※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こはるん
ココロ・悩み

旦那の転職について悩んでいます。給料が低く、ファミリーカーも買えず。旦那は転職を考えていますが、今の会社を辞めるのが心配。私も働く予定ですが、旦那の転職を認めるべきか迷っています。

旦那の転職についてです。旦那とは授かり婚をしました!私も働いてましたが妊娠6ヶ月の頃に辞め今は子供も産まれ専業主婦をしております。旦那の会社は今の地元の会社なのですが、地元では名の知れた大きな会社です。今年で勤務して6年目になります。旦那は今年23です。結婚した頃の給料が手取り12~3万ほどでした。しかし、社長のお心遣いで子供が産まれてからは給料をあげてくれ、家族手当てもつけて手取り17万ほどになりました。この他に年に2度のボーナス約12万。私たちの生活はいつもかつかつで、住居は私の父がオーナーのアパートに住んでいて家賃は払っていません。そして旦那の車のローン代は旦那の親が払ってくれています。年に2度、ボーナス月に5万旦那の親に車代渡してます。両家に援助してもらわないとこの他に光熱費や保険や食費分を賄うので精一杯の生活です。旦那の車は結婚前から乗っていたトヨタの高級車なので、自動車税も八万ほど。これは結婚祝いにいただいたお祝いのお金で払いました。車をいま個人ばいで売りにだして売れるのを待ってる状態です。旦那は頑張って働いてくれてます。しかしいくら頑張っても給料が低い事を悩んでます。ファミリーカーが欲しくても買えず、どうせなら給料高い所に転職したいと。私としてはいつかは給料もあがるんだから、ちゃんとした生活が出来るまでそこで働いてほしいと思っていますが、まだ旦那は若いので今の会社を辞めて転職を応援するべきか…。転職したらまた1からで合わないからやっぱり辞めるとかそういうことになっても嫌だし、どおするべきかと。私も子供が一才になったら働く気でいますが、旦那は私を働かせないといけないのが悔しいみたいで。私は旦那の転職を認めてあげた方がいいですかね?(._.)

コメント

こはるん

旦那今年で24歳でした。

みし

うーん…
17万で家賃も車ローンも無いなら貯金も出来そうですが、何にそんなに掛かってるのでしょう?
内訳書いてみて頂けますか?
そしたら皆さんアドバイスしやすいと思いますよ(´◡͐`)

手取り17万で家賃も払って生活してる方もいらっしゃると思いますよ。
現段階で貯金も無く赤字ならば、ご主人が転職するしか無いとは思いますが。

mina_mama⑅◡̈*

旦那さんの年齢が同い年です✩︎⡱
勤務歴結構長めなのに
確かに多くはないですね(´xωx`)

私のとこも勤務歴1年で
19〜23万でボーナスも同じくらいです‼︎
それに家賃があります!
車はお互いが元々持ってたので
ローンはないですが保険が
軽と乗用車の合わせて4万5千円
くらいでしょうか(´ω`;)
近々乗用車売って軽にしますが!

旦那さんの仕事は週1の休みに
労働時間がありえません(´xωx`)
ブラック企業の代表とも言える
可哀想な仕事場です。
もうすぐで子どもも産まれますが
転職を考えてるし、認めてます!
旦那は私に働かないでいいと
言いますが私も働くつもりです✩︎⡱

辛い姿を見たくないし
まだ23なので転職するなら
今の間にして貰わないとと
思いますので(´ω`;)笑

私のところは一切援助はないですが結婚前の貯金もあるし
何とかいけるので
私なら応援します✩︎⡱

保険じゃなくて税金です(笑)
保険はもっと高いです‼︎

まふまふ

支出の詳細がわからないので、なんともいえませんが手取り17で家賃、ローンは親なのにそんなにカツカツになるほどなのでしょうか?

うちは手取り20〜25で車のローン3万、家賃6万、各種保険4件、光熱費、食費、携帯代、その他雑費やらなんやらで毎月少し貯金が出来てるくらいです(´•ω•`)

ちょっとの節約でも多少変わるかと思います(*´∀`)

質問の回答としては私は次の職場の目星などがついて全体的に転職したほうが良い条件ならそちらのほうが良いかとおもいます(*ˊᵕˋ*)お給料があがっていくにしても元々が12万と言う事なので余裕ある生活をするくらいには何年もかかってしまうのではないでしょうか?こはるんさんが言ってる様に旦那様はまだ若いので若いうちの転職が懸命かとおもいます(・∀・)

アルト

みしさんと同意見です。
家賃もローンもなくて、17万あったら貯金出来そうかな?と思います>_<

給料いい所にいって続けられるならいいですが、お若いみたいですし給料いいところならそれなりに労働時間とか縛られますよ!

