うちはダブルインカムで、二人とも控除がMAX受けられるので、フルローンです!
かなり戻ってきますし、主人はそれでも足らず住民税も安くなってます😅
10年後から徐々に繰り上げ返済予定です!
もし団信にかかったときに、もったいないという気もしますし…💦
その金利で、控除満額受けられるのであれば絶対フルローンにしますね😌

amam

私もみなさんと同じ理由でフルローンにします(^^)

銀行勤務なのですが、沢山繰上返済した直後に亡くなる方も何名かいました。
なので、我が家は金利が爆発的に上がらなければ10年過ぎても繰上返済せずに団信の恩恵を受ける予定です(^^)