※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キョンちゃん
妊活

妊活に専念するため、仕事を辞めるか悩んでいます。妊娠した場合、産休手当や育休手当の違いが知りたいです。

妊活に専念するため、お仕事やめようか悩んでます😥
もし、妊娠すれば今の職場では、産休、育休取れるし、正直お金もかかるのでなんとか続けていきたい気持ちもあるのですが…(^^;;なかなかうまくいかず、仕事のストレスも大きいのでやめるか悩んでます。
仕事を辞めた場合にもし妊娠したとして、仕事続けてる場合とどれくらいもらえるお金が違いますか??
産休手当?育休手当?って、どれくらいもらえるものなんでしょう?

コメント

ゆくり

産休は給料もらえませんが、育休は確か68%が受給できたと思います。
さらに産休育休ともに社会保険料が免除になるのでそのメリットも大きいですね!

• キョンちゃん

キョンちゃん

ありがとうございます😊💗
    毎月の総支給額の68%が毎月もらえるんですかね?それとも2ヶ月に1回とかでしょうか??無知ですみません🙇‍♀️
    お金ってほんと大事ですもんねー💦
    ますます悩みます😂

• 8月1日
みちち

月給20万円で一歳まで育休を取得した場合、約120万円ほどもらえます!
その他出産手当もでますし
辞めない方がいいと思います🙂

お仕事辞めないで日数を減らすなどできないですか?

• キョンちゃん

キョンちゃん

ありがとうございます😊💗
    参考になります‼︎
    今の職場は通院とかで急なお休みとか早退も配慮はしてくれるので、助かってるんですけど。
    いつまで続くかわからない妊活でいつもお休みもらったりするのもなんだか申し訳なくて⤵︎
    でも、お金も欲しいし😋笑
    辞めずに妊活頑張れないか、もう少し考えてみます^ ^

• 8月1日

私も同じ事を思ったことあります。

でも仕事辞めて社会保険じゃなくなった場合、出産で休んだ場合貰える出産手当金が貰えなくなりますよ(><)

育休も給料を元に計算されるので、働けるだけ働いてた方が育休手当てで貰える額が変わってきます!

どうしても仕事をやめたい訳じゃないなら、大変なこともあると思いますがもう少し我慢して妊活頑張って見てください(><)

• キョンちゃん

キョンちゃん

こんばんは😊
    回答ありがとうございます^ ^
    仕事辞めれるものなら、辞めちゃうんですけどねー(~_~;)
    正直夫の給料だけで生活するのは厳しいし、まして治療費かかるし⤵︎
    お金のこと考えると、やはり辞めない方が色々いいですよね!
    もらえるお金は貰いたいのが本音です😋笑

• 8月1日
ちいちく

産休育休取って一時金なども含め、大体もともとの手取りぐらいの手当てはもらえました!
不妊治療しながら仕事を続けていた先輩もいました。その方は高齢でしたが無事妊娠出産されました。辞めたら再就職は難しいと思うので、続けるほうが得策かと思います。

• キョンちゃん

キョンちゃん

こんばんは😊
    もともとの手取り分くらいもらえるんですかー‼︎
    私も高齢なので、再就職や、老後の為のお金のこと考えると、今の仕事辞めるのは惜しいです😭
    無事に妊娠できれば、全て丸く収まるのに〜(^^;;
    他の方の意見も仕事辞めない方がいいっていう意見が多くて、もう少し頑張ってみようかなと思います😊

• 8月1日
現実の小人

私は不妊治療との両立が厳しくなってきたので年末に退職して、治療してます。

第1子の時は不妊治療しながら仕事して無事にすぐ妊娠したので、そのまま産休、育休取りました。

具体的には出産一時金42万円、育休中の手当てが振り込まれてましたよ\(^o^)/

あとは~いつから産休に入ったか忘れましたがボーナス日に休んでるとはいえ、社員なのでボーナス入りました(笑)もちろん満額では無かったですけど。

私は悩んだ末に、退職したんですが、妊娠した後、子供が産まれてからも生活はカツカツになりそうです(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )

• キョンちゃん

キョンちゃん

こんばんは😊

お仕事辞められて、治療中なんですね!
    私ももし仕事辞めた場合、生活していけるのか、生活費とか治療費とか、計算しまくってます😅
    お仕事辞めて良かったこと、後悔することなどありますか??

• 8月1日
  • 現実の小人

現実の小人

仕事辞めてよかったことは通院するのが楽になったこと、時間にゆとりがあるので体質改善など治療以外の部分にも時間を充てられることですね。
    後悔することはやっぱり経済面です😭
    日々の生活には困らないんですが、治療費がかなり痛いです💉

ただ、私は失業保険の給付を受けているので120日分はお金もらえるので助かってますよー\(^o^)/

給付が満期になったら細々とパートでもしようかな?…くらいですね!!

• 8月3日
  • キョンちゃん

キョンちゃん

不妊治療ってお金かかりますもんねー(^^;;しかも、最近家を建てて、毎月のローンもあるし…(~_~;)

私もウォーキングしたり、よもぎ蒸ししたりしてますが、時間あればもっとできるのかなーと思ってます^_^
    でも、結局何かとお金いりますよね😭
    とりあえず、明後日の判定結果で今後のこと考えます😋笑
    色々ありがとうございました💗

• 8月3日