それに耐えられるならいいのですが…
若いうちに転職した方がいいのも事実ですが、よく考えた方がいいかな?とは思いました!

それに給料なんて、新しいところで働いてみたいと正直分かりませんよσ^_^;
書いてある事と違うところってザラにあるので慎重に考えて欲しいなぁとは思います>_<

こはるん

食費が30000光熱費25000携帯25000車の保険16000生命保険(旦那)7000子供の学資保険5000旦那のおこずかい15000に外食代やオムツや生活雑貨等で、月に3万残るかそれぐらいです。余裕ある生活ではなく、車の車検が先月10万かかり、旦那の歯医者通いで余ったお金をそれに当てるそんな感じです。

みしさんと同じで、家賃や車のローンがなければカツカツ生活にはならない気がします(゚д゚)大きな会社であれば税金や健康保険も給料から引かれてての手取り17万ですよね??

まだ旦那さんも若いので、転職したいとおっしゃるのであればしてもいいと思います!今は共働きの家庭も多いですよね。転職したところでいきなり手取り30万とかないと思うので、貯金がなければ共働きになると思います(´..̫.`)

こはるん

ありがとうございます。旦那さんおない年なのですね!転職するなら今ですよね!

こはるん

きっと私の節約不足もあるんですよねー(._.)旦那の大好きなビールは毎日1本でものせてあげたいし、最近は結婚式が3ヶ月続けてあったので、どうしても二次会と交通費あわせて二万はかかったりで(._.)さいきん30後半の上司が共働きの状態で新築建てたようなので時間ははるかにかかるとおもいます(。>д<)

こはるん

わたしの節約不足もありますが、貯金のない生活は不安ですよねー(._.)いざ!となると、どおしたらいいのか。
今のところは休みもしっかりして、時間も定時なので職変えるとそうもいかないですよね😭
旦那は毎朝皆より1時間早く出社して、会社の掃除をしてはやく認めてもらえるよう頑張ってるので仕事変えても頑張ってくれるとはおもいますが。

光熱費高いですね⁉︎
そんな行きますか⁉︎
電気+ガス+水道で1万いった事ないです(´ω`;)
携帯代も私のとこ2人で1.3万です‼︎
外食やオムツや雑貨に毎月
5万くらいも高めですね(´xωx`)

少し見直した方がいいかもです!

• mina_mama⑅◡̈*

いやいや5万くらいも
    してませんね‼︎
    物凄く暗算ミスってます(´ω`;)
    すいません(´ω`;)

• 7月22日
こはるん

ありがとうございます。

こはるん

電気代で5000円水道代(下水も)8000円ガス代が13000円これは先月です(。>д<)
子供産まれてからは毎日お風呂にお湯をためて、ガスはプロパンガスなのですごく高いです(._.)
子供が産まれたら一気に高くなりました(。>д<)

携帯代今月でわたしの分割おわるので4000円安くなりますが、少し見直しますね!

みし

光熱費と携帯代が1万ずつ削れると思うのですが、いかがですか?
我が家は冬以外は光熱水道費全てで1万いかないですよ。
携帯代も2人で14000円です。
医療費や美容費、雑費で1万程かかるのは納得です。

光熱費と携帯代で節約すれば月5万は貯金できる計算ですよね。
生活水準の感覚は人それぞれですが、外食が出来ていて月3万余るならば余裕がある生活だと思います。
もっと生活水準を高く持ちたいならばご主人にもっと良い給料のところへ転職してもらうしかありませんね。
それに、いつかは亡くなってしまうご両親にいつまでも援助してもらう訳にはいかないですし、自立出来るように、私個人的な意見では転職をオススメします。

水道代とガス代そんなに⁉︎
恐怖ですね(´xωx`)
冬でもガス+水道が5000円だったのですが
そんな赤ちゃんかかるんですか(´°Δ°`)

旦那がほんと節約家で
おこずかいもタバコ代だけで
良いとか携帯代も旦那は6000円台なので(´ω`;)笑

少しずつ抑えるところは抑えて✩︎⡱
19〜23万の給料でも
5〜8万の貯金できてますよ✦ฺ
頑張りましょう٩(ˊᗜˋ*)

お給料少ないかもしれませんか安易に転職と考えない方がいいかもです。今本当に仕事がないみたいで仮にあったとしても
ブラック企業しかないみたい
です…うちの旦那も転職をしよ
うとしていましたがハローワークで転職はやめた方がいいと
言われたので諦めました(>_<)