※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなと
子育て・グッズ

8ヶ月の息子を保育園に預けた初日、泣き疲れて寝てしまった。保育園の対応に不信感があり、質問をしても返答が不十分でモヤモヤしている。毎日預けるのが心配。質問するのは迷惑でしょうか。

生後8ヶ月の息子を育てています。

今日から保育園に入園することになり、慣らし保育がはじまりました。
今日は9時から11時までだったのですが、預けたときは何が起こったのかわかっていなかったので泣いていなかったのですが、迎えに行ったときは保育園の外にまで聞こえるくらい大泣きでした。
先生に聞くと2時間ずっと泣きっぱなしだったみたいです(T_T)
泣き疲れたのか午後はずっと寝ています。
寝顔を見ていたら、息子に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

8ヶ月で預けた方、同じように初日はずっと泣いていましたか?
泣いてる間ずっと放置されていたのか、どういう状況だったのかはわかりません。
担任の先生は迎えに行ったら自分の言いたいことだけ言って、他の子も見ないといけないからと私が質問したかったのにさっさと戻っていったのでなんだかモヤモヤしています。
これから息子を毎日預けないといけないのに、モヤモヤした気持ちで預けるのは嫌なのですが、帰りに息子の様子などを質問するのは迷惑なのでしょうか?
少し保育園に不信感を抱いてしまっています>_<

コメント

(^O^)

私は4ヶ月で預けましたが、やはり同じクラスで8ヶ月くらいの子とかは外まで聞こえるくらいみんな泣いてましたし保育園に着いた時点からギャン泣きの子もいました( ̄▽ ̄;)

うちの子もずっと泣きっぱなしで声枯れて返された時もありました(笑)

でも、今ではニコニコして楽しそうに過ごしてるみたいで泣き声ひとつ聞こえないですよ✨

慣れだと思います(><)
最初は辛いかも知れませんが…

  • みなと

    みなと


    返信ありがとうございます😊
    みんなそうなんですね💦
    明日保育園に連れて行くのが辛いですが、息子が頑張っているので私も断固たる決意で行かないといけないですね
    >_<
    早く笑顔で過ごせるようになってほしいです✨

    • 8月1日
D-H-E

保育士です。
そういう対応はモヤモヤしますね(>_<)
お便り帳ではどうでしたか?

  • みなと

    みなと


    返信ありがとうございます😊
    お便り帳はオムツ変えた時間だけが書かれていて、あとは空欄でした>_<
    まだ慣らし保育園だから空欄なのかなぁとは思っているのですが、なんだかモヤモヤしています>_<

    • 8月1日
  • D-H-E

    D-H-E

    空欄、、(・・;)
    余計モヤモヤしますね(>_<)
    8ヶ月頃ですと、人見知りなどもあり泣くことはよくありますし、慣れるのに時間がかかることもあります。
    11時ですと給食も始まる時間でもありますので、バタバタする時間帯です。

    お迎え時、保育士からは今日のお子さんの様子を教えていただいたんですよね!?
    ちなみにみなとさんはどんなことを聞きたかったんでしょうか?

    • 8月1日
  • みなと

    みなと


    すみません💦
    下に書いてしまいました>_<

    • 8月1日
  • D-H-E

    D-H-E

    読みました!
    大したことないとこでも初めて預ける身としては気になりますよね(>_<)
    私も母になり、預ける側になって初めて気付いたことがたくさんあります!!

