※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

保育園での保育士の対応について意見を聞きたいです。オムツ替え時に腰を引いて対応されたが、普通でしょうか?

ご意見、聞かせてください!

子どもを保育園に預ける様になりました。
こないだお迎えに行くと、いつもの先生が私の子どもを抱っこしていたのですが、私より前にお一人先にお迎えに来られていた方がいたので、その対応の為に、私の子どもをもう一人の保育士にお願いし、オムツを替えるように言っていました。
その保育士がオムツを替える時、寝かせて替えていたのですが、腰の辺りを持って、自分の座っている方に引きずって近づけていていました。
私の育児にはあり得ない事なのですが、みなさんどう思われますか?
1歳を過ぎている我が子ですが、腰がすわっていないとかはないし、脱臼しやすいほうでも無いのけれど、普通しますか?
ご意見お聞かせください。
保育士の方などもよければどうなのか意見下さい。

コメント

ksママ

自分の子供でも足で上に上がってく
ので腰持って自分に
引き寄せたりします!

ひー

保育士してました!
うちの園は本当に怪我の対応などには
慎重でした。ですので、
今回の事例ですとうちの園では
子どもを抱えて近づけるか
自分が近づくか
オムツマットを敷いてるので、
マットごと引き寄せてました!

自分の子もまだ3ヶ月ですが、
引っ張って引き寄せたりはしてないです!

ママタス

持ち方や扱い方によるかもしれません。
乱暴な感じで腰のあたりを、だったら、嫌な気持ちになります。。優しく腰をもって引き寄せるならありです!

ちび

家でもしますし、保育所でも当たり前にその光景をみるのでなにも思いません!

はなつな

足や手を引っ張るとかは脱臼が怖いのでしませんし、やられたら嫌ですが、腰なら気になりません^_^

ちゃ。

雑な母なのでわたしはやっちゃいますし、保育園でされてても特に気にしないです。
ただわたしが前に見た時は、うちの子の保育園はゴロンでオムツ脱がせて拭いて、履かせる時は膝に座らせてズボンを履くように履かせてました('ε'o)

hana

やり方にもよりますね(>_<)
ままりんさん自身が見ていて雑に感じたのでしたらそれはよくないのかなと思います(>_<)
腰なら脱臼の危険などもないので自分の子にはします。
ただ仕事柄子どものオムツ替えをしますが、預かっているお子さんならしないです。

元保育士です!
我が子には強くではないですが、してしまう時あります😞💧
保護者がお迎え来てるのわかって見えるとこでやるっていうのはどうかと思いますが悪気なく無意識なのかもですね😅お母さんからしたら見てないとこでもしてほしくないんでしょうが、子どもが泣き叫んでたり脱臼するほど強くしてたら問題ですが、そういう細かいとこを気にされたりいちいち指摘してたらきり無いと思います…。自分の育児通りにして欲しいなら小さいうちは仕事辞めて自分で見ればいいのにって思う保育士もいると思います。

さえみき

腰を持って引き寄せてるなら特に問題ないと思いました。
私は自分の子は普通に足引っ張って近づけます😅

JMK***S 活動中

腰辺りって事は、関節に手を当てているから、別に気にしないです。

我が家でも、腰座りからはしてた事ありますよ。

ままりん

たくさんのご意見ありがとうございました(^^)b

ちなみにうちの子泣いてました!
仕事の関係でどうしても週1するかしないかの預かり保育で私がほぼ育児しています!

ここでいただいたご意見参考にしながら現場を見ていこうと思います、ありがとうございました(*´ー`*)

まま

保育士です!
私の園の場合、オムツを替えるときは下にタオルを敷くので、身体を移動させたい時はタオルごと寄せます!

お迎えの時間とオムツ替えの時間が被ってるということもあり、もしかしたら早く終わらせなきゃ!と保育士さんは急いでいたのかも。。