※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フラペチーノ☕️
その他の疑問

現在小型犬を飼っています。二世帯で義母も小型犬を飼っておりドッグラ…

現在小型犬を飼っています。
二世帯で義母も小型犬を飼っておりドッグランを作れたらいいね〜という話をしだして3年経ちます。

義父にも相談してはいますが、子供(孫)が歩けるように又は走れるようになったらね〜と延ばし延ばし現在に至ります。

というのも庭がだだっ広く、砂利でさらにその上に空き家を取り壊す際に前の人の荷物(食器やガラス等)を取り除かないままそのまま壊したので拾いきれずにいます。
本当は砂利を撤去→土を敷く→ドッグランにするなのでしょうが費用がとてつもなくするだろうということでこの状態です💧

砂利の上からそのまま防草シートを敷いていきなり人工芝、もしくは肉球に優しいタイル等をのせるのでは無茶がありますでしょうか??
また雪の降る地帯なので雪にも強いと助かるのですが…💦

業者に頼まずご自身でDIYされた方いらっしゃいましたらアドバイス頂けたら嬉しいです🙇‍♀️✨
こんな感じが理想です♡

コメント

deleted user

犬関係で出会った友人がセルフで広大なドッグラン作りましたが、ご主人がっつり建設業です…
老後の犬の足腰の負担、日頃の人間側のメンテナンスなどから、基本的にウッドチップでした。
その下はコンクリとか砂利ではなくて、土だったと思いますが💦
何も参考にならず、すみません。
でもウッドチップは一番オススメかもです。

  • フラペチーノ☕️

    フラペチーノ☕️

    コメントありがとうございます。
    ウッドチップですか(><)
    散らばったりしないのでしょうか??
    また雪が降るので除雪の際にぐちゃぐちゃになるのではないかと思い候補にありませんでした💦
    やっぱり土を敷かないとだめなのでしょうか??😭

    友人の方は建設業ですか、羨ましいです😔
    費用が、、、
    100万超えとかですよね😱💦

    • 8月2日
deleted user

自然の湿気なども含むと多少は重たくなるので、舞ったり散らばったりし難いと思いますが、自分で水撒きとかもしたりしますよね。
あんまり乾くと粉っぽくなるチップも出て来てしまうかもしれないので…
除雪でグチャグチャ…は、なんとも言えないですが、私時々牧場にファームステイに行って、冬場に厚い雪が覆ますが、馬や犬はその雪のままの状態でランをしていて、春になってもウッドチップはそのまま存在はしていました。
友人宅は、土の上にウッドチップで、一部に芝も生えてます。
幾らかかるのかは分からないのですが、犬小屋ならぬ小さい犬家みたいなものも建ててしまって…ご主人が建設業を営む方で、材料とか自分の所でと言っていたので、かなり安く上がったんだとは思います💦
あまり参考にならなくてごめんなさい。