    泣いていて放置していることはないと思いますよ(^^)
    私のクラスでも今お子さんと同じくらいの子が入園してきて泣いたりもしていますが抱っこしたりおんぶしたり、玩具に気を向けるようにしたり色々しています(^^)
    お迎え時、話す時間がなければお便り帳に書いてもいいと思います。
    質問すれば返事を書いてくると思いますし、書く時間がなければお迎え時に口頭で教えてくれると思いますよ(^^)

    • 8月1日
  • みなと

    みなと


    保育士さんにそう言ってもらえると安心します>_<
    明日預けるのが憂鬱だったのですが、息子と一緒に頑張っていこうと思います!
    (*´-`)

    • 8月1日
  • D-H-E

    D-H-E

    0才児クラスですと、今日のお迎え時の保育士だけではないですよね!?
    そういう保育士ばかりではないと思いますので、もしあんまり目にあまるようでしたら、主任や園長に相談するのも手だと思います。
    あまり思いつめないで、こちらで良ければ吐き出してくださいね!

    • 8月1日
  • みなと

    みなと


    ありがとうございます😊
    今日もずっと泣いていたみたいですが、連絡帳に心配と書いたら今日は園長先生がフォローしてくれました😢
    担任の先生は相変わらず自分の言いたいことだけ言って去っていきました😢
    離乳食もミルクも飲んでくれなかったので、慣らし保育時間がかかりそうです(T_T)

    • 8月2日
 tomato

ずっと放置ってことはないと思いますよ。何人もお子さんがいるので、やむを得ず泣いてるところをそのまま怪我のないように見守ることもあると思います。つられて泣いてしまって大変な状態にもなるので。連絡帳はないですか??話す時間ないときはそれをツールにしていろいろ聞いてもいいと思います。やはり、どたばたなんですよ。心配な気持ちもわかりますが、立ち話できる状態ではないかなと。まだ2時間ですからね、、泣いてる以外はそんなにトピックスができるほどの時間もないと思うので。

  • みなと

    みなと


    返信ありがとうございます😊
    連絡帳はオムツ変えた時間だけ書かれていて、あとは空欄でした💦
    ずっと泣いていたので、書くことがなかったのかもしれないです>_<
    連絡帳を利用して質問して見ようと思います!

    • 8月1日
おはな

月齢は違いますが、、うちの子も今日から慣らし保育が始まりました☺️
同じく9時~11時の2時間でした!
その担任の先生の対応はモヤモヤしますね😵
初日なんだし、園での様子が気になるのは当然だとおもいます!私はお迎えのときにどんな様子だったか聞いてみました☺️
連絡帳はもらいましたか??どんな様子だったのか連絡帳に書いてないですかね??

  • みなと

    みなと


    返信ありがとうございます😊
    今日から慣らし保育同じですね😄お子さん大丈夫でした?
    連絡帳にはオムツ変えた時間だけが書かれていて、何も書いていませんでした💦
    私もお迎えのときにどんな様子か聞きたかったです>_<
    連絡帳に書いて明日は聞いて見ようと思います!

    • 8月1日
  • おはな

    おはな

    別のところですが8ヶ月頃から一時保育を何度か利用していたので、ギャン泣きまではしてなかったみたいです☺️お迎えのときに1歳児クラスの子はギャン泣きの大合唱でした。笑
    1歳児クラスにも今日からの子がいたみたいで、その子につられてみんな泣いてるみたいで保育士さんも慣れた様子でお世話していました☺️
    連絡帳でどんな様子か聞けると良いですね◎

    • 8月1日
  • みなと

    みなと


    やっぱり慣れるのを待つしかないんですね>_<
    辛いけど、息子が頑張ってるので私もがんばります!

    • 8月1日
わかめ

育休中の保育士です😄
最初はみんなギャン泣きしています(;o;)
今までママといつも一緒だったから寂しいのは仕方ないですよね😢
慣れるとみんなニコニコですから、今だけの辛抱です!✨
様子が聞きづらかったら、連絡ノートで聞いてもいいと思います☺
その日の様子知りたいですよね。。。
さすがに他の子もみないといけないので。。とは言わないですけどね!
保育士さんとの信頼関係も築かないといけないので大変と思いますが
モヤモヤはよくないので思いきって聞いて下さい✨

