※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
舞
お金・保険

出産1時金の手出しについて、15万円オーバーの概算が出た場合、高額医療などの手続きがあるでしょうか?教えてください。

いつもお世話になってます(><)
出産1時金の手出しについて質問です。

現在誘発分娩で出産し入院中なのですが一時金オーバーした分の概算が15万でした。
錠剤、点滴の陣痛促進剤を使用+1日多めの入院。

高額医療など何かお金で該当する手続きはありますか(´・_・`)?
教えて下さい(><)

コメント

ゆくり

保険点数が付いている分は医療費として申請できるので高額医療費の申請対象になります。あとは妊産婦医療費助成の対象にもなります。こちらは市町村によるかもしれません。
ちなみに一日多めの入院は対象外になると思います。

yu-ki+

保険適用分が高額療養費の対象で、自費の分は計算に含まれません。
限度額を超えているかどうかによるので、対象になるかどうか事務員さんに聞いてみてください😊
病室から動くのは大変だと思いますので、看護師さんに変わりに聞いてもらうか事務員さんを呼んで貰えば大丈夫なはずです!