  • みなと

    みなと


    返信ありがとうございます😊
    やっぱりみんなギャン泣きなんですね(T_T)
    息子も頑張っているので、私も笑顔で送り届けないといけないですね!
    早く笑顔で過ごせるようになってほしいです>_<

    明日は思い切って聞いて見ようと思います😣

    • 8月1日
ぴよ

7ヶ月から保育園に預け始めて、もうすぐ1ヶ月が経ちます❗️

娘も最初はギャン泣きでした💦
そして、時間が長くなってミルクを飲むようになると、家では飲むのに保育園では拒否したそうです😖そして、お昼寝もできず泣いていることも多かったそうです…

心配で私も質問しましたが、結局慣れるのを待つしかなくて、先生を信じて預け続けました😊すると、少しずつ慣れてきて、今は預ける時は泣いてしまうもののミルクも飲んでお昼寝も長い時間できるようになってきたみたいです✨相変わらず離乳食はあまり食べないようですが😅

連絡帳は、基本的にお昼寝の時間に書くようで、慣らし保育の間は書けないと言われましたが、様子は聞けました❗️

泣かれるとつらいとは思いますが割り切って預けないと不安な気持ちがお子さんに伝わってしまうので、お母さんが強い気持ちでいることをオススメします😁それと、明日からも様子は聞き続けていいと思います‼️

  • みなと

    みなと


    返信ありがとうございます😊
    やっぱりギャン泣きだったんですね>_<
    辛いですよね💦
    でも、慣れてくれて良かったですね😄
    息子の担任は離乳食を食べなかったら12時までしか預からないと言われてるので、ちゃんと食べてくれるか心配です(T_T)

    そうですよね!
    強い気持ちで、担任の先生と信頼関係築けるようにしないといけないですね!
    明日から様子聞いてみます😄

    • 8月1日
みなと

確かに保育士さん忙しいそうでした>_<💦
担任の先生からはずっと泣いてたと言われて、明日からは朝授乳ではなくて、ミルクを飲ませてきてと言われただけです。
私は2時間ずっと泣き続けてたのか、泣いてる間ずっと放置なのか、抱っことかあやしてくれてたのか聞きたかったですが、聞くほどのことではないですかね>_<
他の方も言ってるように、先生も忙しそうなのでいろいろ聞くのも失礼ですよね😅

K

保育士をしています。
他の方も書かれているように、やっぱり慣れるまでは時間がかかるかも知れませんが、3歳、4歳になってまで泣いている子はいません!笑
必ず慣れて、楽しく過ごせるようになりますので、今は辛いでしょうが、お母さんも頑張ってください💦
あと、やはり、連絡帳は子どもが寝ている時間帯しか書く時間はないのが事実です…。
なので、慣らし保育中は記録がないと思います。
でも、面接の時に説明がなかったのでしょうか?
だとしたら、保育園側の説明不足ですし、他の子も見ないといけないので…
というのもちょっとひどいと思います。
担任は1人ではないと思いますし、慣らし保育中は連絡帳が書けないのですから、少しでもお話しする時間をとり、保護者に少しでも安心してもらえるような配慮は必要ですよね💦
もう少し様子を見て、それでもあれ?と思う事があったら、他の担任の先生や、主任、園長先生などに話してみるといいと思いますよ!

  • みなと

    みなと


    返信ありがとうございます😊
    昨日もずっと泣いていて離乳食を全く食べなかったのに、今日は全部食べれたみたいです(T_T)
    少しずつですが息子も慣れているのかもしれません😢
    相変わらず泣いてはいるみたいですが(T_T)
    連絡帳に関しては説明なかったけど、そうみたいですね💦
    昨日余りにも不安すぎて、園長先生と話していたときに思わず涙が出てしまったのですが、園長にフォローしてもらって少し安心しました✨
    園長先生に怒られたのか、今日は担任の先生がいつもより丁寧でした😅
    息子が頑張っているので、私も頑張ろうと思います!

    • 8月3日